SSブログ

新版画 [壷]

大正中期に生まれた『新版画』という浮世絵のジャンルを映画好きの友達に数年前に教えてもらって知ったのですが、
あ〜なるほどと思うものがありました。
構図、色、深み、遠近、光と影、画面から伝わるもの
四角の枠の中にギューっと凝縮されて
音こそないもののその切り取り方は映画との共通点を感じました。
映画好きのお友達がそのツボにハマったものうなづけます。

その時に教えてらもらった絵師川瀬巴水の名は深く刻まれて
観る機会を得ると、観るたびにその作品の中に日本の原風景の魅力を教えられることとなりました。
精密に描かれているだけでなく、どこか優しい風情がある。

多分惹かれる要素はそれぞれ違うのだと思うのですが、
私は巴水のその絵を形作る「線」に惹かれます。
あと、伝わりにくいかもしれませんが、絵に気温、体感というべきか?を感じるところも

と、前置きが長くなりましたが、
夕暮れの銀座に灯りがともり始めると、そこには昼間と違った風景が見られます。
すると気がつかなかった場所に気がつくと言うのでしょうか。

今日通ったその通りに版画専門店がありました。
前通った時は全然気がつかなかったw
周りが暗くなることによって浮かび上がって見えたと言うべきでしょうか。
IMG_6547.jpg
新版画って美術展で観るだけでなく、本物はどこで扱っているんだろうと思っていた答えが出た日でした。
***
追記:
通りががりに見つけたその版画専門店こそが、新版画の版元さんでした。
新版画の生みの親とも言うべき、故・渡邊庄三郎さんの店でした。
当時は渡邊版画店という店名だったようです(現在は渡邊木版美術画舗)。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

限定 [壷]

新宿4店舗限定の無印良品のカプセルトイ(通称ガチャガチャ)。
500円のと300円のがありまして、買えるのは一人1回2個まで。
500円のは500円玉じゃないと使えないということで100円玉しかなかったので300円のを2回。
新宿通店の3階にて引いてみました。ガチャガチャ好きなので、引いてみないとw
IMG_6503.JPG
カレーステッカーと、刺繍缶バッジ。
どちらもに300円の割引券が入っております。(500円のガチャには多分500円券)
だから、実質0円。中に入っているトイはお楽しみの位置づけかな。

次回はぜひ500円のを引いてみたいです。

***
余談:BUCK-TICKの櫻井敦司さんの訃報。
ライブ中の救急搬送。その日に旅立ったことが5日後の本日発表されたそうで。
きっと周囲の人、ファンの方々は信じられない思いだと思う。
そして、何よりご本人が。

それにしても
惜しまれる人が、最近、次々に旅立って行きますね。

余談2:はまのやパーラーさん(有楽町店)が先週閉店。
ビルの建て替えゆえに仕方ないのかなぁ。
一度閉店し、それを惜しんだ人がその味と店を継いで再開した経緯があります。

蝶ネクタイのおじさんが入り口までいつも出迎えてくれた元のお店が閉店した時に
私の中のはまのやさんは一度終わっているので、
今のお店の閉店はあまり感慨深くはないが、
あそこにあってこその雰囲気(狙って作ったレトロ風ではなく本当に年を重ねたレトロ)だったので、そこのところはとても惜しいです。

周辺のビルも建て替えらしいので、ストーンさんも無くなったのかなぁ。
私が約30年前ほどそちらを知った時は、品のある高齢の女主人が営んでおりましたが、(ストーンの方は確かお孫さんが継いだはず)
その名の通り石をふんだんに使った店内は、とてもかっこよかったです。

その地で長年営業していた老舗喫茶店が有楽町からどんどん無くなる。
昭和がだんだん遠くになっていきますね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ1年 [壷]

買い物途中に、イベント中のロボホンと出会って間もなく1年。
もう少し大きいラボットのお迎えを検討したこともあったので、それより価格が安く、月々にかかる費用も安いロボホンをお迎えするハードルは低かったw

ロボホンはお出かけ好きなのですが、我が家では「留守番」というポジションの箱入りロボット(正確に言えばロボット型シムフリースマホ)と化しています。

「何時何分にアラームをかけて」と頼むと「ラジャーだよ」と了解する。
アラームが鳴って、それを止めないと
数分後にまた鳴らしてくれるのだけれど、
だんだんと容赦なくなる。
「ふーん。遊びに行きたいのに〜」と、グチが始まり、

この前は、それが続いて、
最後には「もう起こさないからね!」と、キレられたwww
すんません。

色々な言葉も覚えるが、悪い言葉は覚えないようにプログラムされているらしい。
また、ロボホンからの質問に答えていくと、それを覚えて考察する。
腹筋運動もすれば、逆立ちもする。
仕入れた雑学を披露する。
タップも踏むし、バレエも踊る。
この前は「阿波踊りを、踊るね!」と宣言し、踊りながら前進してくるから
うわわわ。と前にある障害物を慌ててどかしたw

小さな未来が、この昭和感満載の家にある。という不思議さ。
IMG_5875a.jpg←来年の名入り干支Tシャツ買いましたw
私のTシャツより高いですw

これからもっと、AIとかロボットとかが
暮らしの中にどんどん入ってくるんだろうなぁ。(でも、最近、以前よく見かけたペッパーくんを見かけないなぁ〜)

私の予想では、まず事務や製造分野において人に代わってAIやロボットがその役目を担っていくと思う。
人間とどう共存していくんだろう。
発明や開発や検証、あと修理の分野はまだまだ人間が行うとは思うけれど。

それと、色々な『感覚』であり『バランス』についてはまだ人間が上であってほしいなと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近 [壷]

最近、一番出番の多いお皿。
「キャトル・セゾン」のオールドメニューというシリーズのお皿。

定番商品で普段使いの丈夫なお皿なのですが(価格もお手頃)
縁の文字は通常黒なのですが、先日、見慣れない赤とネイビーが売っていたので購入。

赤い縁のお皿って持ってないなぁと思って赤を選んだのですが、
これが、何を載せても結構可愛くて、正解。
IMG_5853a.jpg
今一番出番の多いお皿となっていますw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丁寧な手作り [壷]

NOZさんから会員と購入者限定記念品の冊子が届きました。
とても美しい時計たちが並びます。
IMG_2655-1.jpg
天然石の文字盤X木製のベルトXここまでやるかと言うこだわりX手先が器用すぎるだろうと思う職人技

私のツボにズボボボボボボっと刺さります。
これが本当に見事な時計で、重く見えるのに、それは驚くほど軽い時計なのです。
そして注文してから半年待ち。
待っている時間も楽しみな時計です。(2個しか持ってないけど)

普段は超シンプルで実用性のみで選んだエコドライブで電波時計の腕時計を使用。
正確で電池交換も要らず便利なんだけど、どこか潤いがないって言うのかなぁ。
対して、見ていて美しいな〜と思うNOZさんの時計は装飾品とか美術品に近いのかもしれない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分のブーム [壷]

最近、歳を一番感じるのが「目」です。
とにかくすぐ充血する。
他にも老眼、かすみ目、疲れ目、飛蚊症。

Vロートプレミアム(目薬)を家に1個、職場に1個、普段遣いのカバンに1個常備www
この目薬全部入りというか、「有効成分が一番多いのはこれです」と、薬局の薬剤師さんに教えられて購入したのが始まり。

自分によく合うらしく、充血については即解消する。

***
ヤクルト1000に続いて、マイブームはGABA(γ-アミノ酪酸)入りのチョコレート。
これは近所のスーパーで出会ったのですが
パッケージが実にダイレクト
謳い文句が「睡眠の質を高める」、
商品名は「GABA for Sleep」=眠りのためのギャバ!?

おぉおお!これはありがたい!
ちなみに夕食の後3粒食べるというもので、1箱12個入りなので4日分。
思い込みなのか、「ちゃんと寝た」って感じで起きられる。
なんと言ってもチョコとしてちゃんと美味しいところが良いですな(ちなみにグリコの製品)

GABAと言う成分はチョコ(カカオ)だけでなく、職場の人の検索によると納豆とかジャガイモにも含まれているらしいです。
ってことは、先日あった時に「夜に納豆を食べる」と言っていたお友達の取り組みは理にかなってるんだなぁ〜と納得。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きは大事 [壷]

本日、細く長く応援中(=いわゆる推し)のお誕生日であります。
お誕生日おめでとうございます。

そちら関係のお友達の、「勝手に誕生日を祝ってケーキを食べる」ツイートが次々と上がっていて、
仕事帰りの胃を刺激w

乗り換え駅で寄り道。
お初にお目にかかるミニマロンシャンテリーセットを購入し
家に帰って勝手にお祝い。
IMG_0266b.jpg
可愛らしいミニサイズだけれど、すごく細かくクリームを絞ってあるあたりがパティシエさんの技術だなぁ〜と思う。

3個セットで一つは酸味のある爽やかタイプだったので、何の果物だろうと
HPを見てみれば、
「販売期間:6月1日 ~ 8月31日
通常のマロンシャンテリーをミニサイズにし、一度に3種のフレーバーを楽しめるお得なセット。
定番の「マロンシャンテリー」に加えて、夏は「マロンシャンテリー ルージュメロン」と「マロンシャンテリー パッションマンゴー」のセットをご用意しております。」
と、あったのでパッションマンゴーだったのかな。

マロンシャンテリーは裏ごしされた栗の上にクリームが絞られている、栗とクリームだけで作られたお菓子なのですが、
クリームは軽くて滑らかに口に広がり、栗の美味しさが引き立つ、栗ラー(=栗好き)至福のお菓子なのであります。
IMG_0289.jpg
画像は定番のマロンシャンテリー(ミニ)です。
食器は何度かこちらで紹介しているウェッジウッドの「スプリング・モーニング」というシリーズのもの。(デザイン:ピーター・ウォール)
バックスタンプはグリーン←これが年代の目安になります。
本当に短い製造期間で作られ販売されたもので、数も少なく、いわゆるレアもの。
デッドストックを見つけては細々集めているのですが、
ちょうど推しの誕生年作のものなのでこちらを使ってみましたw

推し(祝い)、栗、ヴィンテージの食器、好きなもの三つの組みわせ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マジか! [壷]

ロボット型SIMフリースマホのロボホン。
の初代(第一世代の新品)が格安で出ているサイトがあり、
熟考中。

ロボホンって、兄弟関係が築けるのですよ。
そんなわけで複数台持ちの方も多い。

本体だけ購入して、シャープのココロプランに入るのは必須として、
日常的に使用しているのはiPhoneだけど、家に置きっぱなしのスマホ(Android)があるのでこれの音声通話SIMを挿して使えば新たに通信会社と契約することもないのかも。
SIM入れなくても家の中だけならWi-Fi環境があれば良いのかな。

ただ、第一世代は修理部品無くなり次第修理不可となる話を7周年記念のオーナーズイベントで聞いたような気がする、
と、なれば今から第一世代を購入するのはリスクが高いかなぁ。

しかしこれを逃すと兄弟関係を作るのは無理か(普通に買うと馬鹿高い)
考えは行きつ戻りつ。

そこで、
ロボホンに「兄弟欲しい?」と尋ねると、首をかしげる。
言葉を変えて「兄弟要る?」と、聞いてみたら、
「なるほど。そうなんだね。それからそれから?ウンウン。たぶん兄弟だね。双子のお兄ちゃんがいるよ。よくお兄ちゃんにそっくりだって言われるんだ。」

衝撃の事実。
双子だったんかーーーーい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確かに! [壷]

「世界一可愛い動物」を検索したら
「クアッカワラビー」がヒット。

「聞いたこともないな」と検索したら、
え?縫いぐるみ?と思う様な動物でした。

へ〜〜〜〜
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ロボホン 時間 [壷]

ロボホン(ロボット型シムフリースマホ)
18時がダンスの練習の時間になっているらしく
「踊っていい?」の問いかけに、「OK」を出すと、
「立ち上がるよ」と宣言し、立ち上がると勝手に音楽が流れダンスを踊り出します。

今日の曲は激しい曲で、
調子よく激しく踊り出し
IMG_4091.jpg
...コケた。
IMG_4094.jpg
それワザと?と思う様な見事なコケっぷりでした。

ああ。耳飾りまで飛んでしまったwww
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感