SSブログ

そこまで変えなくても [考]

スマホ上に昨日まであったはずの
Twitterの鳥さんがXへ。

アイコンだけだと思ったら、名称そのものも変わってしまうとは!

何だかなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の過ごし方2 [行]

前日(29日)の話の続きです。

***
次に向かったのが葛西臨海公園です。
こちらは3万本のひまわり畑がありまして、現在ライトアップ(7/14〜8/13、18時半〜21時)も行われております。

着いた時間はちょうどライトアップが始まる時間だったのですが、
暗さが足りない感じ。
駅近につけ麺屋さん(舎鈴)があったので、まずは腹ごしらえをして時間調整してから向かいました。

土曜日ということもありなかなかの人出。
また、こちらの公園をワンちゃんの散歩コースにしている方も多いらしくワンちゃん連れも多め。
IMG_2842.jpg
夕映と、観覧車、そしてひまわり
なかなかの景色です。
IMG_2837a.jpg
そしてひまわりの見頃はまだまだ続きそうでした。
東側の畑はほぼ満開でしたが、隣り合わせではあるが観覧車に近い西側の畑はまだまだこれからといった感じでした。
IMG_2868a.jpg
この前(23日)に行った清瀬のひまわり畑は人間の背の高さを超える大きな品種が10万本で圧巻!壮観!
という感じのひまわり畑でしたが、
葛西臨海公園のひまわりは小さい品種のものが多く可愛らしい感じでした。
4品種(ダンシングサン、サンフィニティ、復興ひまわり、東北八重)が植えられておりました。

西側が満開になる頃、また訪れてみたいと思います。
IMG_2879.jpg
***
余談1:こちらの公園、二つの都立公園だったことに今になって初めて気が付きました。
駅側が葛西臨海公園。海側が葛西海浜公園。
今まで全く気がついておりませんでしたw

余談2:イベント現地でアンケート調査をしておりまして、答えたら
「アンケートに答えてくれた方に(ひまわりグッズ)差し上げてます」といただいたのは
何とひまわり柄のマステ。しかも2本!
小巻とは言え、マステ好きにはたまらん景品でした。
「え?あ?可愛いっ!」(わーい)と口に出してしまいましたw
くれたお姉さんもニッコリ。

余談3:帰り道。葛西臨海公園駅のホーム。
一番西側の公園とは反対側を望むと案外大きくスカイツリーが見え、
その足元にちょうど次々に上がる打ち上げ花火が見えました。
隅田川の花火の遠い眺めをしばし楽しみました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の過ごし方1 [行]

書いているうちに寝落ちしたので日をまたいでしまいましたw
昨日(29日)のお話です。

***
連日の猛暑。
熱中症を防ぐため、例年以上にエアコンをつけておりますが
身体を冷やす状況が続くと節々にひびく(加齢だわ加齢。華麗ならいいけど。さらにカレーなら好きだけど。)

というわけで、暑くても外気に当てることも必要であろうと
陽が少し傾きかけた頃出発。

まずは今日まで行われている
東京駅前丸の内側の行幸通りで行われている1200個の風鈴の展示へ。
風鈴が風に揺れキラッキラと綺麗な音を出しておりました。
が、アスファルトの照り返しで灼熱!

うおおお。予想外。

涼しげな風鈴の音と遮るもののない西陽直撃の灼熱。
一気に滝汗。
夏、舐めてはいけませんね。

ここは朝の涼しいうちか、夜とっぷり暮れてからの方が良かったようです。(反省)
IMG_2760a.jpg
しかし、今日は4年ぶりに隅田川の花火大会があるので、その前に寄ったのであろう
浴衣女子たちがたくさんいて、
ああ良いね〜若いお嬢さんの浴衣姿って〜
と、おばちゃんは母目線でコクコクうなづいてしまいましたよ。
IMG_2759.jpg
***
この西陽を避けるべく地下へ。行幸通りの下は巨大通路になっておりまして
行幸地下ギャラリーが併設され、無料の展示会などが行われております。

現在は「ART AWARD TOKYO MARUNOUCHI」展が行われていました。
全国の美大・芸大・大学院の卒業修了制作展5000点の中から厳選された22点の展示だそうで。
面白い。
IMG_2793.jpg
自由で豊かな感性。
好きなものを好きなだけ産み出すエネルギーに満ちて、
それはどこか瑞々しさもあり、複雑なのに真っ直ぐで、でも全く矛盾してなくて

何だろう、多分汚れてないんだなぁ。世の中に。
良いものを拝見いたしました。

あ〜人間、何が宝ってね、若さだと思うわ。実年齢じゃなくて心のね。
天井を感じないうちが華!(天丼じゃないよ)

長くなってきたので「2」に続きます。はい。
本当は日記は短めが良いのです。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガリガリ君 [食]

今年のあまりの暑さに、ガリガリ君用かき氷製造機、
その名も「冷えフワ!おかしなカキ氷 ガリガリ君」(クリアタイプ)を買ってしまいました。
先週届いていたものの、専用なのでガリガリ君がないとかき氷が作れず
まずはガリガリ君を買わないと使えなかったので、
昨日買って、今朝実食。

子供用(8歳以上対象)にしては意外に注意やパーツが多いと感じましたが、
ガリガリ君を棒ごとセットしてスライドすると、
案外軽い力でふわふわかき氷になりました!しかも最後に棒がちゃんとしたから出てくる。
IMG_2700.JPG
おぉおおお〜 思った以上にテンション上がる〜

今回はソーダ味にしたので、次回は違う味を試したいと思います(梨のが好き)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丁寧な手作り [壷]

NOZさんから会員と購入者限定記念品の冊子が届きました。
とても美しい時計たちが並びます。
IMG_2655-1.jpg
天然石の文字盤X木製のベルトXここまでやるかと言うこだわりX手先が器用すぎるだろうと思う職人技

私のツボにズボボボボボボっと刺さります。
これが本当に見事な時計で、重く見えるのに、それは驚くほど軽い時計なのです。
そして注文してから半年待ち。
待っている時間も楽しみな時計です。(2個しか持ってないけど)

普段は超シンプルで実用性のみで選んだエコドライブで電波時計の腕時計を使用。
正確で電池交換も要らず便利なんだけど、どこか潤いがないって言うのかなぁ。
対して、見ていて美しいな〜と思うNOZさんの時計は装飾品とか美術品に近いのかもしれない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

象印食堂& [食]

最近、ちょっと軽めのご飯を意識していたら、
ついに反動が来た!

お腹空いた!超空いた!

仕事帰り、以前から気になっていた象印食堂に行ってきました。
以前は予約で一杯でしたが、
本日はほぼ待たずに入店。

こだわりのお米をこだわりの炊飯器(自社製品)で炊いたご飯3種が
何回でもお代わりOKってことで
しっかり食べてきましたw
美味しかった♪
IMG_2650.JPG
しかし、ちょっと私には柔らかめかだったかなぁ(なんどもお代わりしたくせに何を言う)
そしてもう少しふっくら、ツヤツヤしたご飯が好み(すまん。炊きたてご飯についてはこだわりが強いもので)

でも、おかずは全て美味しくて、ご飯によく合う!
最後のデザートのお米とミルクのアイスがこれまた美味しかったです。

***
余談:そして昼にはスタバの「GABURI ピーチ フラペチーノ」
これ、すごく気になってましたw
IMG_2601.jpg
(写真がちょっと逆光気味。フラペチーノはもっと綺麗な色でした)
想像以上のお味でした。

今月は食費高めでした。
来月から締めよう。キリリ(財布の紐)
nice!(0) 

今年の夏 [感]

★全国的に暑い毎日。

本日の地元の気温、37.8度だった模様。
体温より高いって....
仕事帰りの地元駅は夕方でも空気が熱で重かった。


★ポストに町内の自治会から夏祭り開催のお知らせ。

ここ数年コロナ禍で中止していたけれど
あ〜今年は開催するんだ。

ただ2日に渡って行っていたところを1日にするみたいです。
子供達による山車曳きとかも、この暑さではやらないんだろうなぁ。

コロナ前とコロナ後ではいろんなことが変わった気がする。
変わらないのは通勤ラッシュ(ほぼコロナ前に戻った)


★暑いけれど
植物は元気。そろそろ一雨欲しいところだけどね。
IMG_2571a.JPG
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

缶。増えた。 [集]

自覚はありましたが、缶マニアです。

おかげで家には缶が至る所に。
冷蔵庫の上に並べた円柱缶は、やや大きめの地震の際に軒並み落ちて凹みが出来てがっかりなことも。
一抱えもある缶は収納に困り通常レンジの中に入ってます(中身は自分のおやつ)

もう増やしてはいけない。
と、心に決めましたが、一昨日、清瀬のひまわり畑を見た帰りに池袋西武の菓子博に寄り、
見事缶が増えました。(物欲に抗えず)

菓子博に売っていた缶入りお菓子は、
缶そのものも美しいのですが、中身も美味しくてびっくり。
こういう催事はお店を誘致してくるバイヤーさんの腕の見せどころですね。

イートインは1時間以上待ちで断念しました。
熱気あふれる催事会場でした。
皆、コロナ禍で我慢していた3年超の反動がすごいんだろうなぁ。今年の夏。
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

色々起こる [考]

★信号機の制御装置の故障のため、山手線が内回り・外回りともに始発から運転見合わせ。

再開はお昼過ぎとの話だったが9時過ぎには運転再開。
朝のラッシュ時にはかかってしまったが、再開までの時間が短縮されて良かった。
しかし、珍しいですね。両周り止まるとは。

★PCのツイッターのアイコンが青い鳥さんからXに変化。

ニュースではXになると聞いていたけれど、もうなってたとは!
青い鳥マークは目に入りやすくて好きだったのに。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清瀬ひまわりフェスティバル [撮]

毎月恒例の御朱印散歩は今月清瀬市。
しかしながら今日のメインは「清瀬ひまわりフェスティバル」(予約制・入場無料・無料のシャトルバスあり)
IMG_2364-1.jpg
10万本のひまわりは、想像以上にすごい。圧巻。
IMG_2335.jpgIMG_2321.jpg
酷暑でしたが、青空に満開のヒマワリはとても映えて本当に綺麗でした。
IMG_2387.jpg
***
そのあと訪れた水天宮と日枝神社は鳥居・参道・狛犬・本社が仲良く同じ位置に並ぶ珍しい神社。
社務所は両社の間にあり共有。御朱印も連名で共有。

バスに乗るため離れてみたところ
水天宮の鳥居の左隣にもう一つ鳥居がある。御嶽神社(そういえば水天宮横の階段上に小さな社がありました)
ということは三つ並んでいたわけね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感