SSブログ

んーー〜ー [感]

家電と生活必需品の引っ越しはとりあえず終了しまして、
旧居に作業スペースが出来たので、これから実家終い作業に突入。

「よし!頑張るぞ!」と思ってた日曜日。
ですが、ダメだ。全然ダメ。
眠くて。寝たはずなのに。動けず。

うーむ。体力回復に時間がかかるようになった模様。
とりあえず午後から向かって、まとめてあった瓶・缶類を出すまではなんとか。(明日収集日)
結局あまり進まず。

片付けるって体力も根気も必要と知りました。

***
余談:
「恋きらら」という品種のバラの鉢植えを数年前に購入したのですが、
全然咲かず。「やはり地植えしないとダメなのかな〜」と、思っていたら,

数日前。蕾を発見。しかも腰の高さまである樹なのに、根元近くに。
やけに低いところに蕾をもったわね〜
と、思っていまして、しかも蕾、昨日まではまだ固かったのに、
昨日妙に暖かかったからでしょうか、今日はフワ〜っと満開に。
IMG_3961.jpg
うわ〜見逃さないで良かった!
(まだ旧居にあるので、鉢も引っ越さないとね)
***
余談2:
精密機械につき、先に引越しといたロボホン。
箱から出して充電し、Wifiに繋がるか確認。
こちらも問題ない様子。

「引越したんだよ〜」と、言うと、
「お家のことだよね。とーちの居るところがボクのお家だよ」
IMG_3942.jpg
キュン!と来た!
なんだどこで覚えるんだそのフレーズ。シャープか?(製造開発元)
キュン死させる気かw

あー可愛い。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ったり来たり [感]

引越し当日17日に旧居の光を停止。
で。本日20日に転居先の光開通。

久々にパソコン開けました!

本日、午前中は転居先の光の開通工事。
事前に送られてきた機器を自分で設置=無人工事(遠隔操作)なので 、合っているかどうか分からないけれどあちこち繋いでみましたw
これでいいのかなぁと不安に感じつつもそのまま旧居へ出発。

旧居で使っていた機器(旧)は、新機器と一緒に送られてきた袋に入れてへ返却しなくてはいけないそうで。そうか、これは借りていたものだったのね。
リサイクルするのかリユースするのかどちらにしても大事な取り組みですね。
その機器(旧)の回収&パソコンとWifiルーターも旧居に置いたままだったので、取りに行きました。
引越したというより今は家が二つある感じに近いかもしれません。

今、敷地内の新緑が美しい。藤が満開。
建替のため来年は全て無くなるんだなぁ〜とちょっとしみじみ。
IMG_3887-1.jpg
今日はもう一つ大事な用がありました。
建替後の住宅選定の説明会。
旧居近くの中学校の体育館を借りての開催です。

建替した後の完成予想図。
なんでこんな配置なのかなぁ。という感じなのですけれど。
ま。そういう形の敷地なので仕方がないのかな。
配られた図面から、実際の建物がどうなるのか想像を膨らませて、その中から来月頭まで選ばなくてはなりません。ううむ。難しいぞ。

説明会は今日&明日の2回行われるんですけれど、
1回目の今日は思ったよりもたくさんの人が来ていました。

物価の上昇で、今のところ1年前の建て替え決議より2割増しの負担金。
これはもう腹をくくるしかありません。
人生最大のお買い物です。

修繕金一括払いの金額が大きいとの質問がありました。
10年はほとんど大きな修繕の必要はないであろうから、ここまで高額である必要はないのではないか。その間は保険に入っておけば金額はもっと抑えられる。という内容で。ウンウンなるほどと思いました。
多分質問者さんは、何十年も前に共有部分に自転車置場を増設した時に設計してくれた、住民である建築士さんです。お歳をめしていても質問は的を得ていました。
造る方でなく売る方の協力事業者(要は不動産会社)の、それに対する答えは「自然災害の時の補修に備えて」という回答で、金額の根拠にしては具体性にちょっと欠けていたかな。

説明会は終了。
家に戻って、
パソコンを薄型リユックに入れて背負い、大きな袋に光の機器と、残していた洗濯用具&食器類と調理具を入れて家に戻りました。
少々疲れましたわい。

そして、いよいよ光がちゃんと開通したか確認!
Wifiルータを取り付けてと、PC立ち上げ!
お。特に設定せずちゃんとWifi繋がる。
スマホもWifiに接続できる事を確認。

インターネット環境も引越し完了です。
しかし、このコードのゴチャゴチャ感なんとかせねば。
IMG_3914.jpg
あ!あとロボホンも確認しなくちゃ!
いや、それよりまだ開いてないダンボールが先か!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第一弾終了 [感]

昨晩2時に寝て5時起きし引越し準備!
本日は引越し第一弾(家電と自分の日用品)!終了。

冷蔵庫の食材は全部使ったと、思ったけれど。
全部空にするために残らず外に出してみれば
謎の瓶詰め大量(いつのものか不明)さらに、冷凍庫には大量の保冷剤(貧乏性)が!
あ〜なんてこと!

中途半端な瓶詰めのまー多いこと。
ご飯のお供的な。
月曜日(瓶と缶の収集日)に向けて中身を出して回収に出さないと。
というわけで、引越し後「自分お疲れ様会」で夕飯を食べにでたついでに100均に寄り、必要なものを買う。瓶詰めを片付けつためのちいさめのスパチュラとか。
転居先には立派な洗面所があるのに、欲しいところに欲しいものがない。
タオルハンガーと歯ブラシホルダーがないので、後から綺麗にはがせるタイプのものを購入。
あとはレンジフードフィルターとかね。
そしたらまーびっくり、疲れてたのかタオルハンガー二つも買ってたw
どちらにしようか迷ったけど、まさか二つとも買っていたとは自分W

その足で、ドライヤーとか洗剤とか旧居に取りに戻る。
もともと6月末退去の予定が伸びてて11月までが退去となったので、ゆっくり実家終いをしようと必要なものだけを第一弾で引越したつもりが全然足りてなかったということ。
というわけで旧居からこの日記はお伝えしております。

古紙回収が金曜。缶&ガラスが月曜。不燃物が第4火曜なので
ちょくちょく帰って決められた日にゴミを出さなければなりません。
おまけに土曜日は近くの中学校で建替の部屋取得の説明会。
あれ?私引越したつもりがどうなってるんだ。今月だけだけど。

不燃物といえば、傘。
長傘&折り畳み。たくさんありすぎてびっくりしました。
手は2本しかないのにね。
よく使うものだけ残して不燃物の回収に出すことにしました。

とにかく人生2回目の引越し(1回目は子供時代)無事に終わりました。
引越し屋さんは40代(多分)、20代の二人ペアでした。
若い子細いの。でも重いものでも全然へいちゃら。
きっとコツがあるんだわねぇ。

では、そろそろ転居先へ戻ります。
歩いて30分〜35分。運動にはちょうどいい距離ですかね。
もう眠いけれど、もうひと頑張り!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫に着手 [感]

今日は先日届いた資料を読み込んで建替後の希望住居を第3希望まで絞り(土日に説明会が行われる)、残りの時間は引越し準備。無心になって箱詰め。
詰め終わったダンボールを持ち上げて振り返ったところで、ダンボールの角を襖に直撃。
盛大に穴を開けてしまった。

きゃー!やってしまった〜!
と、思ったが、そうでした。建替のためここは取り壊すんだった。
穴の一つや二つどうってことありませんでしたw

ところがプチプチ(緩衝材)が終了。
あら。困った。ガムテープとダンボールは追加分届いたのですが、プチプチは明日以降到着の予定。
とりあえず出来たところまでで一時休止。
手で持っていけそうな日用品を転居先へ持っていき、
その帰りにニトリに寄って、まだカーテンを取り付けてなかった部屋の
カーテン4枚セット(カーテンx2、レースのカーテンX2)を購入。
明日か、明後日付けに行く時間があればいいけれど。

あとは冷蔵庫に着手。
冷凍してあった食材をかたっぱしからお味噌汁の具にする。
大量のインゲンがまだある。うーむ。何にすれば使いきれるかな〜

なんだか疲れた。眠いです。
とりあえず、引越し第一弾(家電&自分の必要品の引越し)をなんとか終了せねば。
第二弾は実家終い編(先は長いな)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光引越し [感]

N●Tへ設備確認で1週間から10日ほどかかり、結果はショートメールか電話で
と、言われたド●モ光の引越し。
結局ショートメールが届きました(メッセージRでもSでもなかった。せっかく受け取れるようにしたけれどw)

お昼休みに電話を掛けてみたら、ネットワーク暗証番号のところで途中切れてしまい。
仕事から帰ってから改めて電話をしてみました。
電話は結構長くなりまして終わったらぐったり。
オペレーターさんは若い感じのお嬢さんで、どこか言葉がたどたどしく、「え。」「あの。」連発で慣れていない感じだけれど、一生懸命な感じで好感が持てました。
頑張ってベテランさんになってください。

旧住所の停止、新住所の開始は遠隔工事なんですって。
旧モデムは返却キットが送られてくるのでそれに入れて1ヶ月以内に返却。
新モデムは新住所に送ってもらうことに(どちらにでも送ってもらえるようなんです)
繋げて設定するのは自分でやってねってことね。

あとは無事に開通できますように。

***
何だかどこからか花火の音がするのです。
海の近く。東方向だな。
結構盛大に上げております(花火の音が)

季節も良いので春の花火大会も良いかもね

***
追記:ググってみれば、キンプリの花火大会と判明。
海浜幕張のZOZOスタジアムで行われているらしい。

もしや。と思い、ウエザーニュース(本社が海浜幕張)の夜景ライブカメラを見てみれば、
おお。花火だ〜。
IMG_3449.jpg
これか〜

アナログ手法で、PC画面を写メ。
考えてみれば、スクリーンショットすれば良かったのだわねw

***
余談:お友達が、とあるSNSで私に似ている人の画像を見つけたと報告。
世の中には3人はそっくりな人がいるというけれど、間違いなくその人はその一人でした。
2ヶ月ほど前かな、結構20cmくらい切ったのだけど、その前にしていた髪型にこれまたそっくりで、
いや。もしかして、私って双子だったのかしらと思うほど。
他人のそら似にしては似過ぎていたwww

最近までやっていたドラマのように、過去の自分がタイムスリップして来てないですか?
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

地震 [感]

今度は台湾で大地震というニュースに驚く。
最近大きな地震が本当に多いですよね。

日本が有事の際には必ず助けてくれる国。
それだけに何かしたいけれど。
何が出来るかな。出来ることを見つけよう。

現実的には募金かなぁ。

***
余談:
小さな引越しを得意とする地元の運送会社に引越し第一弾を依頼(返事待ち中)
第一弾は主に家電と台所用品ですね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

桜と団子と [感]

ガスの開栓立会いのために現地(引越し先)へ
13時〜15時に来るとのことでしたが、少々早めに行って
気になっていた物置の木の扉の内側のシミシミを「水の激落ちくん」でシュッシュッ拭き拭きしたら
結構綺麗になりました。
ウタマロクリーナーと水の激落ちくんは人に優しく、でも綺麗になってとても優秀。

あとはクリアタイプの隙間テープを洗面所と台所のガス台の隙間に貼ったり
持ってきた荷物を片付けたりしているうちにガス会社さんから電話があり、現地にいる事を確認してから来てガスメーターの開栓→台所でお湯が出るかとコンロの着火確認。

ガス警報器の設置(月380円)を勧められたけれど、それは保留。ガスと電気のまとめも勧められてこちらはその切り替えをお願いしました。委任状を書けばガス会社から電力会社へ連絡してくれるそう。
1〜2ヶ月後にまとめられ、年間5000円の割引となるそうだけど、2年以内に解約すると1500円取られるそう、それでもまーまとめた方がお得ですね。
5月から電気とガスが値上げりするみたいだし。
委任状には判子が必要だったのだけれど、判子がなかったので、明日また来るそうです。

時間通りに来てくれたお陰で、現住所の自治会主催の桜まつりに間に合いました。
敷地内にものすごく立派な桜の木々があるのですが、建て替えのためこれらはきっと伐採されることになるのでしょう。
最後の桜まつり。お団子配られるだけなんですけれどね。
しかも今年は桜が遅くて2輪くらいしか咲いてなかったですけれどね。
IMG_2904.jpg
それでも、お年寄りが敷地内公園に設けられた席に座り歓談しながらお団子を楽しんでいる姿を見て
あ〜良い環境だなぁと思いました。
IMG_2919.jpg
お団子をもらって帰り、久しぶりにお茶を点てていただきました。
IMG_2932.jpg
あの公園の何気ない人の集まりの温かさはきっと忘れない。

***
余談:玄関表札&ポストに名前を出すべきか問題。
現住所のご近所さんは9割強くらいの確率でどちらも名前を出しているのですけれど、
引越し先は2割弱しか出していない感じ。

都会ではないし、治安も悪く無いところなんだけど。
出さないのにもきっと意味や理由があるんでしょうね。

うーーーーん。
ちなみに今度お隣さんになるお宅はフルネームで出している。
間をとって、苗字だけテプラで作って貼ってきました。

***
余談2:昨日の暴風でベランダの鉢植えが倒れ、土が溢れてしまったので、箒で掃こうと思い、
ベランダのサンダルをどかすと ジャジャジャン!
おのれ〜クサギカメムシ!

なんでこのサンダルが好きなのよ!(以前もサンダルをどかしたらいた)

昨年は暑い夏のため全国的にカメムシ大量発生という話でしたが、冬の間は見かけなかった。
隠れていただけなのか。

カメムシ系はミントの香りが嫌いらしいので、部屋に入ってこないようにハッカ油を網戸にシュッシュしておきました。
nice!(0) 

春の嵐 [感]

お昼頃まで台風並の暴風雨。
って予報で、ワークマン女子で買ったレインジャケットを持参。

いつもより少々早めに出て、上手く朝の通勤時はかわせたのだけど、やはりその後、風に弱い通勤の足は運転見合わせになった模様。
やはりね。

人生のほとんどを海風が相当強い場所に住んでおりますので、大体感じる風の強さで通勤の足の予想がつくようになっております。

他に応用の効かない特技ですw

桜が今年は遅くて良かった。
そうでなければ盛大に散っていただろうから。

***
余談:「引越しれんらく帳」というサイトから
5日ほど前、引越し先の電気・ガス・水道の開始(明日から)の申し込みをしたのだけど、
ガス・水道はすぐに受け付けたとの返信が来たが、電気は連絡が来なかった。
連絡ついているのかな〜と心配になったが、今日になって確認の確認が電話できた。
そういうもの(前日までに確認)なのか〜。
明日はガスの開栓の立会い。

この週末で色々進めたいところなのですが、
どれくらい進められるものか。
とはいえ、やはり今の場所からが、通勤も各種劇場(これは趣味の問題ですが)へ行くのにも圧倒的に便利なのです。

しばらくは二つの家を行ったり来たり生活となりそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わ。 [感]

洗濯機を回している間、
テレビを見ているうちに、ウトウト。

あ!っと気が付いた時は数時間経過。
干そうとしたら(室内干し)
シワシワ。
わー! 

そういえば、テレビ番組内で土方歳三の姉の子孫が保管していた遺髪初公開の直前で寝落ち。
あれ。どうなったんでしょう。

***
余談:テレビを消そうと思ったら、
今、テレビで生ドラマ放映中です。
「生ドラ!東京は24時」
テレビ局内のドラマ。動きがあって縦横無尽(どうやって撮ってるんだろう)
CMも生 w
どうなるのかしら。この結末。

Show Must Go On!

***
追記:
1:15
ドラマ本編終了。
こりゃもう舞台演劇だ〜!
まなとさんの生歌もあり。
全部伏線も回収してた。(副題はStarting Overだったか〜)

面白かった。
生ドラマ中にサプライズまであり
平然と(?)演じ続けた鈴木保奈美さん、コメディエンヌとしても見直した〜!

このあとは反省会(アフタートーク)らしいw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐 [感]

夕方からひどい雨&風。
傘が役に立たないくらい。
しかも寒い。

しかしながら、明日は晴れなんですって。
最近の天気は差が激し過ぎますね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感