SSブログ

連休初日 [感]

今日から3連休。
お天気も良さそうだし、買い物にでも...と、思っていたが
朝からずっと右脚がつっていて。

歩くと、イタタタ。

水分不足か?と、たっぷりの水分を摂ったが変化なし。
脚のつりに効く漢方薬の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を飲む。
一旦良くなったが、再びつりだしたので、夜もう1回飲んでおこう。

そんなわけで外出は中止。家でのんびり過ごしました。

今日やったことといえば
七草がゆ作って、
今日一般発売のコンサートのチケット取って(なんとかゲット)、
食卓のテーブルクロスを新調(ネット購入しておいたが放置状態だった)、
ずっと買おうかどうしようか迷っていたキッチングッズを自分のお年玉として購入(am͜a͉zon)

物欲に流されないように、今年は「節約家計ノート」という家計簿を買ってつけ始めました。
最近、カードとか電子マネーで決済することが多くなったので、普通の家計簿だとつけにくいこれらが項目が現金、カード、電子マネーそれぞれ書き込めるようになっているので便利。
節約と貯蓄のヒントも載ってるのですが、それによると月収の70%を消費、5%を浪費、25%を投資(自己投資を含む)にすると良いとあり、
たった1週間で、「浪費が断然多いな」と自覚。

でも、趣味は浪費じゃない!って、思いたいW
そこを削ったら人生、つまらないじゃないですか?
IMG_2888.jpg←ビニール製から布製のテーブルクロスに替えました
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0