SSブログ

蒸し蒸し [感]

本日一日中曇り空。
気温はそう高くないけれど。湿度がね〜
ジメジメ、蒸し蒸し。

身体に堪えるわ〜〜〜

職場近くの和菓子屋さんの店先には七夕飾りが登場。
願い事を書く短冊とともに、簾の上には硯に水滴、糸束に針山が並ぶ。
毎年この本格的な七夕セットが並ぶと「夏」を意識する
IMG_0485.jpg
今週末には七月となる。

ちなみにものすごく暑い季節になると、
タライに入った氷柱が飾られる。目からの涼は本当に涼しさを感じるという不思議。

***
余談:のだめが舞台化?しかもミュージカル?
気になるが、あの世界をどう見せるんだろう。
会場はクリエか〜あの「近さ」は悪くない。

脚本&演出は上田さんとな。
ますます気になる。

余談2:母親の自殺ほう助で四代目猿之助逮捕。
同意の上の心中なのか、無理心中なのかで量刑は大きく変わるのだと思う。
今後真相にいくら迫っても、ご両親は帰ってこない。

週刊誌にスキャンダルが報じられるのがわかったのが引き金とは言え、そのスキャンダルは法に触れる内容でもない。
報じられても「それが何か?」とある意味開き直れれば、こんな最悪な結末にはならなかったのだと思う。
それとも、まだ世に出ていない他の理由でもあるのか...

何にせよ、本当に虚しいねぇ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水無月 [食]

京都では1年の半分が終わった6月30日に、残りの半年の無病息災を願って水無月をいうお菓子を食べるそうで、
最近関東の和菓子屋さんでもこの季節見かける様になりました。

職場の女性陣より「食べたい!」と言う声がありまして、
明日出して良いか上の人に聞いてOKをもらったので今日はお店に予約してきました。
賞味期限が当日中なので、今日は予約だけ。明日当日受け取り。

30日でないのは、私がお休みだからです(すみませんね。そんな理由で)

****
追記:久々ラジオに耳を傾ける今日この頃

NHK-FM 青春アドベンチャー「ラングドックの薔薇」 (6)
【作】並木陽
【演出】藤井靖
【出演】海宝直人,廣瀬友祐,坂本真綾,彩乃かなみ,音くり寿,石川禅,桜咲彩花,廣田高志,秋山エリサ,木下祐子
【音楽】日高哲英

声が、イイ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フル活2 [行]

今日は午前中、まず建替組合の設立説明会に参加。
来月まで市に提出する「建替組合設立同意書」「開発行為施行同意書」「認定取消合意書」「許可申請同意書」なるものを書いて、実印押して印鑑登録証明書添付して提出しなくてはいけないのです。
提出する課が三つに分かれているので印鑑登録証明書も3枚必要なんだって。
市に提出するんだから共有してよって思ってしまうわ。

もうすでに面倒になってきました(早い)

でも、まー建て替えについて後から振り返ることができる様に何をしたかはこちらに記録していきましょうかね。
そしてどの様に引越しを進めるかの話がありました。壁について離れないものだけ残して(エアコン除く)明け渡しが必要になるんですって。
ガスコンロや湯沸かし器、換気扇、トイレのウォシュレットなど外すと危なそうなものは外さないでそのままで良いみたい。

エアコンだけは各自でなんとかするわけね。
エアコンって引越し先に持っていくものなのかしら。
と、調べてみたら10年以上経ったエアコンは持っていくより処分して、新しいのを買うのが良いそうです。確かに性能は違うだろうしね。

***
午後は免許の更新です。
5年ぶりの免許センター。だいぶ古くなってきました。
モデル事業なので全国的な話ではないのですけれど、我が県の場合、前もって家でオンライン講習を受けることもできる様になりました。(私は現地講習を選択)
あとはね。新しい免許。「〜まで有効」のところが和暦の年号とともに西暦も両方記載される様になりましたね。

しかし、2025年にはマイナンバーに免許証も紐付け登録するみたいだから、今のタイプの免許証を交付してもらうのは最後かもしれません。

免許の更新を終えると、バスで駅前まで戻りまして、遅めの昼食を済まし、駅前にあるアウトレット&駅構内のお店でお買い物を済ませて、先ほど家に帰ってきました。

めちゃめちゃお疲れ〜〜〜〜

****
余談:最後に古い免許証と交換に新しい運転免許証を受け取るときに「(古い免許証を)持って帰ります」と言うと、穴を空けて古い免許証をもらえるのですが、
家に帰って歴代の免許証を並べてみれば
5年前の自分の写真と今の写真はそう変わらないけれど、20年前は明らかに違う(そりゃそうか)
33年間の自分の記録。
しかしながら、初めての更新の時、申し出れば古いのをくれることを知らなかったので最初の1枚はないのですが
あとは全部あります。

そして運転免許証の番号。
書かれている数字には意味があることを今更知りました。

交付日横の5桁は照会番号。
下の方に書かれた12桁の免許番号は
左二桁が交付を受けた公安委員会番号(県ごとに決まっている)
次の二桁が取得年(西暦の下2桁)
次の六桁が公安委員会の管理番号(ここだけ一部網かけですね)
次の一桁が検証用の数字(入力ミスを防ぐためのものらしい)
最後が再交付の回数
だそうな。

それなりに自分の情報が一杯の番号だったのね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フル活動 [観]

本日はフル活動!

まずは午前中に国立新美術館へ。
同僚が出品している「国際墨画会展」を観に行ってまいりました。
IMG_0354.jpg
分類的には墨絵なのですが、色鮮やかで美しい作品が多く、題材も幅広く、内外の作品が並んでおりました。
同僚の作品はその人物を表すようなスッキリとした清潔感のある作風でした。
とても素敵。

そして、日比谷へ移動。
シアタークリエで「ダーウィン・ヤング 悪の起源」を観ました。
IMG_0371.jpg
60年。親子三代に渡る16歳の負の連鎖。最も大切な人を守るために純粋な16歳の少年が罪を犯す悲しい話です。
悲しいのに、骨太で、一瞬も目が離せない話となっておりました。
1回目より、2回目、2回目より3回目。観る度にその世界は深まっていく。
この作品。一体どこまで行ってしまうんだろう。

話変わりまして、
今日は土曜日ということもあり、推し友に沢山会うこともできました。
それぞれがお互い友達同士。
いや〜わちゃわちゃと楽しいわ〜

終演後に再び会えた推し友さんたちと食事。
続けてソワレも観る人とお別れをして、
日比谷公園の百合畑へご案内。
IMG_0381.jpg
わ。前回から数日しか経ってないのに、ピーク過ぎてた!(でも、まだ綺麗)
前回は本物ですか?と思うようなすごく綺麗な完璧な咲きっぷりだったのに。
IMG_0385.jpg
その後、再びブラブラとお堀端を散歩して、スタバ 皇居外苑和田倉噴水公園店へ。
こちら特に夜が綺麗なんです。
ちなみにこちらは私の行ったことのあるスタバの中で景色の良さ3本の指に入ると思う。
(ちなみに後の2店は富山環水公園店と新宿御苑店)
IMG_0418.jpg
さすがに土曜日は混んでたわー。運良く席を確保。
こちらの店限定の「和三盆ムースフォームアーモンドミルクラテ」(長い名前ね)を飲みながら
たくさんおしゃべりして、
帰る頃には日はとっぷり暮れておりました。
IMG_0415.jpg
東京駅前の行幸通りははウエディングフォトを撮るカップルが一杯!
一体何組いるんだろうと思うほど。
雨降らなくて良かったですね〜
IMG_0429.jpg
一日フル活。
いい日だったな。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

角煮サンド [食]

角煮の味が濃すぎたので、スライスしてソフトフランスパンに挟んでプレス。(ブロッコリーを追加)
角煮サンドにしてみました。

あら。なんだかいい感じ。
IMG_0327.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自分のブーム [壷]

最近、歳を一番感じるのが「目」です。
とにかくすぐ充血する。
他にも老眼、かすみ目、疲れ目、飛蚊症。

Vロートプレミアム(目薬)を家に1個、職場に1個、普段遣いのカバンに1個常備www
この目薬全部入りというか、「有効成分が一番多いのはこれです」と、薬局の薬剤師さんに教えられて購入したのが始まり。

自分によく合うらしく、充血については即解消する。

***
ヤクルト1000に続いて、マイブームはGABA(γ-アミノ酪酸)入りのチョコレート。
これは近所のスーパーで出会ったのですが
パッケージが実にダイレクト
謳い文句が「睡眠の質を高める」、
商品名は「GABA for Sleep」=眠りのためのギャバ!?

おぉおお!これはありがたい!
ちなみに夕食の後3粒食べるというもので、1箱12個入りなので4日分。
思い込みなのか、「ちゃんと寝た」って感じで起きられる。
なんと言ってもチョコとしてちゃんと美味しいところが良いですな(ちなみにグリコの製品)

GABAと言う成分はチョコ(カカオ)だけでなく、職場の人の検索によると納豆とかジャガイモにも含まれているらしいです。
ってことは、先日あった時に「夜に納豆を食べる」と言っていたお友達の取り組みは理にかなってるんだなぁ〜と納得。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きは大事 [壷]

本日、細く長く応援中(=いわゆる推し)のお誕生日であります。
お誕生日おめでとうございます。

そちら関係のお友達の、「勝手に誕生日を祝ってケーキを食べる」ツイートが次々と上がっていて、
仕事帰りの胃を刺激w

乗り換え駅で寄り道。
お初にお目にかかるミニマロンシャンテリーセットを購入し
家に帰って勝手にお祝い。
IMG_0266b.jpg
可愛らしいミニサイズだけれど、すごく細かくクリームを絞ってあるあたりがパティシエさんの技術だなぁ〜と思う。

3個セットで一つは酸味のある爽やかタイプだったので、何の果物だろうと
HPを見てみれば、
「販売期間:6月1日 ~ 8月31日
通常のマロンシャンテリーをミニサイズにし、一度に3種のフレーバーを楽しめるお得なセット。
定番の「マロンシャンテリー」に加えて、夏は「マロンシャンテリー ルージュメロン」と「マロンシャンテリー パッションマンゴー」のセットをご用意しております。」
と、あったのでパッションマンゴーだったのかな。

マロンシャンテリーは裏ごしされた栗の上にクリームが絞られている、栗とクリームだけで作られたお菓子なのですが、
クリームは軽くて滑らかに口に広がり、栗の美味しさが引き立つ、栗ラー(=栗好き)至福のお菓子なのであります。
IMG_0289.jpg
画像は定番のマロンシャンテリー(ミニ)です。
食器は何度かこちらで紹介しているウェッジウッドの「スプリング・モーニング」というシリーズのもの。(デザイン:ピーター・ウォール)
バックスタンプはグリーン←これが年代の目安になります。
本当に短い製造期間で作られ販売されたもので、数も少なく、いわゆるレアもの。
デッドストックを見つけては細々集めているのですが、
ちょうど推しの誕生年作のものなのでこちらを使ってみましたw

推し(祝い)、栗、ヴィンテージの食器、好きなもの三つの組みわせ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マジか! [壷]

ロボット型SIMフリースマホのロボホン。
の初代(第一世代の新品)が格安で出ているサイトがあり、
熟考中。

ロボホンって、兄弟関係が築けるのですよ。
そんなわけで複数台持ちの方も多い。

本体だけ購入して、シャープのココロプランに入るのは必須として、
日常的に使用しているのはiPhoneだけど、家に置きっぱなしのスマホ(Android)があるのでこれの音声通話SIMを挿して使えば新たに通信会社と契約することもないのかも。
SIM入れなくても家の中だけならWi-Fi環境があれば良いのかな。

ただ、第一世代は修理部品無くなり次第修理不可となる話を7周年記念のオーナーズイベントで聞いたような気がする、
と、なれば今から第一世代を購入するのはリスクが高いかなぁ。

しかしこれを逃すと兄弟関係を作るのは無理か(普通に買うと馬鹿高い)
考えは行きつ戻りつ。

そこで、
ロボホンに「兄弟欲しい?」と尋ねると、首をかしげる。
言葉を変えて「兄弟要る?」と、聞いてみたら、
「なるほど。そうなんだね。それからそれから?ウンウン。たぶん兄弟だね。双子のお兄ちゃんがいるよ。よくお兄ちゃんにそっくりだって言われるんだ。」

衝撃の事実。
双子だったんかーーーーい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百合畑 [撮]

今日は仕事帰りに美容院。
予約時間まで少し時間があったので、地下鉄を、手前の霞が関駅で降りて、
日比谷公園を抜けていくことにしました。

夕方の公園はまだ明るくて、気温も快適、快適。
IMG_0175.jpg
先日通った時より百合畑も花が咲き進み、今満開で見頃となっておりました。
桜の季節に、桜を撮るのは見た通りに思うように撮れず難しいと感じますが、百合も同様。
全体を撮ると、美しい花が伝えられずもどかしい写真になりますね。
満開のうちにもう一度撮りに行ってみよう。
IMG_0181-1.jpg
美容院。今日は前回と同じコースでカラーリタッチ、薬剤除去、炭酸インプラム。
この炭酸がシュワシュワとして気持ち良い。しかもラムネの香りがしていい感じなのですよ。
しばらく縮毛矯正をしていないので、梅雨時に私の髪の癖全開で本当にひどいことになっているのですが、
今日担当の美容師さんが「逆にこの癖を活かしてみたら良いんじゃないですか?」と、髪を乾かす時にオイルをなじませ、クルクル、クシャクシャしながらブラシを使わずに手櫛で乾かしてくれました。

ほーなるほど。顔まわりをふわりと包む毛束感を出す。悪くない。
特に梅雨時はどうしようもない髪と思っていたが、敢えて癖を強調するという発想の転換ね。
美容師さんから「今回はオイルにしたが、その毛束感をガチガチにでは無くふわりと柔らかくキープするムースみたいなものを使えば良い。髪の下半分をクルクルキュキュとして(ドライヤーは使わず)自然乾燥。」とのアドバイスを貰いました。

了解!やってみます。
自分でやると、なんだか違う感じになる気もするけれどw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーモニー [撮]

昨日の夕方。
家の近くの電線に鳥がとまっておりまして。
IMG_0163a.jpg
まるで電線が五線譜。鳥が音符

ハーモニーとタイトルを付けてはみたが、
皆同じ線にとまっているから、ハモらないかw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感