SSブログ

復活! [集]

「復活 市民まつり」「復活 花火大会」
4年ぶりに復活の二つの催しのポスターがあちこちに貼られている市内。
以前は夏に行われていたのですが、秋に時期を移しての、復活開催だそうで。

発熱外来の予約がなかなか取れないというのが、ついこの前のことだったのに、
いよいよ本格的にコロナ禍脱出という感じです。

***
職場でも同様。
コロナ禍中、人の移動もありました。3人入って2人退職、1人長期休職中。
その間歓送迎会も無し(というかお弁当の黙食)でした。
涼しくなったこの季節、懇親会という名で今日は職場のお食事会が開かれました。
仕事が終わり、皆、カルガモの親子の様に歩いて20分ほどのそのお店に移動。
こじんまりした感じの良いお店の貸し切り。

いやいや、ものすごく美味。美味。
お店はシェフ1人、ホール2人(ソムリエ1人含む)。
この人数でテキパキと仕事をこなすチームワークの良さも光り。
本当に良いお店でした。

そして、そこで、それこそ4年ぶりの皆での会食。
各テーブルでは色々な話も会話も弾んで。

良いお店を選択したなぁと幹事のセンスに感心したひとときでした。

***
「同じ釜の飯を食う」(Wikiによれば:「同じ共同体が同じものを食べることによって、同体としての帰属意識を持つこと。 あるいはそれを強化すること。」だそう)って大事ことなんだなと思いました。
コロナ禍で在宅勤務に舵を切った会社でも続々と元の勤務体制に戻りつつあるのもそういうことなのかもしれません。

人の繋がりを深めるには、やはりコミュニケーションなのでしょうね。
nice!(0)