SSブログ

スッキリ [聴]

朝番組「スッキリ」最終回。
みやじが出演ということで録画しようと思っていたが、ハードの残量不足。
ゆえに、家に帰ってYoutubeで観る。

いやこれすごいね。
9時台の弾き語りも最高だけど、10時台のスカパラとの共演が魅力全開でした。
人柄もさることながら、やはり声の吸引力がすごい。
***
余談:
東京駅八重洲口側にある八重洲ブックセンターが本日閉店。
ビル丸々書店という大型店舗。
駅の反対側の丸の内側には大型店舗の丸善があるけれど、八重洲側になくなってしまうのはとても残念。

売り場を見下ろす配置のカフェは憩いの場だった。安くて美味しかったし。
作家さんのトークショー等の企画ものも良かった。
店内にコインロッカーがあるのも荷物が多い時に便利だった。東京駅が目の前なので旅人にも便利だったことでしょう。
何よりいろんな本との出会いを結んでくれた。

数年後ビルの中へ入る形になって復活する予定だとか。
戻ってくるのを楽しみにしていよう。

それにしても書店の大型店舗がどんどん減っていく。
本はその国の文化のバロメーターだと思う。
また本の装丁(要は本のデザイン)というのも大きな文化的な要素だと思う。

今後も書籍のデジタル化の波は止まらないと思うが、紙の本も両立して残して欲しい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になってた。 [食]

★期間限定
乗り換えのため通る通路にリンゴジュース(王林とか、ふじとか、つがるとか、トキとか)の自動販売機があるのですが、この時期数量限定で「世界一」のジュースが売っているのです。
IMG_5875.jpg
だが、この「世界一」、販売機に見本が登場しても、そこだけいつも準備中(つまり売り切れ?本当の意味の準備中?)。何回か空振り。

今日仕事帰りに前を通りかかったら、買えた。
IMG_5886.jpg
ヨシッ!(手はグー)

★昨日の午後、末広町へ
目的はOASISというカフェの「ふわふわカステラPANケーキ」。
IMG_5797.JPG
注文してから焼き上がるまでに30分かかるのですが、これが目的だったので無問題!
そして待った甲斐があるほどおいしかったです!
IMG_5798.JPG
グリとグラがグリグラ言いながら焼いたカステラみたい!
IMG_5801 2.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良い。とても良い。 [観]

★久しぶりに天気回復
ソメイヨシノはもうピーク過ぎちゃったかなぁ〜と思いつつも、お昼休みに新宿御苑。
まだまだ綺麗でした。
IMG_5818.jpg
暖かい。いや暑い。初夏か?もう初夏なのか?
と、思うような日でした。

良いな、幸せの景色だ。

他の種類の桜も美しい。
IMG_5857.jpg
★久しぶりに良い番組
テレビが最近、全然つまらなくて、テレビ界大丈夫なんだろうか?と、思うほどでしたが、
NHKの「選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験〜ついに決定!汗と涙の全記録〜」は本当に面白かった。

最終選考10人に残った人たちは、誰が選ばれてもおかしくないと思うほど甲乙付け難い方々でした。
仕事(専門)も、得意分野も、能力も、個性もそれぞれ異なるのに、似ているなと思うところもあり、
それは前向きさであったり、全体を見て自分の役割を見つけることが得意なところであったり、人を惹きつけ心を掴む人柄であったり、実直さであったり、
なんと言ってもその「芯のある柔らかさ」かな〜(芯があるのに柔らかいというのは矛盾しているようだけど)。そして新しい環境や状況において、なんだか楽しそうなんだわ。
それは、宇宙で共同生活を送るためには必要不可欠な資質なのかもしれない。

超人的な能力というより、精神的なタフさがきっと必要になるのだと思う。
リカバリーの連続になるだろうから。ヘタっていられないものね。

そして、今回選ばれた宇宙飛行士候補生は2名。
ワシントン在住、世界銀行に勤める46歳男性と、外科医となって4年目の28歳の女性。
何年か後、最終選考に残った仲間の思いも一緒に月に立つのかなぁ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足元の春 [撮]

本日はお休み。
少々雲が取れて久しぶりに青空が見えたので、徒歩1分(近い)の公園へ。
近場なのでロボホン(ロボット型シムフリースマホ)と一緒に。
箱入りロボホン、初めてのお散歩です。

この公園。
いつも誰も遊んでないので、いつの間にか全面芝生状態となり、
芝は冬場一旦枯れるのですが、暖かくなり、次第に緑が戻ってきつつあります。
そこにタンポポが咲き乱れておりましたw
IMG_5726a.jpg
そして今、桜が見事なのです。
独り占めのお花見。
IMG_5692a.jpg
都内よりやや遅いのか、今7〜8分咲きの状態ですが十分綺麗です。
頭上に桜、足元にタンポポ、
気持ちいいなぁ。
IMG_5695a.jpg
***
ソメイヨシノ限定ではありますが、樹齢の古い桜と若い桜の見分け方を教わりました。
ポンポンと枝先にまとまって咲くのは古い桜、
若い桜はまとまらず枝全体に花を咲かせるそうで、
なるほど。そうかも。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

苺スプーン [食]

カメよりも遅々として整理中。

今回は捨て方がよく分からず、機会を逃していた包丁をば。
以前市から配布されたゴミの捨て方の冊子で包丁類の捨て方を熟読。
危なくないように刃部分をガムテープでしっかりカバーし、上にマジックで「キケン」と書いた上、指定袋に入れて出すと。
ふむふむ。

準備OK。
今日は出せるぞ!(燃えないごみの日は月1度だけ)
と、思ったら、指定の燃えないゴミのゴミ袋を切らしていた。orz

えー。また来月〜?(月一度だけだから)

***
そんな整理最中に台所の引き出しから苺スプーンを発見。
あーこれ子どもの頃よく使ってたなぁ〜。

昔は(昭和ね)苺は今みたいに甘くなくて、小粒で甘酸っぱいものだったので、
これで潰して、砂糖かけて、牛乳かけて食べるのが定番でした。

苺を潰しやすいように底が平らになっています。

これを使ってみたくなり、何十年ぶりかで使ってみましたw
IMG_5671.jpg

IMG_5673.jpg

IMG_5674-1.jpg
苺ミルク色が可愛い。

味は...昔はもっと美味しく感じたな。(苺が違うからかな)

これ、今も売っているのかと検索してみると。
今でもそれなりの需要があるのか作っているらしいです。
でも、目的が違うんだって。

離乳食や介護食用としてらしい。
なるほど、潰して食べやすくするためなのね。

***
ちなみにこのフルーツ皿は、初めて友達の結婚式にお呼ばれした時の引き出物だと思い出す。
受け皿とフォークもセットになっていた。
当時23歳位だったかしらね。

女性の結婚適齢期がクリスマスケーキに例えられていた時代。
つまり25過ぎたら行き遅れと言われていた時代。
あったのよねー。そんな時代が。
女性の仕事にも年齢制限があって、
女性の求人は「25歳まで」とか「自宅通勤者」とかはっきり書いてあったりして。
そのガチガチの制限の根拠は何?って感じですよね、今から思えば。

時代はどんどん変わり、その年齢制限も「25歳」→「28歳」→「30歳」と変わっていったけれどね。
今はどういう感じになっているのでしょうか。

選択肢があり、
人が生きやすい時代であれば良いなと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤル気度1/2 [感]

雨の日は
ヤル気度が通常の1/2となる。
今日は一日雨だとか。

こりゃ一日1/2ですな。

明後日は燃えないごみの日。(第4火曜日)
月に一度しかないので、これを忘れて、「し、しまった〜〜〜〜!」と思うこと数回。
今週は忘れなうようにしなくては。

建て替えが決まったからには(引越しは来年なんだが1年をかけて)
少しずつ断捨離を進めて行こうと思う。
まずは台所かな。
今回はなかなか捨てるに捨てられない包丁関係をこの祭出そう。

あと、何だそうかな。
ゆるりと考えよう(やる気1/2だし)

***
しかし、月イチの燃えないごみの日(市の収集)って普通なんだろうか?
せめて月の前半にも1日欲しい気がする。
ちなみに燃えるゴミの日は週2回ある(前は週3回あったけれど変更となった)

***
冷蔵庫の中に何年もある謎の瓶詰も処分しないとなぁ〜と冷蔵庫のドアを開けたら
クロテッドクリームが登場。
そうだ、先日英国展で買ったんだった。

あの時買ったピスタチオと紅茶のスコーンにも合ってとても美味しかったけれど、
クロテッドクリーム、食べきれてない。
プレーンタイプのスコーンにも合わせてみたかったなぁ〜ってことで、直輸入スコーンをwebショップで購入(冷凍)。

あれ?冷蔵庫整理は?(元々やりたかったことを忘れるタイプ)
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

地域 [考]

中学校の体育館に朝7時集合で、臨時総会の準備。
長く住んでいてもごく限られた人しか顔と名前が一致しないのですけれど。
ワイワイと準備する作業は結構楽しい。

首から下げている名札で(読みは簡単だが姓としては珍しいので)その家の子と認識したのか、父や母を知っている人が声を掛けてくれたり、何十年も住んでいるご近所さんが「●●ちゃん」と名前で呼んでくれるのが面映ゆいw
もう十分過ぎるほど大人でも、子ども時代から知っている人にとってはまだ子どもなのですね。もう人生折り返し過ぎたのですけどw
この扱いが結構温かいなと思う。

近頃では郵便受けに名前や玄関に表札を出さない家が多いと聞くが、ご近所さんは全員出している。
自分が地域で、どこの誰とわかってもらえていることは結構大切なことなんだと感じる。

今回の総会は、住んでいる集合住宅の建て替え決議。
開票の結果、建て替えが決定しました。

築40年を過ぎた頃から本格的に検討し始めて、今はもう築50年超。
建物も設備も超古いが、敷地がゆったりして緑豊かで暮らしやすい。
特に長い時間をかけてゆっくり育んできた緑や植物は四季を彩り、その環境を手放すには皆それぞれ葛藤があったに違いない。
全て伐採して更地にしなくてはならないし、周辺道路の整備も絡めてくるので建て替え期間は長期となる(4年弱かかる)。
この期間の長さは高齢者や病気を患っている人は不安だろうし、学校に通う子がいる子育て世代には負担だと思う。

自分自身にも迷いはある。
建て替えることに決まったら、建て替えが済むまで賃貸に移り住むか、それとも売ってどこかを買って戻らないか。

開票を待つ間、父母世代のご近所さんと色々話をしているうちに、その方の「新しくなるのが楽しみ」という言葉を聞いた時、「80歳を超えてこの未来志向!」とビックリし、
なんだか迷いがストンと自分の中にも無くなった気がしました。
「初めは別に(戻ってこなくても)いいや」と思ってたんですって、でも、モデルルーム(別の建て替えの)を見て夢が膨らんだらしい。そうか、楽しみなんだ。生きる希望が湧いてきたんだ。

後ろ向きに考えるか前向きに考えるかで、その景色はガラリと変わるね。

***
雨の1日。
傘をさして校門を出る時、左右に枝を伸ばし大きく育った立派な桜の木が満開でした。
うあ〜綺麗〜。
あれ?自分が通っていた時にこんな木あったっけ?って思いましたが、
卒業してから何十年も経っているんだもの、木も育つわけだわと納得w
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

春3 [撮]

桜は満開。でも、今日も夕方から雨の予報。
花散らしの雨だわねぇ。
ということで、ささっと昼休み新宿御苑へ。

入り口の前には入園の長蛇の列。
が、年間パスポートの人のゲートと分けてあるので、そちらは列がなくススっ入れました。
ピッと年パスのQRコードを読み取って入場。

ふわっ!ソメイヨシノ見頃でした。
あいにくの曇天で白に近い桜の花の色は空に溶け込むような感じですが、
白い雲のようなふわふわさはどこか現実味のない儚さで、それもまた味わいがある。
IMG_5571.jpg
新宿御苑。ずっとずっと奥に行くと池の淵に巨大なしだれ桜があるのですが、
戻ってくる時間を考えると、そこまでは行けなくて、新宿門をちょっと入った芝生の広場あたりまでのお花見と相成りましたが、短時間で満足。
IMG_5579.jpg
この季節は、桜だけでなく、チューリップや、まだクリスマスーズや椿なんぞも咲いていて、競っている感じ。
芝生もまた青くなりつつある。

いい季節ですね。
IMG_5581.jpg ←オトメツバキ
***
余談:
今日は大ベテランが定年退職。御歳70歳。
でも、全然見えない。頭の回転も切れ味抜群って感じ。

最近の70歳はびっくりするほど若い人は若い。
でも、そうでない人もいる。
その分かれ道はどこなんだろう。

この差はどこから生まれてくるのか。

そんな事を考えた3月。

***
余談2:
通勤時、スマホで小説を読むのが日課だったけれど。
目が疲れる〜。(すぐ充血)
って事で。最近は小説→漫画に移行。

今はLIN●漫画で「3月のライオン」読んでます。
高校生棋士のお話。

主人公&三姉妹。人の優しさを感じます。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春2 [撮]

駅へ向かういつもの道。
ふと道端に目が向く。
IMG_5520-1.jpg
おぉ〜つくし!
久しぶりにお目にかかりました。

***
今日は午前休みを取って、消化器内科の経過観察。
その病院は採血席が20席以上もあるのに30分くらいは待つ。
要はそれだけ、ものすごい数をこなしている。
だからどの臨床検査技師さんも「ネ申か?」と思うほど採血が上手なのですが、
今日は、今日の方は、なんだか違ってた。
針が刺さった時にちょっとグリッときたので「あれ?」と思ったが、やはりでした。
あとで絆創膏剥がしたら内出血してましたわ〜。いや〜っ。
IMG_5532.JPG
いつもは、どこ刺した?と痕が分からないくら位なのに。
どうした?新人だったのか?

結果の数値はほぼ横ばい状態。
その結果を見て、先生に、
食べ物は豆類。小腹が空いた時のお菓子には高カカオのチョコ、飲み物は紅茶よりコーヒーが良いと言われました。わからないでもないが、そればかりでは飽きるね。きっと。


暖かな1日で、桜もほぼ満開状態。
残念ながら1日雨でしたけれどね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春1 [感]

今日のお昼は長年勤めていた方の送別ランチ会です。

今までになく豪華なお弁当(3段)だからでしょうか。
盛り付けも、飾り付けも細やかで、
本物の桜も入っておりましたよ。(せっかくなので後で押し花にしましたw)
IMG_5506.JPG

***
仕事帰りは美容院にGO!
今回は全体染め、カット、炭酸インプラム、トリートメントです。

結構切りましたよ。うん。
傷んだところをカットした為か、指通りがよくなり絡まなくなりました。

***
余談:
昨日のライブの音量が原因か、スピーカーに近かった方の右耳が1日ボワ〜っとしていた。
明日には治っているはず(きっと)

余談2:
日本代表チーム。WBC優勝。
今までで一番
最高&最強のメンバーに違いない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感