SSブログ

揺れる日 [感]

今日は何度も何度も地震あり。
大きくても震度3くらいなんだけど。
千葉県東方沖震源で2/27~29までで計12回だそう。
こう繰り返しあると
不気味だ。

***
余談:
大谷翔平選手、結婚を発表。
こんなに記者に張り付かれていても、全然スクープされなかったってすごいね〜。
大らかで優しい奥さんを想像中。

余談その2:
今日は29日(肉の日)ってことで夕飯はがっつりお肉だ!
と、思っていたが、薄切りしか冷蔵庫になく、肉豆腐になりました。
これは肉料理と言えるんだろうか?
IMG_1823.JPG
青パパイヤの(皮をむいて)ぬか漬けしていたことをすっかり忘れていて
どんな状態になっているか薄切りにして恐る恐る実食。

浸かりすぎてちょっと柔らかくなっていましたが、イケます!
IMG_1824.JPG

余談その3:
マックで「ナゲットの箱にチュロス」その逆に「チュロスの箱にナゲット」が入っているという提供ミスがあったとか。
間違いは誰にでもあるからね。

でも、まだそれならいいよ。
この前●トールで大豆ミート(ハンバーガーみたいなもの)を注文したら、
大豆ミートが凍ってた。
はじめはちょっと冷たいな。温め忘れ?でも、こういうもの?(正解がよくわからなかった)と思っていたけれど、食べ進めるとともにガチガチに。
歯が冷たい。
ってこれ絶対間違いだよね。

でもここまで食べてから「これって間違いでは?」というのもはばかれ、
そのままにしてしまったけれど。
調理して冷凍したのを(本来ならば)温めて使うって感じだろうから、
まーお腹は壊さないかな?
と、思いましたが、用心のため正露丸飲んどきました。

***
明日はいよいよ3月です。
時間は皆平等のなずなのに、月日の経つのは早いです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

風強すぎ [感]

昨日から風が強過ぎ!
花粉がすごいです。

もうきっと春なんですね。

***
今日は月イチの燃えないごみの日だったのですが、
建て替えの計画はなんだか雲行きが怪しいけれど、先に進むしかないためか、
ご近所さん引越しスイッチが入ったのか、収集場所はいつになく大量に出ていました。
みんな引越し先が決まったのかなぁ〜

しかし、この季節、引越し料金高っ!
これから引越しシーズンなのね。
こりゃ相見積しないと。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一瞬のこと [食]

学校給食のみそおでんの具のうずらの卵を喉に詰まらせて、小1の子が亡くなったというニュース。
胸が痛む。痛みすぎる。
喉に詰まらせたのは、本当に一瞬の出来事だったんだと思う。

自分自身が幼児の時、飴舐めたまま(ちなみにカンロ飴)、横にゴロゴロ転がって、
フッと一瞬で喉奥に詰まらせてしまって。
苦しくてウギギギ...ってなってた時に、母が気がついたんですね。
私の足首掴んで逆さに振りまして。
結果。ポトッと飴が下に落ちたのを覚えております。
命拾い。
逆さに出来るサイズだったから助かったのかもしれない。

多分幼稚園に上がるか上がらないかくらいの小さい時の自分の記憶。
それからね。飴は自分の中で危険な物で、口に入れたら結構用心してます。
割と早く噛んでしまうし、もちろん口に入れたら横になんか絶対ならない。

子供は本当にどんなに気をつけていても危険なことになることはよくあるんだと思う。
用心するに越したことはないです。

今回のうずらの卵の場合は、本来一度でも噛むべきところがきっとスルリと喉奥に落ちてしまったのだと思う。
丸みを帯びたものは特に喉に詰まりやすい。
あまりにも悲しい事故です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

寒の戻り [感]

昨日一旦回復した天気でしたが、
今日はまた雨の日に逆戻り。

午前中は、引越し先のインターネットの工事について、管理担当者と電話連絡。
不動産会社の営業の人に「管理担当と相談を」って言われてそうしたけれど、
どちらかといえば、「いや。別に。工事は自分でご自由に」的な応答で、
「え?そうなの?」という感じでしたw

でもまー
引越ししてすぐ使えるように工事は早めに申し込んでも良いですよ的な回答は得られたので、
よかったのかな?

それにしても今日は寒い日です。
風邪ひかないように暖かくしましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西東京市 [行]

毎月恒例御朱印散歩。
本日は西東京市です。

本日の足取り:
田無駅集合→田無神社→田無山総持寺→昼食&休憩→伏見稲荷神社(東伏見稲荷神社と間違えた!)→電車で一駅移動なのだけど人身事故で足止め→東伏見稲荷神社→バスで吉祥寺に出て夕食→お茶→解散

田無神社は五龍神を祀る神社で、パワースポットであるとともに本年辰年、そして最近テレビで紹介されたらしく、今日は正月か!?と、思うような賑わいでした。

本殿は金龍。東西南北に龍の像がありまして、本殿を参拝した後、それぞれをお参りする形。
ご利益もそれぞれで、東の青龍は技術向上・就業授受、西の白竜は金運向上・良縁成就、南の赤龍は勝運向上・成績向上、北の黒龍は健康増進・家内安全だそう。
御神木も本殿左横に大木1本、右側に4本。の計5本あり。触って御神気を授かれるようになっています。陽に当たっているところは乾いた樹皮がホカホカと暖かく、何やら気持ち良い感じでした。

おみくじを引くと五龍のうち一つが描かれていて、描かれていた龍のお守りを購入し1年身につけるという手順らしいのですが、その後半を知らなかったので、おみくじのみ引きました。
IMG_1756.jpg
御朱印もなかなか見事。
切り絵御朱印を授かってきました。クリアホルダーに入れて渡されます。
IMG_1538.jpg
次に行ったのは道を挟んでお隣の総持寺。
IMG_1624.jpg
歴史も古く、それは大きく立派なお寺さんで境内も広々。
美しく手入れされています。
IMG_1629.jpgIMG_1630.jpg
さらに次の目的地は東伏見稲荷神社。こちらは京都の伏見稲荷の分社で、赤い鳥居が並ぶ塚巡りがあるそう。
ところが、まさかの勘違い。伏見稲荷神社へ行ってしまいました。
伏見稲荷神社は駐車場にある小さな祠。本来の目的地『東』伏見稲荷神社は一駅隣が最寄駅とわかり駅に戻るも、なんと運転見合わせ中。ホームは再開を待つ人でごった返し。
ううう。
ちょっとすごろく状態。振り出しに戻るとか1回休みとかw

だがしかし、なんとか到着。東伏見稲荷神社はかなり立派な神社で、
ちょうど本日二の牛の日ということでこの日限定の特別御朱印を授かることができました。(知らずに行ってこういうラッキーもたまにあります)
IMG_1700.jpg
バスで吉祥寺に出て今日はそこが本日の散歩の終点。
最近おでんづいていて。今日もおでん。
おでんのだし汁を使ったという半ラーメンで締めました。
こちら、めっちゃ美味しかったです。
IMG_1734.jpg

コロナ禍で始まった御朱印散歩。
かなり歩くのも、楽しいことも、失敗も、慣れてきましたw
そして、人との一期一会も楽しい。

今日はご一緒に行ったお友達がバスで席を譲ったら、
その奥様が娘さんの家のお庭で咲いたというそれは見事な満開のミモザの花をお友達におすそ分け。
こういう出会いって良いなぁ。と、思うのです。

今が盛りのミモザの花は
ふわふわの黄色い花が目にも明るく、優しい気持ちになりました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着々? [考]

寒すぎた〜!
外は氷雨。

夕方美容院を予約していたのですが、早く現地に着いてしまい、
温かい飲み物でも飲んで時間調整しようと喫茶店を探したが、どこも満席&待ってる人の列。
考えていることは皆同じってことか。
少しの時間、コーヒー飲みたいだけなのになぁ〜と言う訳で、お店を探してジプシー状態。
そうこうしているうちに予約時間となったため美容院へ。

いつものリタッチ、炭酸インプライム、薬剤除去に加えて、今日はカット。
久々に10cm以上カットしてさっぱり。
今日の担当さんは、実家が家のご近所さんでとても丁寧な仕事をする子。タイミングが合うと担当してくれます。
話題は引越しですよ。
建て替えのためご実家はすでに引越し完了したとか。
何もなくなった部屋の動画を親御さんが送ってきたと言ってました。

そうか〜うちもちゃんと空っぽに出来るのかな〜
ご実家のご両親は不用品を色々売りまくって引越し代が出たとか。
近所のリサイクルショップについて3箇所ほど教えてくれました。
うん。うん。経験者の話は大事。
引越し頑張ってくださいね〜と言われて美容院を後にしました。

ちょうど来る時に「引越し予定の部屋のクリーニングが済みました」という連絡が不動産屋さんから入ったところ。
前回は内装工事中だったので完成&クリーニングした状態をもう一度内見できるとのこと。
不動産屋さんとのやり取りは今やメールかLINEが主流で、この不動産屋さんの担当女子からはLINEで連絡が来ます。

行ったらカーテンのサイズ、コンセントの位置、必要な照明の数を確認せねば。
書き込めるように図面用意しておくかな。
電話引越しとガス開栓については早めに連絡しておくべきかな。
後は...とかグルグル色々考えていたら、プシュー。
頭が考えるのを停止したw

世の中の人はこんなことを何回も繰り返しているのかと思うと...尊敬!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

専門 [感]

東銀座にお雑煮専門店とか くせ毛カット専門美容室を見つけて、
すごいなと思った。

広く浅くではなく、1点集中w

どちらもまだ行ってないが、いつか試してみたいです。

***
一昨日行った石田組 X SUGIZOさんのコンサートでお隣になった方と
なんだか気が合って開演前、幕間と、たくさんお喋りをしました。

お隣さんも舞台を観るのが好きと言うことで、
レミゼ(オリジナル演出版)、エリザベートでどっぷりはまって今は古典芸能(文楽)だそう。
ミュージカルについてはちょうど20年くらい前がピークだったとのこと。
そのどっぷり期間がちょうど私のどっぷり期間に重なりまして、いろんな演者さんの話が出来て楽しかったです。

同じツボにハマる人に出会うと以前から知っている人かと思うほど話って弾むのよね〜
最後に「今日はありがとうございました。またいつか。どこかで。」と言って別れました。

また。いつか。どこかで。お会いしましょう。

***
余談:三井住友カードから不審なメール。

途中まではものすごくよく出来ているのだけど、
最後まで見て偽物と判明。
最後に書かれている発行者が三井住友銀行になっていた。
なんて分かりやすい偽メール。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食器棚 [買]

食器棚の扉(引き戸式)の調子が悪いので、
引越しを機に買い替えようかと、色々探しているのですが、なかなか良いものが見つからない。

そこで、以前、通●生活で扱っていた(多分)、地震に強いかつ引き出し式の食器棚がいいかな〜と思ってサイトを見てみたが、それらしいものがない。
そして、なんだか通●生活の取扱商品そのものが激減しているような気がする(気のせいか?)

取り扱いが終了していたとしても、家具類は多分どこかのメーカーさんのものだったと思うので、記憶を頼りに探してみよう。
しかし、その画像としては記憶に残っていても、他の情報の記憶がすっぽり抜けておりまして、
私は見つけることができるのでしょうか?

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「越境〜BORDER CROSSING〜石田組XSUGIZO」 [聴]

「越境〜BORDER CROSSING〜石田組 X SUGIZO」に行ってきました。
すごく良かった!
IMG_1465.jpg
ここ数年、石田組の弦楽合奏にはまり、ちょくちょくコンサートに行くようになったのですが、
今回のコンサートはLUNA SEAのギタリストSUGIZOさんとのコラボだそうで。
一体どうなるの!?って興味から行ってまいりました。

SUGIZOさん、ギターだけでなく、バイオリンもすごく上手でびっくり!
エフェクタがかかってるのですが、それを差し引いてもかなり惹かれる音でした。
伸びやかで美しく、心地良い。

なんでもご両親が東京都交響楽団員だったそうで、
今回の出演者の石田組の若手メンバー(しかも現都響の団員)とSUGIZOさんはバイオリンの先生が同じだとか(バイオリンの恩師は篠﨑功子さん。一体おいくつ?)
その若手メンバーとSUGIZOさんの娘さんが同じ歳だとか。なんだか情報多すぎてw
つまりSUGIZOさんは幼い頃からバイオリンを習い、もともとクラッシック畑だったのが、途中、ロックに路線変更したってことなのよね。
しかし、音楽性が豊かってこういう人のことを言うんだろうなぁと思うほど、聞き応えがありました。

石田組との共演、競演、協演。
どの字でも当てはまる素晴らしい音楽でした。

照明もとっても凝っておりました。
また、やってくださいまし。

***
余談:朝。通勤時。
目的の駅の二つ前の駅で突然電気が消えて電車が止まってしまいました。
しばらく動きそうもないので、2駅分歩きました。
緩やかな長い坂道で、疲れた〜〜〜〜〜。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入り [撮]

IMG_6949-1.jpg←殿ヶ谷戸庭園の竹林
過去撮ったお気に入りの写真
IMG_9489.jpg←こちらは松本城
どれもスマホのカメラ機能で撮ったものばかり。
IMG_1258-1.jpg←こちらはつい先日の出勤時。
公園内を通ってたら、東からの陽の光が建物の壁に自分の影を映したので、ウズウズと撮影したくなり、電車に乗り遅れるところでしたw

最後に普通のカメラで撮ったのはもう何年も、下手すると十数年も前だなぁ。


ま。こういうもの載せる時って、だいたい日記のネタの無い時ですねw
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー