SSブログ

通り抜け [撮]

日が少し長くなりました。

以前は16:30には閉門していた新宿御苑ですが、
数年前から季節によって閉門時間が違うのです。
IMG_2510.jpgIMG_2512.jpg
3月後半からは17:30まで入園可で、閉門は18:00。
仕事帰りにテクテクと寄り道。
新宿門から大木戸門までの通り抜け。
IMG_2514.jpg
入ったのは17:25→門を出たのは17:55分
約30分の夕方の散歩。
IMG_2523.jpg
昼間とはまた違う表情が見えて、なかなかオツな散歩です。
IMG_2527.jpg
***
桜は今はまだ早咲きの桜がちらほら。
IMG_2529.jpg
3月下旬からが本番。
こちらのソメイヨシノはそれはそれは見事です。
その後には八重桜が咲いて、
桜が長く楽しめる桜の国(なんじゃそりゃ)の様になります。

***
余談:引退したフィギュアスケーターの演技がもう一度見られるとしたら、
絶対町田樹さんが観たいかな〜と常々思っておりました。
滑る哲学者。あの誰にも似ていない独自というか個性的な表現方法。
あまりにも潔い引退。(もっと観たかったなぁ〜)

今、どうしているかなと思ったら研究者であり、大学の先生。
でも観たいのは表現なんだよー。
と、思ったら、なんと。4月。舞台の振り付けをするとな!?

バレエダンサーの上野水香さん、高岸直樹さんと三人で。
うわわ。これは観なくては!

滑り込みセーフでチケットを一枚ゲット。
「Pas de Trois : バレエとフィギュアに捧げる舞踊組曲」
世界的な表現者が3人。
観たことのない世界を魅せてくれそうです。

***
余談2:
日銀のマイナス金利政策解除。
経済的に良いのか悪いのか...よく解らない。

良いのであればいいけれど、それを実感するにはかなり後かもしれない。

日銀のマイナス金利政策って一般に対するものではなく銀行に対してのことを言うらしい。
銀行が日銀にお金を預ける時に金利がプラスではなくマイナスになるというもので(要はお金を取る)。
そうすると銀行は日銀にお金を預けるのではなく、一般に対して貸し出しを行う方にお金を使う。それによって経済回すという仕組みらしい。
経済がうまく回り賃金が上がり始めたので(本当か?)、その日銀のマイナス金利政策を解除することによって銀行も一般預金の金利を上げられるようになったってことなのかな。

いや。賃金上がったのは政策ではなく企業努力じゃない?
この数年で2割以上物価が上がる現在。従業員の生活が苦しくならないように企業が身を削って賃金上げているような気がするのですが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入り [撮]

IMG_6949-1.jpg←殿ヶ谷戸庭園の竹林
過去撮ったお気に入りの写真
IMG_9489.jpg←こちらは松本城
どれもスマホのカメラ機能で撮ったものばかり。
IMG_1258-1.jpg←こちらはつい先日の出勤時。
公園内を通ってたら、東からの陽の光が建物の壁に自分の影を映したので、ウズウズと撮影したくなり、電車に乗り遅れるところでしたw

最後に普通のカメラで撮ったのはもう何年も、下手すると十数年も前だなぁ。


ま。こういうもの載せる時って、だいたい日記のネタの無い時ですねw
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福寿草 [撮]

今日のお昼は暑くもなく、寒くもない。
言うなれば適温?
今日だけかもしれないけれどw

昼休みに新宿御苑を散歩してきました。
太陽の陽を浴びる事によって、ビタミンDが作られ、免疫力が高まるそうで。
陽を浴びすぎると肌にダメージが残るということで短時間がよろしいそうです。
ふむふむ。今日の散歩はちょうど良い距離感と時間だわね、

梅は少しずつ開花を進め、
前回見つけることができなかった福寿草をたくさん見つけることができました。
IMG_0807.jpg
↑福寿草
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋だけど春 [撮]

本日昼間は、上着要らずのポカポカ陽気。
暖かいを通り越し、暑いくらいでした。

陽気に誘われ、お昼休みは新宿御苑へ。
ちょうど紅葉の時期なのです。
が、今年は夏が暑すぎたせいでしょうか、実際色づきはイマイチ。
IMG_8084.jpg
画像の紅葉、綺麗なところを頑張って見つけて撮ったという感じでした。
IMG_8049-1.jpg
後、皇帝ダリアが咲いておりました。
すごいんですよその高さ、4m以上あるんじゃないかなぁ。
別名が木立ダリアと言うそうだから、納得の木のように高い茎の先に花。
IMG_8058.jpg
***
余談:
地元に戻れば明日オープンの駅前のスーパーがプレオープン。
大きすぎない、ちょうど良さってこのこと。
使い勝手が良さそうです。

ガラポンしたら末等。
こちらは通常通り。
福引には全く運も縁もありません。

***
余談2:
乗り換え駅構外で2025年大阪万博の公式グッズが売っていたのですが、足を止める人はあまりいない。
そのキャラクターが微妙すぎて...懸命に良く言えば...斬新?
結論としては、「大丈夫かなぁ」と心配になる程。

今更中止には出来ないのだろうし。
魅力ある何か目玉やインパクトのあるシンボルがあれば良いのにね。
1970年で言えば月の石の展示や太陽の塔の様に。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菊花壇展 [撮]

新宿御苑は通常月曜が定休なのですが、
現在菊花壇展中(15日まで)なので、昨日月曜日も開園。

と言うことで、昨日はお昼休みに行ってきました。

IMG_7288.jpg←1株から枝分けし500輪咲かせる「大作り花壇」

IMG_7336.PNG←しゃがむと見える

IMG_7297-1.jpg「懸崖作り花壇」

一段と咲きそろい、それは見事でした。

IMG_7307.jpg←39種311 株の「大菊花壇」

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かめX2 [撮]

昼休み、新宿御苑の年間パスポート更新。
更新と言っても申し込み書を改めて書いて、写真を撮ってもらって、新たなカードを作るという流れ。
年パスが出来た当初は、サイズを指定された顔写真を自分で用意して申請する方法だったので、ずいぶん進化したものです。
お値段は据え置きの2000円(安い!)
IMG_6521.jpg
清々しい空気に誘われて、ちょこっと日本庭園を散歩してから帰りました。
池の淵に亀。
IMG_6529.PNG

仕事帰り、交通会館のおかめへ寄る。
実は朝からおでんのお口。
お友達のSNSにちくわぶの話が載ってたからですw
赤飯おでんを注文。
IMG_6527.JPG
おでんははんぺん、たまご、ゴボウ巻、昆布、ちくわ、こんにゃく、大根。
いい浸み具合の大根が美味しかったなぁ〜
添えられた辛子のまーよく効くこと!w
ツーーーーーン(涙じわっ)久々にこんなに効く辛子に出会いましたw
IMG_6530.PNG
おかめ。次は甘味を注文したい。

***
余談:職場のビルの管理人さんの訃報を聞く。
ついこの前まで元気だったのに。
ビル内の作業連絡を電話してきてくれたり、フロアに伝えに来てくれたり。
みんなそれぞれ言葉を交わし、お世話になった人に違いない。
とても管理人さんという感じではなく、その姿は背筋がビシっと伸びて、とてもダンディーでした。
数年前に病気で休職されてて、でもその後はお元気で、
治ったとばかり思ってました。

ある日突然、この世の中から知っている人が居なくなる。
しばし呆然。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園 [撮]

昨日は毎月恒例の御朱印散歩に行ったのですが(東京23区が終わり、現在は市部を巡ってます)
今回行った日野市は、駅前からすぐ住宅街で、割と神社仏閣が固まっていたため、1社3寺をテクテクと歩いてめぐって15時には終了。

せっかくこちらの方に来たから昭和記念公園に行ってみる?そろそろコスモスが咲いているかも。
と、この地域に詳しいメンバーが提案、コスモスを求めて昭和記念公園へ。
IMG_5526-1.jpg
文字通り昭和天皇在位50周年を記念して造られた公園。
誠に広大。え。ここはどこ?と言うくらい、現実感のない広さです。
自然の高低や雑木林は昔からのを生かしたとしてこの奥行きのある平原の広さは現実離れ、ここ一体何だったの?何の跡地?
と、家に帰って、調べてみたら米軍立川基地の跡地でした。こんなに広かったんかーい。
1周何キロくらいあるのかな皇居は1周4キロくらいだから、それくらい、いやそれ以上ある?
IMG_5544.jpg
なんでも基地の拡張工事に周辺住民が大反対。住民と武装警官隊の間にそれは激しい衝突もあったそうで、その反対運動の末に、基地は返還されたようです。
整備され、花が植えられ、どの世代でも楽しめる施設もあり、平和で美しい公園。
その今の姿からは想像のできない時代があったのですね。
この環境の良さ、次の時代にも、その次の時代にも受け継がれて行って、二度と戦争や暴力に関わらない場所であってほしいと感じました。
IMG_5530.jpg
***
そして、きっとどの季節もそれぞれ美しいと思うのですが、
今現在の見頃は花の丘の「レモンブライト」。
IMG_5574.jpg
キバナコスモスの1種らしいのですが、それはもう最高に綺麗でした。
IMG_5586-1.jpgIMG_5591.jpg
***
でね。寛ぎの場所も多く、売店とかもあちらこちらにあるのです。
完全閉門まで1時間を切っていたのですが、
歩き回って小腹が空いたので、「あれ。食べてみたい」と、売店で買ったのが、
五浦ハムの「ハム焼き」という商品。
竹串に刺さったハム。大きめの串焼き。
IMG_5600.jpg
絶妙な塩加減。味、香り、旨味。ジューシーで柔らかく、「何、これ、ウマー!」となってしまいました。
売店の商品紹介の写真には特許番号と商標登録番号が書かれておりました。
へー商標だけでなく特許も取ってるんだ?何だろう。ハムの製法?ハムの焼き方?
登録内容を一般の人も調べる方法があるのですが、それについては省略。

結論から言えば「焼き方」でしたわ。食べて納得、特許公報を読んでさらに納得。
ちなみにこちらの売店、期間限定かつ土日限定出店だった模様。

また、どこかで出会ったら、食べてみたい美味しさでした。

***
余談:
ちなみに、昭和記念公園、スイカやパスモでも入れるのでチケットを買うことなく入場出来て便利でした。入園料は大人450円、年間パスポートは4500円。

ちなみに新宿御苑は大人500円だけど年間パスポートは2000円。
と、なれば、新宿御苑の年パスはかなりお得だと思います。
特に春先に激しく訪れるので年パスが出来た時年から買い続けております(昔はなかった)
値上げしないでね。

余談2;
家に帰って20分ほど経った頃。ピンポーン。
黒猫のお兄さんが配達に。すでに顔なじみのお兄さんです。

九州のお友達から見事な栗とカボスが届きました。
箱を開けると。ふわりときたのがカボスの爽やかな香り。(うっわ〜サンマが食べたい。これをキュキュっと絞って)
栗もサイズで言えば3Lサイズ(だと思う)1個1個が本当に立派。これがたっぷりと。
そして、綺麗な美しい筆跡のお手紙。その楽しい内容に、心も明るくなりました。

過ごしやすい日に町歩きをしながらの神社仏閣巡り。
広大な公園では美しい花々に囲まれて、
家に帰ると秋の味覚と温かいお手紙。
昨日は何だか幸せな日だったな。

そして、秋の訪れを一気に感じた日となりました。

***
余談:
栗の下処理、今年はこの方法を試してみます→
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の朝顔 [撮]

4色なので、毎日違う色の組み合わせ。
さー今朝はどうでしょう。
IMG_3364.jpg
今日は青が勢力大(影にピンクや白が咲いておりますが)

***
余談:昨日スタバで「GABURI スイカ フラペチーノ」を飲みました。
全スイカではなく、キウイフルーツ(果肉ゴロゴロ)の他、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツを使ったスッキリと飲みやすい美味しいフラペチーノでした。

スイカジュース+ドラゴンフルーツとパッションフルーツの果肉+氷をブレンダーにかける→キウイフルーツの果肉が入ったカップへ注ぐ→ホイップクリームを絞る→その上にすいか塩をトッピングという作り方らしい。
IMG_3354.JPG
夏らしい一品でした。
こういうメニューはとても上手ですね。
もう少しフード系をなんとかしてほ...ゴホンゴホン
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空X雲 [撮]

暑さに慣れたのか、今日は少し涼しいのか
少しだけ、ほんの少しだけ過ごしやすい1日でした

空にはこんな雲
IMG_3308a.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清瀬ひまわりフェスティバル [撮]

毎月恒例の御朱印散歩は今月清瀬市。
しかしながら今日のメインは「清瀬ひまわりフェスティバル」(予約制・入場無料・無料のシャトルバスあり)
IMG_2364-1.jpg
10万本のひまわりは、想像以上にすごい。圧巻。
IMG_2335.jpgIMG_2321.jpg
酷暑でしたが、青空に満開のヒマワリはとても映えて本当に綺麗でした。
IMG_2387.jpg
***
そのあと訪れた水天宮と日枝神社は鳥居・参道・狛犬・本社が仲良く同じ位置に並ぶ珍しい神社。
社務所は両社の間にあり共有。御朱印も連名で共有。

バスに乗るため離れてみたところ
水天宮の鳥居の左隣にもう一つ鳥居がある。御嶽神社(そういえば水天宮横の階段上に小さな社がありました)
ということは三つ並んでいたわけね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感