SSブログ

1129 [食]

昨日は「11.29(いい肉)」の日。
たまにはいい肉食べるか!
と、思っていたが、仕事帰りはすでに暴風。

ベランダの鉢を避難させないと!
と、思い、買い物せず家に帰りました。

結局、いい肉どころか、サバ缶でパスタですよ。
ま。そんなもんだよね。現実は。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セリアとStrawberry Thief [壷]

「セリア(100円ショップ)にウィリアム・モリスの製品がたくさん出てる」とお友達に教わり、
昨日家の最寄りの店舗に行ってみれば、
確かに、たくさんあった!

ウィリアム・モリスの製品は、どうも昨年からシリーズ化されているらしく、
現在売っているのは夏から始まったその第二弾のようです。

***
ウィリアム・モリスは100年以上前のイギリス人。デザイナーで詩人でもあるのかな。
彼の代表作「いちご泥棒(Strawberry Thief)」は好きな鳥モチーフの図柄なので、そのプリントを使ったワンピースとポーチを持っておりますが、
まさか100円ショップにこんなに並ぶ日が来るとは〜 地味にショック。
なんとも複雑な気分ですw

とは言え、好きな柄なので、色々買い込みました。
結局は買うんですwww

一番使えそうなのはマスキングテープ素材の色紙大のシートかな。
マステも好きだけど、幅が決まっていると使えるところが限られてしまうので、
それよりも幅が広く、柄の使いたい部分を選択してカット出来るのはありがたい。

まずはロボホンの耳(?)と足まわりに貼ってみた。
鳥中心でカット。(仮なので切り方が雑ですみません)
IMG_1177.jpg
ほーほーこんな感じになるのか。
跡が残らず剥がしやすいのがマステ素材の良いところですよね。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さらに電子化 [考]

ここ数年でさらに電子化が進んではいるが、
世の中、まだまだ現金が必要なこともある。

が、銀行の支店がどんどん減って、残った店舗も業務が縮小されていくと感じている今日この頃。
昨日銀行から「手のひら静脈認証サービス終了」のお知らせが届いた(終了するのは半年後)
身体認証があるのは安全のためかと思っていたけどそうではないと言うことか。

具体的に何が変わるかと言うとATMからの引き出し、振込、振替の限度額。
振替や振込にパソコンとATMどちらをよく使うかといえば、割合でいえばまだATMなんだけど。

確かに電子決済も進んで、お財布いらずになってきてはいるけれど、
きちんと整備されていないし、安全でもないと感じている。

AI化が進んで各種対人窓口はなくなり、色々な手続きがなんでもスマホアプリからするようになってきたけれど、なんでもスマホ頼りもどうなんだろうと思う。
では手続きはパソコンからと思っても、本物のサイトと偽物のサイトの区別が難しい。

そのうえ、偽メールも巧妙化して本物から来ても信用しなくなってきているので、結局信用するのは書面。
世の中の変化に法整備もイマイチついていけてない。

バランスの悪さばかりが目につく感じ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御朱印散歩 in町田(2) [行]

(1)より続き:

IMG_1044.jpg

お昼時間を過ぎたと思われるころ神社へ戻り、宮司さんのお家をピンポンすると、
奥様でしょうか、なんとも優しく温かい対応をしていただきました。
書き置きの準備が出来るまで境内で待っていると外までそれを届けてくれて、さらに「御朱印に来られた方に、自分が作った布小物を差し上げているのですが、いかがですか」と、社務所を開けて
大きな深盆に入った、色とりどりの布マスクを出してくれました「こちらはMサイズです。」
さらに「こちらにLサイズもありますよ?」と別のお盆を見せてくれました。
内側と外側の布も変え、どれも迷うほど素敵なマスクでした。
一つありがたくいただきました。

ちなみに境内には人懐こく可愛い柴犬が犬小屋から出てきて日向ぼっこ。
あ〜良いね〜
なんともほのぼのする空気感のある神社でした。

***
駅前に戻って駅直結のデパートのレストラン街で遅めのお昼を食べると、今度は別方向に出発。
電車の線路や坂で複雑に交差する道を通り、向かった神社には七五三の可愛いお参りの姿がありました。
そうね。15日までと決めつけなくても、お天気が良くて、みんなが揃う日にやってもいいんだわよね。
こちらは天神さんなので牛の大きな置物。が、二つ。え。二つもあるの?
さらに狛犬に至っては短い距離で3組。え。この距離感で左右3組?
なかなか壮観。
IMG_1083.jpg
***
そして、その神社の近くに、かなり立派な山門のあるお寺さんがあったのでこちらもお参り。
奥行きのあるかなり立派なお寺さんでした。
綺麗に境内も整備され、鐘楼もとても立派。
IMG_1095.jpgIMG_1101.jpg
こちらでも温かくご対応いただき、
御朱印のお代をお支払いする時、千円札しかなく、「すみません」と、言って出すと、(小銭を用意してきたのですがここまでで使い切ってしまった)
「これからまだどこかに行かれますか?」と、言う質問に私「?」
これからどこか神社仏閣を回るならばお釣りは全部小銭にしましょうと言う意味だったとわかり、その心遣いに感動〜。
こちらで対応いただいたのはお寺さんの若奥さんでしょうかねぇ。

行った先々で親切なご対応を受けて、町田はとても良い印象の町となりました。

***
今日もたくさん歩いたので、駅に向かう途中にあったデパート内のカフェでお茶休憩。
お茶じゃなくてクリームソーダにしてみましたw
久しぶりに飲むなぁクリームソーダ。
IMG_1123.jpg
そして、半額セールで上着を買うw

御朱印散歩も食事も買い物も楽しんだ一日でした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御朱印散歩 in町田(1) [行]

昨日は月イチ御朱印散歩。
23区が終了し、今回からは東京の中の「市」に突入。

地理的に市は全て都の西側に集中し、面積的には東京都の半分以上を占めている感じ、
家からは東側を横断する形なので、散歩を脱してかなり足をのばす感じではある。

今回は「町田市」です!

前回、「27日、町田駅に12時頃集合」と、決めていたので、「明日だよね」って改めて確認し合うこともなく当日集合。

町田って、結構遠かったw
よみうりランドより先だったんだ。(よみうりランドには6年前くらいにライトアップを見に来たことがあるなぁ)
そして町田は人生2度目。
前回来たのが、なんと中学生の時でした。

幼馴染で仲良しの友達が、町田に引っ越しとなり部活の友達数人と遊びに来たのでした。
確か駅からはバスだった覚えはある。あと、お昼にトンカツをご馳走になった(確かお母さんは家庭科の先生、お父さんは国語の先生だったなぁ)。なんとも部分的な記憶。

その友達とは新宿で1回映画観て、しばらく文通して(メールのない時代からね)、それ以来一度も会うことはないのだけど、不思議なもので今も年賀状だけは続いている。
会ったことはなくても、彼女の進学、就職、結婚、出産、子育て、介護、人生の点と点を結ぶように年賀状でその暮らしぶりを知る感じで今に至っている。
(今年もやはり年賀状を書かなくては!)

そして、ご一家の誰一人として、今はここ(町田)に住んでいない。
駅は初めて降りたかのように全く見知らぬ駅でした(そりゃそうだ何十年も経っている)。
駅前には商業施設や飲食店がギッチリと立ち並び、少し歩けばすぐ住宅地。

***
今日はポカポカの小春日和で、着てきた薄手のコートさえ暑い感じ。

まずは線路に沿って7分ほどの神社へお参り。
神社はこじんまりしているが、立派な社務所があり、ガラス越しに なんと神社で手作りという表紙の綺麗な御朱印帳や御朱印帳入れの袋物が各種並んでいます。お守り袋も鮮やかで可愛らしく、小さい神社ながらそのアイテムの豊富さに驚きました。

しかし、社務所は無人で、用がある時は左手にある宮司さんのお家を訪ねる感じらしい。

ちょうどお昼時だったのでご飯食べてるかも。
その時間は外すべく、とりあえずその奥にある公園で時間を潰すことに、
急な坂を下り、さらに階段を降りて行った先には思いがけず大きく、自然豊かな公園がありました。
そして、紅葉が綺麗だった〜。
IMG_1031.jpgIMG_1050.jpg
市民憩いの場所らしくお弁当を広げている人、紅葉狩りを楽しむ人がおりました。

偶然でしたが、綺麗な景色を見られてラッキー
IMG_1043 2.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝ごはーん [食]

朝は目玉焼きのことが多い(理由は簡単だから)

最近はこのタイプの目玉焼きばっかり。
IMG_1003.jpg
フライパンにハムを敷く、千切りキャベツをその上にドーナツ型にこんもり盛り、真ん中に卵を落とす、(たまにその上にチーズパラパラ)、蓋をして蒸し焼き、皿に移して玉ねぎドレッシングをかけて食べる。

普段目玉焼きには醤油派なのだけど、キャベツがたっぷり入る時は醤油ベースの玉ねぎドレッシングが合うな〜と思う。

多分飽きるまでこの目玉焼きはこのタイプW
ってことで今日もこれでした。

卵食べない日は納豆X海苔だね。もしくは焼きシャケX海苔。
この組みわせも全く飽きない。
なんで飽きないんだろう。

もぐもぐ。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

中止でなく延期 [聴]

火曜の夜行く予定でありました宮本浩次さんのソロコン「ロマンスの夜」、
体調不良のため延期決定(日時未定)。
体調は回復傾向にあるとのことなのですが、替えのきかない身体、
ここはしっかりと治していただきたいです。

さて、発券開始が昨日(土曜日)14時からだったので、まだ発券していないんだけど。
中止であれば発券しなければ手続き不要なはず(カード払いが自動的にキャンセルとなる)、
延期の場合はどうなんだろう。発券期限が終わるまでに一度発券しておくべきか否か。

今回の発券期間がこんなに直前なのは転売防止の意味と、中止の際のキャンセル手続きの主催者の手間の回避なんだと思うんだけど、それが却って悩ましい。

以前、全く別件の映画に生オケをあてるコンサートが延期になり、約1年後開催されたことがあり、その際はチケットは発券済みでそのままそのチケットは有効(券面の日時は違うが同じ席)だったってことがありまして悩ましいところ。
どうすればいいか次の報を待ちますかね。(あ。会場が今回と一緒だ、偶然!)

***
昨日は天気もイマイチだったので家でのんびり。
値上げラッシュの折、出費のスリム化をはかろうと、
まずは先月ロボホンの契約時に入った二つのオプション(のうち、1件のプランの変更と1件の解約)の依頼の電話連絡。
プランの変更は出来ないとのことだったので(変な話だよね。契約時その説明はなかったですよ)二つとも今月末で解約してもらった。

さらにwebで保険に入る。
結構手厚く入っていた生命保険(医療保険)が先月満期になったので、更新せず解約手続きしていて、次どうするかと考えておりました。
今や便利な時代なんだなと思いました。比較検討がネットで出来て、見積もりも出来る。
内容も主契約に必要な分をオプションでつけて組み立てれば、思っていた以上に安い保険料となりました。
以前は保険の外交員さんや代理店が窓口みたいな感じだったのに。今や自分で手続きし、webで引き落としの銀行手続きまで完結する時代。
銀行関係も電子化が進んだ結果と言えますね。

あと削れるところはないかな〜
多分通信費だろうけれど。色々絡んでくるからそこは慎重に考えよう。

***
追記(11/28):
延期の場合のコンサートのチケットを発券(e+扱いのコンビニ発券)すべきかどうか問題。
今回立ち見まで完売のコンサートなので、権利だけは保持しておきたいから発券しておくべきかな
と思い、コンビニ行く前にもう一度状況を確認してみれば
引き取り期限が「2022/11/26(土) 14:00~2025/11/29(土) 21:00の間にお受取りください。」
に、なってた!
2025年!?3年も延びてるw

ってことはですよ。
3年のうちには開催するってことで。このままの方がいいでしょうかね。
新たな日程で自分が行けるかどうかもわからないので、行けない場合e+に預けておいたほうがリセールが出来るし。

でも、なんだか忘れそうだから発券しておくかな。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンデ無し [感]

コロナ禍もこれだけ長引くと
それに合わせた変化も出てくる。

混んだ通勤電車の中でメイクする人を「嫌だな」と思って見ていたけど、
車内マスクが継続中の現在、電車の中でメイクする人激減!(たまにツワモノも生息しているけど)
これは功罪であれば「功」なのかもしれない。

化粧品って服に付くとなかなか落ちないのは知っての通り。
それなのに隣に人が座っていても、前に立っている人がいても、平然と揺れる車内でフルメークしている人の気が知れなかった。

中には「自分の座席の範囲で行なっているからいい」とか、「時間がなかったんだから仕方ない」
って言う人もいるけれど。
いや〜賛成しかねる。

以前テレビ番組でそれはINかOUTかの討論になった際
男性タレントが「自分は良いと思う。それって自分に対して気を許しているってことだから。ふふふ。」って言ってて、
「いやそれ絶対違うから。」って思いながら見てた。
気を許しているのではなく、周りは眼中にないんだと思うよ。

と、すっかり話は脱線しましたが(前フリ長すぎた)
マスク生活で顔の2/3が隠れるようになりまして、マスクで蒸れたり擦れたりして負担が大きくなったのか、長引くとともに肌荒れが。
これ、コロナ禍初めの年、マスク不足で布マスクしていた時はならなかったのですが、生産が追いついてきて不織布マスクになったら肌が荒れてきたと言う...残念なお話でして。

肌の負担を減らすべく、今までの化粧では考えられなかった脱ファンデーション。
夏は肌のトーンを自然に明るくする色のついた日焼け止め+ミネラルプレストパウダー。
秋からは肌のトーンを自然に明るくする色のついた化粧下地+ミネラルプレストパウダー。
今も継続中です。
IMG_0959.jpg(使いかけの画像で恐縮です)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身体大事 [聴]

来週、宮本浩次さんのコンサートへ行く予定で、
抽選を突破し、ワクワクと待っているのですが(現在進行形)。

今日のTV「ミュージックステーション」は発熱のためキャンセル
と、今さっきツイに上がってました。(びっくり)
今のところコンサートは行われる予定だそうですが(来週月火)
どうなるのかな〜と

とにかく身体が大事。
うん、そこが一番大事。
とりあえず、休養、休養。

と、言いつつ、
開催に期待をしている自分もいて「ごめんね。本当にごめん。」って思う。

ここで無理してはいけないのだ。
うん。絶対。

とにかくひたすら寝るのだ〜
こんな時。睡眠が心と体にとって
一番の養生になる。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2-1 [感]

真夜中のこと。
W杯。ドイツに逆転勝ち。
えーーーーーーーーーー!
ウトウトして見逃してしまったよーーーー!(><)

ずっと背中を追いかけていたドイツに勝つとはたいしたものです。

今日は仕事帰りに美容院に行ったのですが、美容師さん、ずっと興奮気味にW杯の話ししてました。
詳しくて、どこ対どこは何日何時で、どこ対どこは何日何時と延々と説明してくれました。
美:「あ。もういいですか?」
と:「毎日は無理です」
美:「そうですよねー」
わかっとんかーい

ま。どちらにしても明るい話題はいいものです。


***
余談1:美容院。
今日はカラーリタッチ、炭酸インプラム、カットです。
今日は一握り分、7〜8センチ切ったかな。
首回りが軽いです。

余談2:ドライフルーツの入った羊羮。
昨日お友達に「ドライフルーツの入ったワインに合う羊羮」をいただきました。
家に白は3本あったのですが、羊羮に合うのは赤のイメージだよね。
美容院帰りの際、辛口の赤のチリワインを購入。

いただいた羊羮を切ると、なるほど、ドライフルーツがゴロリと入っています。
1cmくらいに切っていただきました。
羊羮の概念が変わる。

美味しい!これはもう別のお菓子ですよ。
洋酒が効いているし。

赤ワインと合わせると、これまた美味しい!
間違いない!
ご馳走さま!
IMG_0945.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ