SSブログ

Hair Spray 東京千穐楽 [観]

2年前コロナ禍のため中止となった「ヘアスプレー」。

その復活(?)公演、日本初演「ヘアスプレー」。
東京千穐楽です。
IMG_7611.jpg
人種差別が色濃く残る1962年。
アメリカ・ボルティモアが舞台。
天真爛漫なちょっとぽっちゃり目の女の子、トレーシーが主人公。

偏見のない両親に、愛情深く育てられたトレーシーは差別意識のない女の子。
「白人と黒人が一緒にダンスを踊れないなんておかしい!」
そんな疑問から、みんなを巻き込んでその突破口を開こうとする。
(乗るバスが分けられていたり、水飲み場が分けられていたりというのは聞いたことがあるけれど、その頃は一緒に踊ることすら分けられていたのですね。)

もう、幕からして可愛い!
60年代の音楽とカラフルな衣装。
そして愛すべき人物たちが(それは敵役でさえも)巻き起こす騒動。
最後まで目が離せない。

なんと楽しく愛すべき作品なんでしょう。

感心したのはトレーシーを演じた渡辺直美さん。
歌唱、ダンス、表現力、そして体型(!)、完璧。
トレーシー役にこんなにピッタリな人材がいたとは!
ほんとに、まんまトレーシーでした。

うんと楽しく大盛り上がりで幕を閉じるのですが
「良かった。なんて素敵なハッピーエンド!」って思いながら、涙がチョチョ切れる。
あれ?なんで?幸せな気持ちになりながら、涙が出てくるんでしょ。
あ。これが感涙か。

楽しい気分で気持ちよく帰れる。
気持ちが明るくなる作品でした。

***
脚本:マーク・オドネル/トーマス・ミーハン
歌詞:スコット・ウィットマン
歌詞・音楽:マーク・シェイマン
演出:山田和也
翻訳:浦辺千鶴
訳詞:高橋亜子

出演者
トレイシー:渡辺直美
リンク(コニー・コリンズ・ショーの出演者。トレイシーの憧れ):三浦宏規
ペニー(トレイシーの親友):清水くるみ
アンバー(コニー・コリンズ・ショーの出演者。トレイシーのライバル?):田村芽実
エドナ(トレイシー母):山口祐一郎
ウィルバー(トレイシー父):石川禅
メイベル(コニー・コリンズ・ショー ブラクデーのMC、シーウィードの母):エリアンナ
ヴェルマ(アンバー母):瀬奈じゅん
コーニー・コリンズ(コニー・コリンズ・ショーのMC、トレイシーの理解者):上口耕平
シーウィード:平間壮一
スプリッツァー (ヘアスプレーの会社の社長: 川口竜也)


***
余談:
キャラクターでお気に入りになったのは、清水くるみさん演じるペニー。
ペニーのふにゃふわっとした性格に合わせたあの身体の特徴的な動きが役柄にピッタリはまってて、細かく演じてて目が離せなかったです。

トレーシーの両親たちもほのぼのと可愛らしい夫婦で、見ていると心が温まりました。
だんだんトレーシーを含めて本当の家族みたいに見えてきて(似ても似つかないのに!)良いバランスだったなぁ。

映画でジョン・トラボルタが演じていたエドナ(トレイシーの巨漢ママ)を演じるのは山口祐一郎さん。あれだけ巨大に身体を作ってても山口祐一郎さんのエドナは美人さんでした。
パパは石川禅さん。これがまた最高なマイホームパパを演じてこれが見事にハマってて、
お二人の役柄の幅の広さってすごいな。と思いました。
だってジャン・バルジャンとジャベールですよ。トート閣下と皇帝フランツですよ。吸血鬼のクロロック伯爵とプロフェッサー アプロンシウスですよ。
過去の作品を思い返してみるとめちゃくちゃ豪華なパパとママでした。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0