SSブログ

米〜! [買]

転居先。コンビニはあれど、商店やスーパーが周りにない。
というわけで、仕事帰りに米を買いに旧住所の近所のスーパーに寄りました。

&まだ前の家に置いてあった体重計や水筒、マグカップetc.とともに転居先に戻ろうとして、
重さに気がつく。遅い。
米だもんね。重い。

これは無理するところじゃない。と思い。タクりました。
たまにはよかろう。

しかし、ご近所さんたちはどこで買い物しているんだろう。

***
余談:
久々に体重計に乗る。
常に人生最大値、右肩上がりの体重でしたが(全然良くないじゃないか)
3キロほど減ってました。

微妙に遠い距離(旧住所←→転居先)を徒歩で往復してたからかな。
でも、今までもなるべくお昼休みは外を歩いたり、仕事帰りに1駅〜2駅歩いたりしていたのに、微動だにしなかった体重。

荷物を持って移動するという負荷が良かったんでしょうかね〜
これは名をつけるならば「引越しダイエット」?

***
追記:
実際、引越しダイエットってあるのかね?って思って検索したら、ヒットした(したのよ)
現役引越し屋さんのブログでした。
なるほどね〜やはりかなりの肉体労働。カロリー消費量半端ない。
がっつり食べても足りないくらいと思われます。
引越し屋さん、力持ちなのに細いわけだわ。

お客さんからの差し入れもよくあるようで、飲み物とか、飲み物とか、飲み物とか。
でも、嬉しいのはチップ(平均1000円)だそうです。飲み物も嬉しいけれど、好みがあるので。
なるほど!

日本は一見チップの文化がないような国ですが、実際はありますね。
親と旅行するとき、母はいつも小さいポチ袋を用意して中居さんに渡しておりましたっけね。
言葉にはしないけれど、「お世話になりますよろしくね」or「いろいろありがとう」の気持ちってとこですかね。

今度機会があったら
「きもち」とか「のみもの」とかさらりと書いたポチ袋に心付けを入れて渡してみようかな。

自分がやったらかなりぎこちなくなりそうwww
いい歳してまだ大人の余裕(気持の余裕)がない私です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

組み立て式 [買]

昨日真夜中にキャスター付きハンガーラックを組み立ててて、ふと不安になる。
途中間違えたら、これって完成しないよね?ってw

でも、組み立て作業意外に好きなのかも。
組み立てる前に番号順に部品を並べて
IMG_4021.jpg
説明書を見ながら向きとか数とか確認し、スタート!

問題なのは、出来たものが正解なのかよくわからないことかw
とりあえず使えているから大丈夫なようです。

***
味をしめて、
コンセント周りにごちゃついたコード類を隠す整理するため、
木製ルーターボックスを本日注文。(木製の方がwifiが飛びやすくて良いらしいです)

これまた組み立て式w
上手くできるでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決まらない [買]

物価高の折、助かっているのはやはり100円ショップですよ。

でも、売れ筋トップ5とか、通が選んだベスト商品ってものを
「そんなに便利なんだ?」と、買ってもことごとく「全くこれウチに必要なかった」ってものに当たることが多いので、やはり自分の生活スタイルに合うものを自分の目で選んで買うのが失敗がないなと思うこの頃です。

たかが100円でも、不要なものに出すのはもったいない。

***
3月ももう末。
4月から値上げのものも多いので、早く決めたいのに決まらないものがあります。

それは食器棚。
現在のはガタがかなり来ているので「引越しを機に買い替え予定のものその1」。

地震が最近多いのでロータイプのものを買いたいのですが、
そして結構時間をかけて探しているのですが、「これだ!」に出会わない。

では縦長タイプにして天井との間にしっかり突っ張り棒を取り付ければいいかなと縦長タイプを探してみるも
これまたピンと来るものが無くってね〜

さらには、安いものにするか高めでも良いものにするかについても
考えちゃうのよね〜

小洒落た感じはきっと浮くので、本当に装飾のないシンプル&ナチュラル系で良いのだけど
かえって見つからない。

みんなはどこで見つけているんだろう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10パーオフでも [買]

無印のメンバーは今日まで10パーセントオフ。
昨日美容院の前に銀座の無印に行って、ブナ材のスツールに一目惚れ。
高さを確認するため、
椅子にちょっと腰掛けてみてちょっと位置をずらそうと下に手を入れたら、
座面下の両側、その部分にちょうど引きやすいように指がすっと入る大きさの窪みがあって、
この計算し尽くされたこだわりに激しく感動。
一見するととてもシンプルな形なのに。

お店はとても混んでいたので、
パイン材のユニットシェルフとともに、このスツールをネットから買おうと
家に帰ってから、引越し先の住所を入れて、金額も確認し、配達日時の設定に行って、びっくり!
配達時間が9時から19時だと?(それ以外は選べない)
前日もしくは当日に2時間枠で到着時間を連絡するとはいうけれど、
10時間中どこになるか分からないのはキツイです。
せめて、午前、午後で分かれていたら。

残念ながらと、カートから削除。
店舗から申し込めばまた違ったりするのかな?
試してみるか。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールは遠い [買]

この狭い家によくもこんなに物があるものだとボー然としております。
さっさと引越し荷物を荷造りしたいのですが、さて、造ったそれをどこに置く?って感じなのですよ。

電気自由化は知っていたけれど、ガスも自由化しているんですね。
供給ラインは同じなので契約を変えるだけでいいとか。
そうしたらば、この際電気とガスをセットにして、支払い1本化するか。
電気も今度入るところは40Aか60Aだそうで(どっちなんじゃーい)
私は30Aあれば十分かな〜昼間居ないし。基本料も安くなるだろうから アンペア数を減らしたいんだけど、その場合管理会社に連絡は必要なのかな。増やすんじゃないからいいのかな。
あ〜色々悩ましい。

食器棚はこの際買い換えることにしているのですが、
引越し先で色々な書類が紛れないようにまとめておける書類整理用のキャスターつきワゴンの様な物が欲しいかなと思っています。
最近職場で新しいデスクを入れてくれまして、そのデスクの下に入れるキャスター付きワゴンキャビネットが3段式でうち2段がA4対応でものすごく入るので、あれ良いな。とメーカー検索したら。
超お高くてびっくり!
あれ一人あたり二つ買ってくれたんだ。
大変な出費だったと思う。
二つ買ったら今度の引越し先の家賃1ヶ月分超だよw
ちゃんとしたメーカーのもので、きちんとした作りだから何十年も使える物なのだろうけれど。
いや〜びっくり。買わんけど買えんけどw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食器棚 [買]

食器棚の扉(引き戸式)の調子が悪いので、
引越しを機に買い替えようかと、色々探しているのですが、なかなか良いものが見つからない。

そこで、以前、通●生活で扱っていた(多分)、地震に強いかつ引き出し式の食器棚がいいかな〜と思ってサイトを見てみたが、それらしいものがない。
そして、なんだか通●生活の取扱商品そのものが激減しているような気がする(気のせいか?)

取り扱いが終了していたとしても、家具類は多分どこかのメーカーさんのものだったと思うので、記憶を頼りに探してみよう。
しかし、その画像としては記憶に残っていても、他の情報の記憶がすっぽり抜けておりまして、
私は見つけることができるのでしょうか?

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

後で気づく [買]

仕事帰り。
切らしていたのでスーパーで忘れず買いたいものが2つあった。
のだけど、いろいろ買っているうちに忘れてしまい(なんのために寄ったのだ!?)

頭絞り出して(ギュギュ)
そうだ味噌!と、思い出す。

あと一つ。
見ているうちに思い出すかな?とクルクルと見てみるがカスリもせず。
仕方なく帰宅。

鍋を火にかけようとして気づいた。
そうだ!電池だった!(単1X2個)
コンロの電池が切れてたのでした(赤ランプが点灯する)

膝から崩れ落ちる感じ...。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土日のおやつ [買]

昨日、コンサートに行く時。
乗換駅の近くにある甘味処へ寄りました。「茶寮 煉」
ここは本当にオススメ。いい感じのお店なんです。
人気店なので行列している時もあるのですが、
今日は待っている人無し。スッと入れました。
IMG_0354a.JPG
こちらでお昼を食べて、どら焼き買ってから乗り換えw

当然ながら帰りも乗換駅は同じ訳でw
改札横にある「ア・ラ・カンパーニュ 」でプリンを買って帰宅。
美味しいだけでなく、ここ、パッケージとかがめちゃ好みです。

見てこの可愛さ。
IMG_0342.jpg
一つだけ買うってハードルが高くてw
二つ買ってしまうのがね〜。
1個買いでも構わないとは思うのだけど。

IMG_0353.JPG
煉のどら焼き、皮がムチッとして美味美味。

***
追記:いかん。
食に走ってる。4〜5キロ歩いてこよう。(走るとは言わない)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2枚目 [買]

先日購入した無印の『着る毛布パジャマ』がそれはもう ふわふわ&もふもふの上すごく暖かくて、
できれば1日中着ていたいほど(パジャマなのでそれは出来ません)
脱ぐと一瞬にしてヒヤッとします。

新版は躊躇するお値段なのですが、
旧版はただいまセール中なので洗い替えにもう1枚買っておくかと昨日ネット注文。
(旧版は多分上着にポケットがないとか襟のデザインが違うとかそういう違いで素材は同じだと思う)

ちょっとかさ張るのが難点だけど。
その名のごとく毛布着ているという感覚に近いので、最近夜に暖房をつけてないほど。
節電にもなっております。

***
買い物といえば、
非常食も購入しました。家にある非常食はそろそろ消費期限が近づいておりました。
能登半島地震の事は他人事ではありません。
日本国中どこでいつ地震があってもおかしくないのだから。

被災地寒いだろうなぁ。
救助の人たちも慣れない寒さと戦っているでしょう。
被害が甚大すぎて、日常に戻るのは長く時間がかかるでしょう。
それなのに、1週間も経ってないのにあまりテレビでも触れなくなってきた(早すぎないか?)
募金くらいしか今個人で出来る事はないけれど、心は向けておきたいと思う。

あと、現在、報道は被害の大きい能登半島のみになっている気がします。
それは仕方がない事とは思うのですが、
能登(石川県)だけでなく近県も大きく揺れたと思うし、住居が傾いたり断水なども続いているところが多いと思うのだけど、それについて全く触れなくなったのも現地の人は不安だと思う。
情報をもっと幅広く!と思ってしまう。
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

着る毛布パジャマ [買]

暖冬とはいえ、そろそろ暖かい着心地の部屋着を探しておりましたら
無印の「着る毛布パジャマ」のお値段値下げになってました。
新作が出たため、旧版のお値下げということらしいので、サイズや色はもうあるだけ。

希望の色のサイズが店頭になかったため、
豊富にあったアイボリー(というかほとんど白)を選択。

家に帰って早速着てみれば、
宣伝に偽りなし、ほわっ、フカっとしてとても暖かい!

ただ、毛並みが良い&白ということと、自分の体型から...
私の姿、これはシロクマ?
って感じになりましたとさw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感