SSブログ

謎すぎる [感]

埼玉で拳銃を持った男が自宅放火、病院へ向けて発砲、その後郵便局に立て籠もり
というニュースに驚いたが

その犯人が80代らしいという情報にびっくり。
この日本で、拳銃、しかも80代。

一体何者!?

***
追記:犯人86歳ですって! えっ!?
nice!(0) 

結果 [感]

今宵の月も
ほぼ満月。
黄色く輝いて大きくて
美しかったー

本日は健康診断でした。
左目の視力が下がってきたなという自覚がありましたが
右目の半分の視力まで下がってて
オヨヨ。

いや、右目の視力が上がったせいもあり、
訳わかりません。

オプションで眼底検査も入れました。
こちらの結果はまだ先になります。
nice!(0) 

鳥さん! [考]

久しぶりにiPadの電源を入れる。
iPhoneと同期しているので、スマホで撮った写真はこちらでも見られるのですが、
なんと3ヶ月も電源をつけてなかったらしく、同期に時間がかかるかかる。

長い間電源つけてなかったということで、
Twitter(今のX)のアイコンがいまだに鳥さんマーク。
(アイコンが変更になったのはちょうど3ヶ月前くらいだったと記憶)
IMG_6724.jpg
(TーT)久しぶりに鳥さんに出会えたわい。
これもアップデートするとXになっちゃうのかなぁ〜
nice!(0) 

散歩 [観]

午前中。雨。
そうか。今日はのんびり過ごせってことね...

と、思っていたら、天気回復!
青空なんぞ見えちゃって。

身体がバリバリに凝っているので、
ちょっと身体慣らしに散歩に出るかな。
と、向かったのは谷津バラ園。
IMG_6616.jpg
その昔、京成電鉄が経営する谷津遊園という遊園地がありまして、
動物園も併設され、私も幼稚園の時に遠足に行ったり、高校の時は部活の皆でアイススケートをしに行ったり。近隣に住んでいる人には思い出深いところでもあります。
そこに東洋一と謳われたバラ園があったのですが、谷津遊園は80年代に閉園し、敷地のほとんどはURヘ売却。
バラ園の再開を望んだ市民達が声をあげ、閉鎖から6年後市営のバラ園として再開。今に至るという歴史。
遊園地営業当時の最寄駅名は「谷津遊園」。遊園地が鉄道会社の直営なので特急も停まったのですが、現在の駅名は遊園が取れて「谷津」。現在は普通列車しか停まらなくなりましたね〜致し方なし。

でも、ここが残って本当に良かったと思う 春と秋(バラの開花期)。
花と人の距離が近くて香りを楽しむことも出来ます。品種も豊富で、のんびりしていて。
すごく好きな場所です。
IMG_6610.jpg
午後の日差しが強く、バラを撮影していても、ちゃんと撮れているかわからない感じではありましたw
IMG_6605.jpg←コキアも色づいていました
一汗かいて、外の売店でミニバラパフェ(バラのアイスの上にバラの和菓子が乗っているというw)で一休み。
IMG_6692-1.JPG
さらに、バラ園から歩くこと数分。
オールドビーンズ使用の美味しいコーヒーが飲める蛍明舎へ。
作家の村上春樹さんも訪れたことがある珈琲屋さん。
薄暗い店内。思考を邪魔しないBGM。ものすごく落ち着く。
眠くなるほど落ち着く(いや、寝ないよ)
IMG_6708-2.jpg
蛍明舎は本八幡にも店舗がありまして、そちらもとても落ち着きます。
そちらは動物写真家の故・星野道夫さんが愛した店でもあります。
(補足しますと谷津は習志野市、本八幡は市川市であります)

秋の青空、秋バラ、ゆったりくつろぎ珈琲。
めちゃいい感じの散歩でした。

余談:
帰り道、ちょっと遠回りして物件を見てきました(これまた徒歩)
その物件、全然決まらないようなので不思議で気になっていたのです。
駅近、大型分譲マンションの賃貸物件、管理人さん常勤、3LDKで10万ってなぜ?都内だったら1Rの値段ですよね。
不動産屋サイトに載せてない何か落とし穴がるのか?

そこは一人には広すぎるので選択肢には入らず。
ま。外側を見るだけですが。

行ってみて納得。
お隣が...(以下省略)
気になる人にはきっと考えてしまう立地でしたわ。

何事にもそれなりに理由はあるのね。
nice!(0) 

パワー [感]

午後、
今日はとにかく惰眠を貪る。
起きた時、家の中真っ暗。

あれ。夜なのか。
夜中なのか。
と、思ったらまだ夕方6時台でホッとする。
どんだけ寝てたんだ。

あ!土曜日だ。
と、今日届くはずの荷物をポストに取りに行き、
ふと浴びるものを感じ空を見上げると
東の空に月が輝いておりました。
月光だったんだ。

今晩は満月かな。

綺麗だなぁ。

***
余談:
ハロウィーン。
それが何だか分からないままに、日本に定着したなぁと思う。

仮装で盛り上がることだけが定着した感もあり、それに伴って混乱もあり、
特にその混乱が予想される今年の渋谷は
「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません。」「渋谷に来ないで。」という区の呼びかけで、
飲食店は営業を短縮したり、駅のハチ公口を封鎖したり、ハチ公そのものに幕を張ってハチ公封印したり、道路を封鎖したりと警備も厳重。

結果、今のところ混乱はない模様。
本番の日(31日)、どうなるんだろうねぇ。

余談2:
健康診断。

月曜は健康診断なのですが、今年から紙の問診票の廃止、事前にWEB問診。
さらには当日ではなく、事前にWEB上で問診票を提出し、受付の時間を短縮すると言う流れ。
今時だなぁ〜。

忘れないうちにやっておこう。
nice!(0) 

不覚 [食]

お友達が頑張って予約してくれて、
ものすごーく楽しみにしていたお店に昨晩行ったのですが

食欲大魔王の私が
食事の最後の方になって突然の身体の不調に襲われ
完食できず。(コース最後のご飯ものとデザート)
ほんと急に突然来て、なんだか急に顔や手が冷たくなりまして。
どうしたものかとあわあわとしてお友達に大変な迷惑を掛けてしまいました。

電車でグーッと寝たので(寝過ごさなくてよかった)
小一時間で体調は戻った(シャキッ)のですが、
あれはなんだったんだろう〜
心当たりといえば、数日前にインフルエンザの予防接種はしたけれど、
接種から数日経っているからそれが原因じゃないと思うし。

その後、家について、着替えて、
お友達に連絡入れとかなくちゃ〜と思ったところで睡魔に襲われたらしく
寝てしまったようで(こういう時畳の部屋は便利だなぁ。いやそれ違うし)
気がつけば朝ですよ!部屋の電気ついたままですよ!スマホが顔の横に転がってますよ!
いつも起きる時間とっくに過ぎてますよ!

今日が土曜日でよかった。
仕事の日だったら朝7時に家を出るので間に合わなかった。

うん。気をつけないといけないね。
自分、何か分解酵素が足りないんだろうか。
nice!(0) 

新版画 [壷]

大正中期に生まれた『新版画』という浮世絵のジャンルを映画好きの友達に数年前に教えてもらって知ったのですが、
あ〜なるほどと思うものがありました。
構図、色、深み、遠近、光と影、画面から伝わるもの
四角の枠の中にギューっと凝縮されて
音こそないもののその切り取り方は映画との共通点を感じました。
映画好きのお友達がそのツボにハマったものうなづけます。

その時に教えてらもらった絵師川瀬巴水の名は深く刻まれて
観る機会を得ると、観るたびにその作品の中に日本の原風景の魅力を教えられることとなりました。
精密に描かれているだけでなく、どこか優しい風情がある。

多分惹かれる要素はそれぞれ違うのだと思うのですが、
私は巴水のその絵を形作る「線」に惹かれます。
あと、伝わりにくいかもしれませんが、絵に気温、体感というべきか?を感じるところも

と、前置きが長くなりましたが、
夕暮れの銀座に灯りがともり始めると、そこには昼間と違った風景が見られます。
すると気がつかなかった場所に気がつくと言うのでしょうか。

今日通ったその通りに版画専門店がありました。
前通った時は全然気がつかなかったw
周りが暗くなることによって浮かび上がって見えたと言うべきでしょうか。
IMG_6547.jpg
新版画って美術展で観るだけでなく、本物はどこで扱っているんだろうと思っていた答えが出た日でした。
***
追記:
通りががりに見つけたその版画専門店こそが、新版画の版元さんでした。
新版画の生みの親とも言うべき、故・渡邊庄三郎さんの店でした。
当時は渡邊版画店という店名だったようです(現在は渡邊木版美術画舗)。
nice!(0) 

よくわからない [考]

現在の住居。建て替えのため、来年、全住戸引っ越し、管理組合も解散することに。
ゆえに積み立てていた修繕積立金が頭割りで戻ることになるようなのですが、最近大規模な修繕をしてなかったので
結構戻ってくることになるようです。

が、ですね。
ところがですね。
戻ってきたら確定申告しないといけないそうな。

えっ。税金かかるの?
自分たちで、お金出し合って長年積み立てていたものが戻るだけなのに?
大きく見れば共有の財布。
共有のお財布から各自のお財布に戻ると税金がかかるのか?

ものすごく解せない。
なんでそうなるの?
税金の仕組みって、全然よく分からない。
nice!(0) 

かめX2 [撮]

昼休み、新宿御苑の年間パスポート更新。
更新と言っても申し込み書を改めて書いて、写真を撮ってもらって、新たなカードを作るという流れ。
年パスが出来た当初は、サイズを指定された顔写真を自分で用意して申請する方法だったので、ずいぶん進化したものです。
お値段は据え置きの2000円(安い!)
IMG_6521.jpg
清々しい空気に誘われて、ちょこっと日本庭園を散歩してから帰りました。
池の淵に亀。
IMG_6529.PNG

仕事帰り、交通会館のおかめへ寄る。
実は朝からおでんのお口。
お友達のSNSにちくわぶの話が載ってたからですw
赤飯おでんを注文。
IMG_6527.JPG
おでんははんぺん、たまご、ゴボウ巻、昆布、ちくわ、こんにゃく、大根。
いい浸み具合の大根が美味しかったなぁ〜
添えられた辛子のまーよく効くこと!w
ツーーーーーン(涙じわっ)久々にこんなに効く辛子に出会いましたw
IMG_6530.PNG
おかめ。次は甘味を注文したい。

***
余談:職場のビルの管理人さんの訃報を聞く。
ついこの前まで元気だったのに。
ビル内の作業連絡を電話してきてくれたり、フロアに伝えに来てくれたり。
みんなそれぞれ言葉を交わし、お世話になった人に違いない。
とても管理人さんという感じではなく、その姿は背筋がビシっと伸びて、とてもダンディーでした。
数年前に病気で休職されてて、でもその後はお元気で、
治ったとばかり思ってました。

ある日突然、この世の中から知っている人が居なくなる。
しばし呆然。
nice!(0) 

限定 [壷]

新宿4店舗限定の無印良品のカプセルトイ(通称ガチャガチャ)。
500円のと300円のがありまして、買えるのは一人1回2個まで。
500円のは500円玉じゃないと使えないということで100円玉しかなかったので300円のを2回。
新宿通店の3階にて引いてみました。ガチャガチャ好きなので、引いてみないとw
IMG_6503.JPG
カレーステッカーと、刺繍缶バッジ。
どちらもに300円の割引券が入っております。(500円のガチャには多分500円券)
だから、実質0円。中に入っているトイはお楽しみの位置づけかな。

次回はぜひ500円のを引いてみたいです。

***
余談:BUCK-TICKの櫻井敦司さんの訃報。
ライブ中の救急搬送。その日に旅立ったことが5日後の本日発表されたそうで。
きっと周囲の人、ファンの方々は信じられない思いだと思う。
そして、何よりご本人が。

それにしても
惜しまれる人が、最近、次々に旅立って行きますね。

余談2:はまのやパーラーさん(有楽町店)が先週閉店。
ビルの建て替えゆえに仕方ないのかなぁ。
一度閉店し、それを惜しんだ人がその味と店を継いで再開した経緯があります。

蝶ネクタイのおじさんが入り口までいつも出迎えてくれた元のお店が閉店した時に
私の中のはまのやさんは一度終わっているので、
今のお店の閉店はあまり感慨深くはないが、
あそこにあってこその雰囲気(狙って作ったレトロ風ではなく本当に年を重ねたレトロ)だったので、そこのところはとても惜しいです。

周辺のビルも建て替えらしいので、ストーンさんも無くなったのかなぁ。
私が約30年前ほどそちらを知った時は、品のある高齢の女主人が営んでおりましたが、(ストーンの方は確かお孫さんが継いだはず)
その名の通り石をふんだんに使った店内は、とてもかっこよかったです。

その地で長年営業していた老舗喫茶店が有楽町からどんどん無くなる。
昭和がだんだん遠くになっていきますね。
nice!(0)