SSブログ

GW:終了 [考]

2024年GW本日で終了。
本当に午前中はダメダメ。頭もスッキリしない。
ナメクジのようになってました(伝わる?)

このままダラダラと過ごして今日一日終わるのか?

最近覚えた言葉に「一人を慎む」というのがあります。
誰が見ていなくても、一人でも、正しいと思うことを行う。
いや、そんなに大袈裟じゃなくていい。
普通のことを雑にやらず丁寧に行ってみようかなってことでいいんじゃないかな。

とりあえず、今日やった方が良いことをしてみよう。
と、引越してきてから、周辺を歩いてみていなかったので、
午後から地元の神社へ行ってみました。
近くに越してきました。どうぞよろしく的なw

お参りしてからおみくじを引く。
おお。大吉。
「転居 よきところ安心せよ」とな。よきところでしたか。良かったです。
まるで問いかけに対する答えのようなおみくじの中身でしたw

そのまま歩いてターミナル駅まで行き、切れていた定期を買う。
先月27日に切れていたのですが、すぐGWに突入するからとチャージ払いしていました。
引越ししてからの新ルート。とりあえず1ヶ月分。
私鉄+JR+メトロ、3路線を(乗り継ぎ2回)1枚のSuicaで。みどりの窓口のお姉さんはこの複雑な乗り継ぎを正しく理解して作ってくれました。
1回作ればあとは定期の自動販売機で継続購入すれば良いものね。

よく歩いて喉も渇いたので、デパートの地下に入っている甘味処で一休み。
季節限定の若桃あんみつ。
桃のシロップ漬けがすっきりとした甘さで美味美味。
初夏の味ですね。
IMG_4850.JPG
さらにイトー●ーカドーへ行き。
ポット型浄水器を購入。
現住所の水道水、ひどく不味いのです。
水系的には元の家と同じですが、元の家は浄水器をつけておりました。
8年フィルター交換不要の浄水器で、あと4年は使えたはずなのですが、今回の家は蛇口の形状が特殊なので、アタッチメント買ってもうまく取り付けられないかもしれないので、
この際ポット型にしてしまおうと思っていたところ、ちょうどお手頃価格になっておりました。
なんというか、生活する上で欲しいものが何でもちょうどよく揃っているのですよね。イトー●ーカドー。
通販でも買えるけれど、実物を見て買う方がやはり失敗がないものです。
最近どんどん閉店していくのですが、無くなったら困るお店です。

歩いて、甘いもの摂取して、買い物して、
なんだか頭がスッキリしてきたので、買い物した荷物を一度家に置き、
天気が悪くなってきたから、明日でも明後日でもいいやと思っていた旧住所へ行き植木の水やり。
&お茶の道具を持ってきました。
抹茶は持ってきていたのに、肝心のお茶道具が置いたままでした。

習ったわけではない。完全自己流。
器や茶筅をお湯で温め、自分で選んで買った抹茶を、お湯の温度に気を配りながら、
ふかふかにたてて飲むと
ふ〜と息が鼻から抜けるほど美味しく感じる。

これから
丁寧に暮らそう。
一人を慎もう。
nice!(0) 

nice! 0