SSブログ

朝の光 [考]

引越し第一弾(家電と必需品の引越し)から10日。
転居先は東向きで、日の出が見えます(何時から起きてるんだ)
緑はないけれど、朝の光を十分に浴びられるところは『好き』ポイントです。

しかしながら、
今まで何十年も暮らした家は、古いながらも動線が良く、無駄な動きが少なかったのですが、
転居先は、なんでこんな配置にしたのかなと思う動線。
さして広くもないのに歩き回ってますw

特に冷蔵庫置き場が、一旦家の奥まで行って折り返すという距離感(説明しにくい)
ここぶち抜いてあれば縦の口型でかなり暮らしやすいだろうになんて勝手な考えも浮かぶほど。

でも、日に日に愛着が湧いてくる感じ。
結局気に入っているんだなぁ。
両隣も良い方ですし。

郵便物は転送をお願いしてあるので、旧住所に届いたものは転送されてくるのですが、
転送期間と新住所の入ったシールが貼られ、きめ細かな仕事ぶりと連携された郵便網に、
今の世の中で忘れられがちな「見えない部分の仕事の丁寧さ」というものを感じています。
引越して知ることも多いですね。

今日は運転免許の住所変更に行ってきます!(予定)

まだまだ終わらないぞ引越し手続きw
nice!(0) 

GW [考]

本日からGWです!
と、言っても、前半は1回観劇、後半にお友達とお昼を食べる約束をしているのみ。
あまり普段と変わらないですね。

もう、引越し第二弾(実家終い)頑張れってことですかね。

昨日2日ぶりに旧住所に行きまして、藤が終わりかけ、その代わりにツツジが満開でとても綺麗でした。
新緑が少し濃くなり、圧倒的な緑に囲まれていて、
自分の住んでいたところは、こんなにも緑豊かな場所だったのだと感じました。
住んでいるときは当たり前だったのにわずか2日の変化も感じられる不思議さ。

このGWは部屋の希望を出さないといけません。
住宅の全体模型が集会所に展示されているとのことで見に行きたいのですが
16時まで。
働いている人には無理な時間設定ですね。

『自分で決められる』というのはとても人生においてよいことだと思うのだけど、
反面、その分責任も負うということ。

バランスよく進みたい。

***
余談:
6月から電気・ガス料金が値上がりするらしい。政府の補助金がなくなる7月にはさらなる料金はさらなる値上げも見込まれるそうな。
暑くなる時期にきついなそれ。

旧居のガスは、そろそろ中止するかな。でもガスの閉栓(開栓もだけど)立ち合いが必要なので、いつにするかちゃんと決めないと。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転居届 [考]

午後休みをもらって、地元に戻り、転居届を出してきました。
=住民票が変更されたということですね。
印鑑証明の住所変更方法を聞けば、市内の転居であれば自動的に印鑑証明の住所も変わるんだそうな。

加えて、マイナンバーカードの住所変更もしてきました。
新住所が小さ〜い字で印字されました。

新住所といえば建物名に「・(中黒)」が入るのが正式名称なのだと思っていたの。
建物の表ににそう書いてあるし、そうしましたら「市への届け出には「・」は入ってません。」
ってことで「・」無しになってました。
どっちでもいいけど、正しいのはどっち?

そして、全然関係ない話ですが、駅前に市の出先機関がありまして、そこで手続きしたのですが、
なんと「入れ歯回収ボックス」があってびっくり。
なんでも入れ歯にも貴重な金属が使われているので回収するんだそうな。
ここまで来て入れる人...いるのよね。きっと。

せっかく休みを取ったので、運転免許の住所変更まで済ませたいところでしたが、
そこまでの時間はありませんでした。
日も傾いていたので、ニトリへ行って(最近よく行くw)
キャスターつきハンガーラックを購入。
部屋干しに使おうかなと。

荷物を置いてから旧居へ行き、不燃物を出してきました(明日朝回収)
今日は流石に疲れた。

ハンガーラックについては、
夜も更けてから自分で組み立てたのですが、できてみてびっくり!結構大きめ。
店で見本を見た時はもう少し小さかったのに。
あるあるですね。

***
余談:お昼は「草枕」さんで 「なす・チキン・トマトカレー」を食べました。(辛さは6番)
店主さんがコロナの後遺症で嗅覚に障害が残り、3月末で閉店されたのですが、
今月下旬まで、常連さんや関係者にお別れの機会として予約制で食べることが出来たのです。

チキンがほろほろしてとても美味しかったです。
これが最後とは本当に残念です。
IMG_3998.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

置き配 [考]

最近、am͜a͉zonでの配達は置配指定にしています。
不在にしていても再配達してもらわなくてもよいですし。
置き場所も大まかな時間も選べるようになっています。
だいたい玄関前を指定。

以前は箱のラベルを他の人から見えない位置に向けるなど配慮があったのですが、
最近置き方が雑。
この前は玄関よりずっと手前に置いてあって、
これは軽かったから風で飛ばされてしまったのかと思ったら。
配達完了に添付されていた画像は、やはり手前にポンと置いてあるものでした。

今朝も、昨日配達されるはずの荷物が玄関にないので
「時間指定はしなかったけれど、昨日中には届くはずだったのにな〜誤配かな〜」と
サイトにアクセスすると、
郵便受に配達完了となってます。

おや!

確かに、扉を開けて無理やり入れようと思えば郵便受に入る大きさでしたが、
指定場所を勝手に変えてもOKになったのか???
要は玄関先まで行く手間を省いたという事なのでしょうか。

am͜a͉zonプライム体験中(1ヶ月無料体験、あとは有料になる)だけど、やはり続けるのはやめておくかな。続けるメリットが見出せない。
こちらがいくら置き配に協力しても、通販業は届けるまでが仕事という使命を全うしてない気がする。

***
余談:
引越し第1弾まであと3日!
今日はもうほとんど準備ができている予定だったので、お友達と恒例朱印散歩の予定でしたが延期してもらいました。
本当にごめんなさい。

私の見通しが甘すぎました。朝ごはん食べたし、頑張ります!

余談2:
和室が好み。
で、今回の転居先には和室のある家を探しました。
しかしながら、賃貸マンションで和室のある物件は少ないです。
和室があるのは比較的古い物件と言っても過言ではありません。

内見1回目は絶賛リフォーム中でボロボロ状態。
リフォーム後、再び見せてもらったところ別の物件かと思うようなピカピカなお部屋となっておりました。畳はお初の琉球畳です。
おお。縁もないし、これは普通の畳のお手入れとどこか違うのか?と調べてみれば同じでしたw
乾拭き推奨。

でも、縁がないということは造りが違うのね。畳返ししないということかしら。
(畳は数年使ってヘタってきたら畳屋さんに畳の表側を剥がし裏返して縁をまたつけてもらって使用するので実は結構長持ち。)
あと、い草の匂いもしないので素材も違うということでしょうかね。

ふむふむ。畳も色々奥が深いわね。
でも、和室は嬉しい。建主の趣味なのかなぜか床の間まであって落ち着く。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清々しい朝 [考]

今日も3時くらいに起きて、
でも、あ。今日は土曜日ねと気がつく。
外、まだ真っ暗(当たり前)

日が昇るに従って白々と淡い光に包まれていく。
鳥のさえずりが聞こえる。
平和な世の中の始動。
遠く電車の音が聞こえてくる。
ああ。良いわ〜この時間。

住戸選定の分厚い資料をこれから読み込まなくてはと思うものの。
頭に入ってこない。
ま。とりあえず出来ることを進めていこう。
転居先のインターネットの開始はモデムが新住所に届いてからになるので、引越し後数日は使えなくなるのでね。

現住所の管理事務所への転居先の届け出。
電気/ガス/水道の開始&電気をガスにまとめる手続き、郵便局/固定電話/インターネットの引越し手続きまでは完了。

NHKがまだでした。webから手続き。特にお客様番号の入力の必要なし。
入力は氏名、新旧住所、電話番号、メールアドレスのみ。(契約は既存のままか変更かをボタンで選べるようになっている)
これで個人&契約内容の特定できるのか〜すごいデータベースね〜

今日は冷蔵庫の中を整理しよう。
ありませんか?昔からずっとある謎の瓶詰めとかw

引越し作業が捗らない中、良いこともありました。
頑ななまで減らなかった体重が徐々に減ってきました。
冷蔵庫や食品の棚の整理のため、食品のお買い物を絞っているからかもしれません。
今まで絶対なかった夕飯がグラノーラなんて日もあるからかなぁ(バナナとか追加するけれど)

これはもしや引越しダイエットでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ド●モのメッセージRとSが受信できない問題解決! [考]

ド●モのメッセージRとSが受信できなくなる件。(一昨日の日記の続きです)

iPhoneによくある現象で、
ド●モの構成プロファイルをダウンロード&インストールすれば直るところまではわかったが、
ダウンロードを許可する画面が出なくて出来なかった件。(ちゃんとSafari使用)
「もう一度頑張って出来なかったらこれはもうド●モショップに行くしかない。予約しよう。」と、30分ほど頑張ったところで、突然何が良かったのかできるようになりまして、
インストール完了。

クラウドに保存されていたのが多分落ちてくる感じ。
で、しばらくすると...
昨年9月にこのスマホを買った日前後2件しか受信してなかったメッセージRとS。
以降全然入ってきてなかったのですが、怒涛のごとく入ってきました。ドドドドド〜!
なんと65件。
でも、多分これは全部ではなさそう。日付は3月9日以降のもの=1ヶ月前からになっているので。
そして、先の9月の2件は消えていました。(多分もうクラウドにはないのでしょう)

「(ド●モ光の引越しの問い合わせを電話でした際)お引越しURL送りますね!と、言われていた件もちゃんと入ってきてました。メッセージRで。
そりゃそうだわね。電話の会社だもの。連絡も自分のところのシステムで送ってくるよね。

でも。これで解決。一安心。

***
余談:今朝は旅行会社のカタログ送付の停止をweb上から依頼。
マメに送ってくれるのはいいのだけど、結構厚めでいつも郵便受けに刺さる感じで入っているのがちょっと困ってたので、引越しを機に停止してもらうことにしました。

それがね。停止まで2ヶ月かかることもあるとのことで、ビックリ。
何でそんなにかかるの?
もうすでに次の号の送付準備が出来ているとかそういうことなのかな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ん?ん? [考]

ド●モのメッセージRとS問題

先日ド●モ光の引越しを依頼の電話をすると、
紐付けされている電話番号を確認し、「手続き申し込みのURL送りますね」ってことで待ってたが来ない。
「あらどうして?」と思ったけれど、
自分でネット検索で探してそこから手続きしたのでそこは問題ない。
でも、うっすらと、なんで来なかったのかな?とは思っていたのだけど、依頼出来たからいいかと思ってました。

「15分ほど良いですか?」と、翌日電話がかかってきて、途中までは順調に進むも、転居先の開通が確認出来ず、「N●Tに問い合わせるので1週間ほどかかります。結果は電話かメッセージを送ります」ってことだったのだけど先日URLが届かなかったこともあり、不安になって、
受信箱を確認するとSもRも昨年の9月以降入って来てない。
RもSも企業からのメッセージなので全く気がついていなかったが、それを使って連絡されてもこちらが受信できてないのかもしれない。

受信確認をしてみるとRとSの受信箱の下にアカウントエラーが出ている
タップすると「メールを取得できません メッセージR/S用のユーザ名またはパスワードが間違っています」と、出る。
えーーーー。そこ触ってないはずなんですけれど。

検索すると、iPhoneでよくある現象で、プロファイルの入れ直しで直るようで、
ふむふむ。
で、Myド●モから手順通りに進める。
と、おや??
ダウンロード画面が出るはずの場面で、全く違うサイトが表示されてしまい進まず。
なんでこうなるのでしょうか??

結局、何度やってもそうなるので諦め〜
メッセージR(Sは宣伝)で連絡が来るなら直したい所なのですが、どうしたものでしょうね。

電話で連絡が来ることを祈る。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

春ゆえか [考]

とにかく最近眠い。
眠いというか、疲れやすい気がする。で、眠る。

資材は来ているが、なかなか引越し荷物を作れないでいる。
フルタイムで働きながらは難しいなぁ。
夜か早朝しか時間がない。
とりあえず月の半ばに必要なものと家電とダイニングテーブルを転居先に先に移し、
生活の軸を転居先に移そうと思う。

引越しと実家終いを一緒にやろうと思うから進まないんだと思う。
家の中の様々なもの、父&母の遺したもの、廃棄方法がよくわからないものについては
今後検討していこう。

一部を移すにあたり、小さな引越しを得意とする地元業者さんにお願いするのだけど
冷蔵庫やテレビ台の画像を送ってほしいとのこと。
夜中に1個、1個撮影して送付。
これが大ごとに。

久しぶりに、地震対策でテレビ台に固定しているネジを外しテレビを動かしたら、
後ろがホコリで真っ白、うわ。
外付ハードデイスクやらも接続していたのでコードも絡み、
どれが何かわからないくらいの真っ白さ。

うわわわ。
マスクして、ホコリ取りワイパー、アルカリ電解水ウエットシート、雑巾、掃除機のフル動員。
今後家具類は自分で動かせる大きさのものにしないといけないなぁ。

ここの掃除に時間がまたかかり、夜がふけました。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜
何事も遅々として進まず状態。

***
余談:昼休みに新宿御苑に行きました。
入園の列が凄いことになってました。
年間パスポートのゲートが別になっているのはありがたい。
昼休み中にちょっと観に来ただけなので、入園の列に並んでいたらそれは不可能だったと思う。

中は本当に素敵だった。
早咲き桜は満開。
ソメイヨシノは7分咲といったところかな。こちらはまだまだ楽しめそう。

何より各国の人たちが嬉しそうに、日本の桜を眺める様子は
すごく平和で、良い景色だと思う。

天気はあまり良くなくて曇天。
でも、人々の顔は穏やかで、優しい。
桜を見て怒る人はいないものね。
nice!(0) 

お試し中 [考]

昨日は寝落ち。
流石に疲れた。
本日月曜日。朝から雨です。

昨日は夕方から再び行動開始。
ニトリで照明など大量にお買い物。
大きい踏み台やら室内物干しも現物を確認したが結構な重量なので購入は保留。

カーテンがレースのカーテンとの4枚セットで超安かったのでとりあえずリビング用として購入。
なんでこの値段で作れるんでしょうね。アジャスターつきカーテンフックとタッセルも付いてました。
ただし、引越し先のリビングは窓が3枚(1枚ははめ殺し)なので、カーテンがもう1枚必要なのです。。。半分セット欲しい!
という訳で足りない!ですが、
ま。とりあえず...いずれサイズに合わせてオーダーするとして、それまでこれは仮のカーテンということにしよう。
このままにする予感半分以上w

今日は有給休暇を事前に申請しており、お休みです。
そうなのです今日は有給休暇を取って、引越し作業。
ダンボール他資材は届いていて玄関入りにくいw

平日にしか出来ないことがありまして。
現住所の管理組合は建替のため1月末に解散したのですが、まだ住んでいる人がいる訳で、事務業務と管理は管理事務所の所員さんが続行中。
それは住環境が荒れないのでありがたいことなのけど、
事務業務が平日のみになったため、今日は引越し先の届けを出す予定(土曜日開いてないのは少々痛い)。

あとは固定電話の引越し依頼とインターネットの引越し依頼と。
各種住所変更の届出はボチボチやるとして...

やる前から現実逃避中で日記書いてますw
***
余談:アマゾンプライム。
流通センターが近いせいか、通常配送で問題ないのでアマゾンプライムにしてなかったのですが、
昨日から体験中。
朝、注文したものが、夜には届くって、どういう仕組み?(実際2点注文し1点届き、もう1点は今日届くとな)
映画とかも見放題なのね。去年公開の映画(「わたしの幸せな結婚」とか)なんぞもあって。想像以上に便利かもしれない。

いや。便利に流されちゃダメだ。このご時世。削れるところは削るんだ(葛藤中)
でも、便利だわね〜(葛藤中)

追記:今日届くというもう1点。届きました。
本日届いたのは引越しの御挨拶に配る熨斗付タオルです。
朝の8時27分に画像と共に通知が来た(玄関前の置配指定)。
今日の配達は黒猫さん。ドライバーさんありがとう。
一体何時から働いているんだろう。

余談2:
アマゾンプライムの偽メールも最近多い。
「Primeの会費のお支払いにご指定いただいた支払い方法が承認されないためPrimeの会費をご請求することができませんでした」というもので、手続きはこちらからというURLに誘う、いわゆるフィッシング詐欺。
今までプライム会員であったことはなかったので、すぐに見分けがついたけれど、
メールアドレスまでAmazonを騙っているのでタチが悪い。

返信にして確認。
@前にamazonは偽メール
@後にamazon.co.jp は本物と見分けております。

***
外が明るくなってきた〜天気回復しそうです
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

 [考]

某メーカー発売の紅麹のサプリでの健康被害問題。
麹は健康イメージだったのに、
入院した人多数、亡くなった方も出ていると聞いておののいています。

コレステロールを下げる。
大手メーカー。
日本製。
と、なれば自分も買っていたかもしれないので他人事ではありません。

特定の期間か、特定のロットの中に未知の成分が混入かというところまでは分かってきたようですが、死亡が持病ではなく、このサプリが原因だとすれば、それは本当に大ごとです。
徹底的に調べないと。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース