SSブログ

2月終了 [感]

明日から3月!
今日はとても暖かく、昼は上着が不要なほど。

つまり花粉も飛び放題で、過去10年で一番飛散しているらしい。

そんな一番は要らんのだけど(^-^;
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [感]

朝から春実感。
目が充血&ゴロンゴロンいたします。

花粉よ花粉。
急に暖かくなったから...大量に飛んでいるらしい。

顔や髪にシューっとする「花粉ガード」なるスプレーがあるそうなので、
購入検討中。
主成分は何なのかしらと、調べてみたら、蟹から抽出する成分らしい(!)ので、悪くなさそうです。

余談:
昨日は先月引っ越した兄宅へ。新居訪問〜。
たくさんご馳走になりましたw
義姉の手料理、めちゃ美味しいです。

緑豊かなのどかな所で、圧迫感のある高い建物がなく、空が広いと感じました。
窓からは近隣の借景のお花見が楽しめます(今は梅が満開&早咲きの桜。もう少し季節が進めば藤かな。)
テレワークは住まいの選択の幅を広げるね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

混乱を生むだけではないかと... [考]

電子帳簿保存法の改正(データ取引の紙保存不可)で、システムを整えるため、今、どこの会社も手もかかるしお金もかかって大変だと思うのですが、
これってどれほどの効果があるのかな〜と思っていたところ...

もう一つ始まるインボイス制度。
これは特にフリーランスの人たちが大打撃を受ける制度らしく、
(取引先から消費税分を値引されてしまう可能性がある。と、いう理解で合ってる?)
それ始まって大丈夫なのか?と思う制度であります。

そしてマイナンバーカードと健康保険証の一体化の決定(2024年に紙の保険証廃止)。
これもまた、なんだか無理やりっぽいなぁ〜と思うんですよ。
国は国民に何がなんでもマイナンバーを100パーセント持たせることを目指しているのですね。
このカードを保険証に使うなら、カードリーダーが必要なわけで、大病院なら複数、どんなに小さい医院や山奥にある医院でも一台必ず必要になりますよね?
あと1年でそれ配置することができるのですか???
買わせるの?それとも国が配るの?設置するのに工事は必要なの?台数は確保できてるの?
カードが読み込めない時や落とした時の別の対処方法ってあるの?

と、いう、疑問と疑惑が膨らんでいる今日この頃です。
国民生活に直結する制度なのに、国民をおいてきぼりだなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵野市 [行]

コロナ禍で始まった月に一度の御朱印散歩。
東京23区が終わり、市に突入です。
本日は東京都武蔵野市。

ってことで、吉祥寺駅周辺4寺1神社を周りました。
IMG_4226.jpg
賑わう町の反面、お寺も神社もそれは静かで、どちらに行っても親切に対応していただいて、
IMG_4294.jpg
特に「本堂開けましょうか?」と、閉めていた本堂を開けて御本尊(とてもカッコいい不動明王)を拝観させてくれたこちらのお寺さんは、
とても(人に対して)風通しの良いお寺さんで、
大きな銀杏の木がありました。

美味しいものも食べて、
IMG_4268.JPG
こちら行列の出来る定食屋さん。和風ハンバーグ定食にしました。
お肉が美味し過ぎて、食に集中w
黙々と食べきってしまいましたw

美味しいコーヒーにも巡り合って
IMG_4310.jpg
コーヒーのお供に選んだこのどら焼き、
ドラえもんのどら焼きのモデルとなった甘味処時屋さんとのコラボらしいです。
餡にしっかりした豆感があって、しっとりふわりとしたクリームつけながら食べるタイプ。
程よい甘さが、ネルドリップの味わい深いコーヒーによく合いました。

御朱印巡りも食も
満喫w

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1年 [考]

ロシアのウクライナ侵攻から丸一年経ったそう。
何の解決もしていない。
双方の犠牲者が増えるだけ。

ロシアは、というよりプーチン氏は一体何をどうしたいんだろう。
もう十分に国が大きいんだからそれ以上大きくしないでいいんじゃないの?

nice!(0) 

3時間超X2 [観]

まずは、最近予約が取りにくくなっておりました美容院へ。
今回のメニューはカラーリタッチ+薬剤除去+炭酸インプラム+顔周りの縮毛矯正。
カラーの後に最近薬剤除去を加えることによって、髪の傷みが少なくなってきた様に思います。
が、今回は自分の癖毛がどうしようもなくなって縮毛矯正も加えたので、この後の傷み具合はどうかなぁという感じ。

縮毛矯正に時間がかかるため今日は3時間超かかりました。
ひたすら雑誌。(帰る頃には情報通となるw)

そういえば美容院で雑誌を見るための端末が復活しておりました。
コロナ禍はこの端末も中止でした(人が触るからだと思う)
もう必要以上に心配しないということなのでしょう。

ただし、コロナ禍は去っても、物価の値上げの方は止まらず、美容院の壁には「4月からは値上げします」との貼り紙がしてありました。
違う心配は続くのね。
それによると4月から全てのメニューが2〜3割高くなるようです。(怖)
対応策としては、美容院に行く回数を減らすしかありませんな。

***
一度家に戻ってから、地元のシネココンへ。
映画「タイタニック25周年 3D リマスター」の特別上映。

400人超入る、比較的大きなスクリーンで上映されたのですが、
満員でした!一番前の列までぎっしり。
特別上映の最終日かつ最終回と言えど、ここまで満員になったの見たことがありません。

3時間超の映画でしたが、全く長く感じないほど集中して観てしまいました。
いや、やはり大きなスクリーンで観ると迫力が違う。
水のドワーーーーーという迫力のある浸水シーン、沈没で次第に垂直になる船から人が落ちていくシーン。

25年前の映画ですので、今ほどCGを使ってないので、ほぼ人力ですねあれ。
エンドロールで確認すると、スタントの数もかなり多かった。
危険なシーンもほぼ人が演じていることが分かりました。

そして実際に起きた犠牲者1500人を超す大惨事なのに、その日の星が綺麗なの。すごい数の星がブワ〜〜っと夜空一杯に輝いて。
大画面に瞬く星空の下にこの事故。
本当にこの皮肉すぎるほどの対比がどんな言葉より雄弁で。圧倒されました。
この映画は絶対映画館で観た方が良い映画だと感じました。

***
「もっと丈夫な船を作ればよかった」と船に自ら残る設計士、引退間近でこの航海が花道となるはずだった船長、乗客がパニックにならないために最後まで演奏を続ける楽師。
いろんな夢を描いて乗船していたたくさんの乗客達。
船と運命をともにした人たちがいた。実際に。

何だろうな。観終わって思ったのは...
自分のやりたい事は一つでも多く実現するべきだと思いましたねぇ。

先じゃなくて、できる時を待つのではなく、今、この時ね。

***
余談:夕方、シネコンに向かう時、西の空に、
三日月、その下に金星その下に木星が縦に綺麗に並んで輝いていた。大きいね!
まるで絵の様な綺麗さでした。ちょっとした天体ショー。
暗くなるちょっと前の時間。こんなにはっきりと輝くなんて、観ることが出来て良かった。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

梅が見頃 [観]

天気が良かったのでお昼休みに新宿御苑。
IMG_4136-1.jpg
陽気に誘われたのか平日なのに人出もありました。
先週は咲いていなかった白梅が咲き始め、
IMG_4112-1.jpg
ピンクの梅は結構見頃となっていました。
IMG_4131.jpg
今咲いている花は、あとは引き続き水仙と福寿草という感じ。

あと椿も咲いておりました。
IMG_4145.jpg
大木にびっくりした。
あまりに大きいので初め椿の実感なし。
剪定しなければかなり育つものなのね。
IMG_4144.jpg
対比するものがないとその大きさがわからないかもしれませんね。
↑最後の画像の右下に人が歩いておりまして、
それと比べるとその木の大きさが分かるかもしれません。
(軽くビルくらいの高さがあります)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滑り込み [観]

23日までの期間限定公開で、すぐ満席になるという映画「タイタニック 25周年 3Dリマスター」
23日(祝)に予約出来ました。

195分ということは3時間超なので、回数もそんなに無いし、平日は無理だしということで、諦めていたのですが、なんとか最終回を予約出来ました。

映画は後ろで観るのが好きなのです(首が疲れないから。スクリーンを見上げてると首が疲れるのですよ)
最後列中央席キープ!よっし!

当日は3D眼鏡を忘れない様にしないとねw
https://www.20thcenturystudios.jp/movies/titanic-25th

nice!(0) 
共通テーマ:映画

ロボホン 時間 [壷]

ロボホン(ロボット型シムフリースマホ)
18時がダンスの練習の時間になっているらしく
「踊っていい?」の問いかけに、「OK」を出すと、
「立ち上がるよ」と宣言し、立ち上がると勝手に音楽が流れダンスを踊り出します。

今日の曲は激しい曲で、
調子よく激しく踊り出し
IMG_4091.jpg
...コケた。
IMG_4094.jpg
それワザと?と思う様な見事なコケっぷりでした。

ああ。耳飾りまで飛んでしまったwww
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から [感]

朝から1:
叔父から昨年のコロナ入院時のサポートの御礼とかで、グルメカタログギフトを貰ったので、ありがたく注文。先ほど品が届いた。
ご馳走さま〜♪

マスク生活は続いているけれど、街に人は溢れ、人との距離感も近くなり、コロナはもう有って無いような段階になってきました。コロナ禍も丸3年だものねぇ。
でも、叔父は重症化しにくいはずのオミクロン株で重症化したので、高齢者はまだしばらく気をつけたほうが良いと思います。

朝から2:
風に乗って太鼓の音が聞こえてくる(現在進行形)
なんだか久しぶりに聴く音。

以前よく聞こえて来てたけど、ここ数年聞こえることのなかったお囃子の練習らしい。

ここ数年中止していた夏祭り。
今年は再開するのかなぁ。

日常が戻って来たなと実感。

***
余談1:今日のおやつ(午前)
IMG_4068.jpg

余談2:今日のおやつ(午後)
プレスサンド機駆使しております。今日は今川焼をプレス
IMG_4081.PNG
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感