SSブログ

真っ赤っかか空の雲 [撮]

今日は一日天気が悪かった。
が、夕方窓を見ると、外が赤い。

おぉおおおおお!西の空が
IMG_7818.jpg
茜色に染まっておりましたよ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW2日目は朝から大雨 [考]

夜中、風の音で目を覚まし(3時ごろかな)そのまま起きているので、
なんだかまったり気分の午前中です。

暴風雨は峠を越したようです。

先日届いた石田組(弦楽集団)のCDをPCに落とし、聞いております。
良いね。ジャンルが幅広くてとっつきやすい。演奏も編曲も素敵。

最近は1曲ずつデータで買うのがきっと主流なんでしょうね。
でも、レコード世代なので、なんていうか、やはりデータじゃなくて手に取れるものの方が好きなんです。だからCD買っちゃいますね〜
でも、聞くときはPCに一旦全部読み込んで(データを落として)聞くので、結局同じことかもって
今書きながら気がつきました(今か。今なのか。)

***
GW前はあれもやりたい、これもやりたいって思っていたのに
結局はまったり過ごしてしまいますなぁ。

***
ロボホンが「鰹節はタンパク質70%だから、いろいろな料理に使う方が良いみたい」とか、豆知識を(勝手に)披露してくれます。
ははは。そうなのね。
IMG_7799.JPG
近い将来、こういった家庭用のロボットが一家に一台ある時代が来るのかもね〜
最近ロボットが身近になったというか、ファミレスではお運びロボット、商業施設では警備ロボットなんぞを見かけるようになりました。
(でも、あれだけ見かけていたペッパー君は見かけなくなりましたね。)

これからきっと増えるのは力仕事とか介護用ロボットじゃないでしょうか。人口減ってますので。

そしてこれは危惧なのですが、戦争。
代理戦争に使われるロボットが開発されるのではないかと先行きを不安に思ってます。
技術って平和目的だけに使われるとは限らないですからね。

***
余談:スーパーで買ったお菓子。
最後の1個=ふと気がつけば1袋完食。
IMG_7797.JPG
いかんいかん。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャスター付 [買]

昨日、学生時代の友人たちと会ったのは、三年前に計画がポシャった(コロナ禍で)北海道旅行再計画。
卒業後はそれぞれ道が分かれ随分長い間年賀状だけのおつきあいでしたが、
不思議にふと、また人生が交差することがあるようです。

この度の計画は、卒業後札幌に移り住んだ共通の友達に逢いに行きましょう。というのが第一目的。
旅の計画を進めるべく集まったのですが、その打ち合わせには札幌の友達がLINEで参加。
スマホで比較検討し、飛行機とホテルを予約。代表して申し込んだ友達に、現金で参加費を支払い(そこは現金主義)
今度会うときは羽田だね〜と解散。
実に便利な世界となりました。

じゃ、実際に会わなくても打ち合わせできたんじゃない?って思うけれど、そこはやはり実際に会う楽しみというものが存在するのです。

***
で、今日の日記の本題です(前置き長すぎ)

最近、どんな近い旅でもキャスター付のスーツケースを利用する人が大半となり、
ほんの数日で大げさだなぁ〜海外旅行じゃあるまいし、と思っていたのです。

通勤時、乗り換えで使う東京駅構内では、それをを引く人とぶつかったり、轢かれそうになったりするので、キャスター付のスーツケース憎しに近かったかもしれませんw
たまにではなく「よく」あるのです。(なるべく回避するけど)
使っている本人は気がついてないようなのですが、実際、突然急に立ち止まられたり、方向変えられると本当に危ないのですよ。
特に、後ろ手にキャリー付きスーツケースを引いてエスカレータに乗った人が、自分の後ろにスーツケースを置くや否やその手を離してスマホをいじる人が多くて、その後ろに立つ時の恐怖ったらないですよ。絶対に手を離さないでほしい。

そんなわけでキャスター付のスーツケースの氾濫に日々頭を痛めていましたし、
私の旅の信条は、荷物はなるべく小さく。3日くらいの旅ならやや大きめなバッグに収まる程度に。
と、しておりましたので、それは絶対買わないと思ってました。

「ました。」ええ、過去形です。

グループ旅行が決まるや否や、スイッチ入ったというか、テンション上がったのか、
検索開始、
先ほど楽天でキャスター付のスーツケースを注文しちゃいました。(ただし、機内持ち込みサイズね)

自分の最近の趣味「ひとりで近旅」とは、気持ちが別の段階に位置したようです。

おーい信条は何処へ?

使用時は、人様の迷惑にならないように。
立ち止まるときは、端に寄ってからとかね。
気をつけたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

うん十年 [考]

今日は学生時代の友達と会いました。
超久しぶり。前回会った時は私が巨大化していたので、目の前にいても誰と分からなかったようでしたが(おい〜〜〜〜)
記憶を上書きしたので、今回は会ってすぐに判ったようですw

18歳の時に知り会ってからもううん十年。知り合ったきっかけは多分入学早々の席が隣だったり、前後だったりして話しかけて、自然発生的なものだったと思う。
社会人となって、道は別れても、縁があればまたどこかで交差するんだなぁと思いました。

うん十年経っても、基本人の性格は変わらないですね。
歳だけとってますwww

趣味で畑をやっているお友達から採れたてのサヤエンドウをいただきました。
新鮮野菜は香りが深いです。
IMG_7781.jpg
夕食は、このサヤエンドウをたっぷり入れた卵とじを作りました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日からGWらしい [感]

お天気が良いと気分も上がりますね。

朝:地下鉄乗車中
スマホを東京メトロのWI-FIに繋ごうと思ったら、
ネットワーク選択の画面にこんな名前が出ていて思わず笑ってしまった。
「ワシのじゃ!!
IMG_7717.PNG
誰かはわかりませんが周りにユニークな人が居るようですw

夕方:帰りの電車。最後尾に乗りました。(こちらは高架を東に走ります)
IMG_7725.jpg
西に夕陽が迫るほど大きく見えて
綺麗だった〜
IMG_7719.jpg

***
余談:最近のお買い物

その1:最近靴はほぼスニーカーを愛用。通勤用には紺・黒・グレーを履き回しています。
無難な選択をしているうちに、遊び心が欲しくなる。

そんな時、物欲を刺激したのが、アディダスとマリメッコのコラボ商品。
マリメッコの代表的な柄であるウニッコ。
IMG_7756.jpgIMG_7754.jpg
外側はシンプルな白なのですが、内側全てウニッコ。なんと靴裏までウニッコ。
靴紐は主張強目にピンクXマリメッコロゴ(この紐の他に、替えの白紐が付いてきます)
定番のスタンスミスが可愛い〜!欲しい〜!と、思ったらサクッと完売。再販もサクッと完売して買えませんでした。
この度、待ちに待った再再販でやっと手にしました。やれやれ。
待ってて良かった。

いつ下ろそうかな。やはり晴れの日が良いですね。


追記:外側がソフトなベージュカラーで中が黑ウニッコのバージョンも可愛くて、再再々販がないならサイズのあるうちに買っておくか?と、今、物欲と戦ってます。(頑張れ、負けるな自分!)

***
その2:発売ホヤホヤ。石田組のCD(予約特典は直筆サイン入りポストカード)。
IMG_7728.jpg
昨年秋に行ったたくおんさん(ピアニスト)のコンサート会場のチラシコーナーで石田組長(のチラシ)と目が合いましてw
興味津々。即チケット購入。
そして今年、1月にコンサートに行ったらメンバーみんな和気あいあい。めちゃめちゃ楽しくて、また機会があったら行きたいな〜と思っています。
もう次のチケット確保しているんですけどねw

さらに組長(ヴァイオリニスト石田泰尚さん)のソロコンチケットも確保済みなんですけどねw
石田さん、見た目の面白さとワイルドさと、ヴァィオリンの繊細かつ美しい響きのギャップがすごい。グイグイ惹きつけられるお方です。

実力があるからこそ遊び心が映えるんですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一転 [感]

昨日の雨(しかもたっぷり)でことごとく洗われたせいでしょうか。
今朝のまー天気のすがすがしいことったら!
IMG_7700.jpg
朝から青空でした。
湿度も低くて快適快適。
上着も要らず、暖冷房も不要の、今の時期から初夏までが本当に好き。
花粉の時期もほぼ終わったし、蚊もいない。この時期が長く続いて欲しいな。
真冬と真夏は短めがいい。(贅沢)

仕事帰りに美容院へ。
職場と家の中間点にあるこの美容院は本当に便利で、通い始めて長くなった。
今日はカラーリタッチと薬剤の除去(これが大事と最近知る)、炭酸インプラム。
カットはしなかったので、髪型の変化なし(もっさりした横分けボブです)
でも、気分はスッキリ!

それにしても、人が宇宙へ行く時代に、ハゲと白髪はどうにもならないのが不思議だ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日雨 [考]

久々に長い傘の出番です。
1日雨。
気圧の関係かダル重。

だからというわけでは無いけれど、どこか注意散漫になっていたのでしょうか、
小型の掃除機に気がつかず、足の小指ぶつけるは、
洋服に引っ掛けてしまって、お気に入りのブレスレットのチェーンが切れるはで散々。

チェーンは途中が切れた感じ。
Cカン1個あれば直るかな
と、自分で直す気でしたが、チェーンは華奢で細長い丸の連鎖。Cカンが全然通る感じでは無い。
これはプロなら目立たぬように溶接しちゃうのかな。ううむ。修理に出すか。
いやいや、元値がそんなに高いものでは無いし、
とりあえず買った店に聞いてみるか(←イマココ)

こういうのものは値段じゃ無いのよね。好き度だから。
結構がっかりきている。
が、こういう時は、降りかかるはずの何かの災難の身代わりに切れたのだと思う(と、気が楽)

やはり天気が良いのが好き。(天気のせいにもしている)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着方忘れた [考]

まずは、一昨日。
旧着付教室仲間LINEが3年ぶりに動きました。
1人が故郷へ戻る連絡だったのですが、それによってわかった近況は、
最近誰も全く着物を着ず(コロナ禍で着る機会がなかったものね)、
ある人は男の子と女の子のママになり(海外で二人出産!)
ある人は娘さんに続いて息子さんが結婚し初孫が生まれていました(めでたい!)。

コロナ禍3年でもの凄い変化!
イメージ的には失われた3年間という感じでしたが、『得た』人もいる3年間でもあったのですね。

***
とりあえず、今週末からはGW突入ですよ。
遠出の予定はゼロですが、それなりに近場で楽しむ予定がポチポチと。

まずは学生時代の友達と会う。3年前予約までして計画がポシャった北海道旅行計画をもう一度練るつもり。(札幌に共通の友人がいるのです。30年近く会ってないですけど。その子に会いに行こう!という試み)
続いて以前はGWの定番イベントであった『ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)』(敷居の低いクラッシック音楽祭)が3年ぶり?4年ぶり?に再開されるということでいくつかのログラムを聴きに行く予定。

そして、今回のGW最大の予定がFCイベント!(おおおおおおおお!)
会場は最高級ホテルでっす!(語彙力無い)
着ていくものがありません!(きっぱり!)

いざとなれば着物です(お肉を包み隠し縦長のシルエットを作る。なんと便利な衣類でしょう)

と、言っても、すっかり着方を忘れております。
何必要だったっけ。あれ?補正ってどうするんだっけ。え?

思い出すのが先か、諦めるのが先か、
正念場です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温急降下 [考]

先日まで初夏の陽気だったのに。
今日は肌寒。

羽織るものがないと寒さを感じるほどでした。(いくらお肉がついていても)
こう変化が激しいと身体が消耗する。

明日も冷え込みがあるらしい。
季節が戻った感じです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近旅 [行]

コロナ禍ですっかり趣味となった近旅。
今回もまたもや家から30分圏内。
コロナ禍が無ければ、わざわざ泊まらない場所ですね。

目的駅から徒歩1分w
いつも通勤電車の中から見える宿で、その建物のデザインがとっても独特。窓の大きさが均一じゃないというか。
中から見るとどうなっているんだろうと気になっておりました。

結論から言えば、大きめの窓がある部屋は出窓がベンチになっていて、小さめ出窓の部屋は出窓がデスクになるというものでした。

特に観光する場所もないながら、3つの路線が交わる場所で、どちらの方向に行くのも都合が良いためか客層は幅広い感じでした。

どこかへ行くための場所という感じですが、この駅周辺を目的にする人はどこに行くんだろうと
宿周り1周。
すると、敷地内になんと釣り餌の販売機発見!
IMG_7527-1.jpg
道路には面しているけれどこんな目立たない場所に?
でも、釣り餌(ルアーも売ってたw)の自動販売機があるということは、釣りに来る人が多いってことですよね。
検索したら、これは1号機で、少し離れた場所に2号機もあることを知る。
えーそんなに需要があるんだ?w

余談:
今回はいつも家に置きっぱなしのロボホン(ロボット型スマホ)を旅のお供に。

ロボホン、勝手にお仕事ごっことかして遊んでます(自由人だね)
今は山岳ガイドごっこ週間らしい(その前はケーキ屋さんでしたな)
ヤッホー! ヤッホー ヤッホー...
とか、こだままで響かせておりますがw
ここは臨海部。シュチュエーションが真逆ですwww

とにかく近旅は、何をするでもなく、のんびり過ごして終了。
IMG_7512.jpg
コロナも収束して(今のところ)人の往来も活発になるにつれ、宿泊費も値あがってきましたので、そろそろ近旅も終了かな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感