SSブログ

GW後半1日目 [食]

朝、旧住所へ向かい、古紙を出す(本日回収日)
そしてそこからGW後半唯一の予定。お友達と上野で待ち合わせ、不忍池のほとりにある伊豆栄へ鰻を食べに。
IMG_4527.jpg
GWは予約で一杯だとか。でも、早めに来ていただければ大丈夫でしょうとのことなので、開店10分前に到着。開店と同時に通されました。
IMG_4536.JPG
姫重を注文(ちなみに殿重という鰻たっぷり目もあるようです)
香ばしくふっくらと焼かれた鰻、スッキリしたタレ、旨し!
重は2段に分かれていて上の段にはぎっしりとおかず。
蛸の炊いたのがとても柔らかくて美味しく、卵焼きは出来たてなのかほのかに温かくこちらも美味でした。

結構お腹がいっぱいになり、不忍の池のほとりを散策しつつ、
IMG_4551.jpg
さらに腹ごなしに根津神社までトコトコと歩く、
予想はしていたが、こちらの見事なツツジの花は99パーセント終了。
終わったツツジを見るw
1株だけ花が咲き、そこだけ人気スポットにw
IMG_4567.jpg
根津神社の本殿は参拝の列。
先に境内の乙女稲荷を参拝。
その前にある池の亀の大勢のアカミミガメの中にとても大きいスッポンを見つける。
天然物なのかしら?
画像は比較対象がないので分かり難かと思いますが、かなりの大きさでした。
IMG_4570.jpg
本殿周りを見学した後は再び不忍池まで戻り横山大観記念館へ。
大観の住まいと庭がそのまま残され見学することが可能です。(2階は内部写真OK)

大観は建築家になりたかったそうで、こだわりの家。
欄間や照明、庭木の位置までも自分でデザインしたそう。
昔の日本家屋なのですが、モダンな感じ。窓が大きくて明るい。

2階の画室から、不忍池にある弁天堂が見える。
IMG_4604.jpg
当時不忍池の周辺は柳並木。
そして、横山大観の家の前まで弁天堂から橋が架かっていたそう。
そこに広がる景色は大観の絵の世界観そのものだったでしょう。

そして1階。現在の展示は大観が奥さんのためにデザインした着物や、大観が絵付けをしたお茶碗などがありました。

最後はみはしであんみつといきたかったが、本店もエキュート店も行列につき千疋屋で一休み。こちらも旨し。
IMG_4613.jpg
五月晴れの空の下、よく食べて、よく歩き、
楽しい日でありました。

心地よく程よく運動となり、今日もすぐ眠れそうw

***
上野駅でお友達と分かれて旧住所へ向かう。
置いたままにしていたタブレット端末や発掘した食材などをキャリーケースに詰めて転居先へ。

必要なものは先に引越したつもりだったけれど、まだまだありそうです。
この際 極力家具は処分しようと思っていたが、家具のない家は片付かないと痛感。
そりゃそうか。中身だけ移動してもね〜。

そういえば以前「引き出しのない家は片付かない」と以前お友達に聞いたことがある。それを実感中。
引越し第二弾は家具の引越しだなぁ。

家の完全退去まで時間があってよかった。
少しずつ引越し&片付けが可能だから。

***
余談:根津神社の境内では閉館したホテル、鷗外荘にあった森鴎外の家を移築するための工事の造成中。
ここなら、元の場所よりそう遠くないし、大事に保存されるのなら言うことなしかもしれませんね。

鴎外荘の跡地はどうなるのでしょうね。
良い温泉もあるので、できればマンションなどにせず、宿として残って欲しいけれど。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/136681

余談2:転居先(現住所)に着くと、ポストに封書が入ってました。
しかも速達ですよ。珍しい。

開けてみると住戸選定の訂正、追加資料でした。(旧住所の集合住宅は建替予定で計画進行中)
...遅っ!

いや、もう実は希望出しちゃったんですけれど「出せ出せ9日必着じゃ!」(こんな言い方ではないですが)というから雨の中出しに行きましたよ一昨日。

日本でも大手中の大手の設計。
なのに...配布資料にこれだけのミスがあるとは...社内にチェック機能がないのかね?
多分先月の説明会で資料配られて、それをじっくり読み込んだ住民から指摘があって気がついたのではないですか?
こりゃ大変!と、速達で送ってきたと。

実は訂正資料の送付は二度目。(1回目は普通便)
人間のやることだから間違いも訂正もあっても仕方ないんだけど、日をおかず二度目ってちょっとね〜
nice!(0) 

nice! 0