SSブログ

すこぶるアガるビル [壷]

ビル愛好番組(?)NHKの「すこぶるアガるビル」という番組がツボすぎて本当にアガル!
この番組がある限り、喜んで受信料を払います。払わせてくださいって感じw(いつもは渋々払ってますw)

今日は昭和中期に建てられた村野藤吾さん設計の中目黒にある目黒区合同庁舎。
もともと千代田生命の本社ビルとして建てられたのだけど、経営破綻したたため目黒区の庁舎となったそう。

一見シンプルだけど味わいのあるビルが多い近代ビル。
重厚感とか装飾の豪華さというより、ちょっと人間寄りで、機能的な使いやすさの中にどこか可愛らしさとこだわりが存在していたりして、昭和の建築って面白いんですけれど。
近代建築ってだけでなぜか高く評価してもらえず、最近は築年数やら耐震基準の名の下に姿を消しつつあります。残念。

で、話戻って、合同庁舎。
階段を見て、あ〜この人の作品だなぁ〜と思うでしょう。
日生劇場を設計した方でもあるのですよ。
番組では「階段の魔術師」と呼んでいましたw
螺旋階段でありながら並んで歩けるようになっていてその形状が本当に面白い。
裏側からの眺めがオツということなので、今度日生劇場の階段も裏側をよく見てみようと思いましたw
20240312.jpg←日生劇場内の螺旋階段

***
余談:日常的に買っている超熟(食パン)の6枚切。ネズミ混入で自主回収の報に大衝撃。
4枚食べちゃったしとドキドキしながら家にあるのを調べたら
回収対象の「山型」ではなかったので一安心。

健康被害云々ではなく、やはり気持ち的に良いものではないですよ。
特に気に入って買い続けていたから。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0