SSブログ

GW3日目 [住]

引越し第2弾は、実家終いです。
何を残し、何を処分するか。
残すと決めたものはそれを運ぶという作業も出てきます。
本当に大変。

「実家終い大変」を検索したら、平均半年と出ました。
中には年単位の方もいるようです。
意外に長丁場。
人手があったり、業者に頼むという方法であれば一気に片がつきそうですが、
それは最終手段と考え、とりあえず、自分一人で出来る事からやっていこうと思います。

もう少し歳がいっていたら、その気力も体力もなかったかもしれないので
年齢的には今がその適齢期なのかもしれません。

GW3日目の今日は、引っ越しで使用した段ボールを再び元家へ持っていき(1回だけじゃ勿体無い。リユース、リユース)
自転車を綺麗に磨き(自転車の移動は後日)、
炊飯器、中間照明器具、フライパン等を引っ越し先へ移動。
今日はもうこんなところでしょうかね。
初めは処分対象だったこれらですが、使い切ってないと判断しました。
あるものは有効利用する方向で。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメムシ考 [考]

ベランダで遭遇するのは、
緑のデカいタイプのカメムシ。

どうもベランダに置いてあるビーチサンダルが好みらしく、これをどかすとよく遭遇。
昨日も遭遇→退治。

カメムシはミントの香りが嫌いらしいのでハッカ油でスプレーを作り、シュッシュしてみるも、根本的な解決になってないらしく、またもカメムシ。
卵とか産む前になんとか退治してからの植木鉢移動(元の家→転居先)と、考えているのだけど。
カメムシの引越しは避けたいところ。

しかし、なんで『カメ』ムシって名前なんだろう??
***
余談1:ニュース速報。1ドル160円とな!
円安が進みすぎではないの?
日銀介入しないの?

余談2:引越し第1弾のダンボール。
初日は勢いでガンガン片付けたのだけど、
通勤ルートの変更なんぞもあってそのあとは疲れてしまい、なかなか進まず。

第1弾のダンボールはあと7個残っております。
重いものばかり残りました。
これをGW前半に片付け。後半に第2弾を進める予定でありましたが、GW前半って今日までではないですか!

今晩頑張ります!(今晩かよ)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW2日目 [行]

今日も2つ用事をこなす。

まずは建て替え関係の用事。
このGW中に建て替え後の希望の部屋の申し込みをしないといけないので、模型を見に行く。
第一候補。同じ間取りで同じ階で、しかも隣なのに部屋の値段が違う。なぜだろう。
しかも上の方は同じ値段、一定の階について違いがある...と、疑問があり、
係りの人に尋ねたら、その差は「日照時間」だそうで。
まーでも、お隣ならそんなに変わらないんじゃないのかね〜と、素人は思う。

免許センターへ行き、住所の変更。
まずは自動受付機で申込書を受け取り、必要箇所を記入。
免許証と変更を証明する書類を窓口にだす。

先日、市役所に行った時、何かの手続きで必要かもと新住所の住民票を取ってきてあったので、
それを出そうと思ったけれど、
「あ。こういう時こそマイナンバーカード?」と、思い、出してみた。

マイナンバーカードの表に1行を2段で書かれている新住所。
私にはほぼ見えないほど小さい文字。が、係りの人は目が良いようで、
マイナンバーカードの新住所欄を見比べながら、申込書に書かれた住所にスラッシュを入れながら
確認。

しばらくベンチで待つと、名前を呼ばれ、裏側に新住所が入った免許証を受け取り。
手続きの手数料は無料。

昨年免許証を更新したばかりなのですが、しばらく裏側に新住所の免許証使用だなぁ。

反対にマイナンバーカードの期限は来年。この前手続きしたと思ったのに。月日の経つのは早いものですね。
早すぎないか?
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の光 [考]

引越し第一弾(家電と必需品の引越し)から10日。
転居先は東向きで、日の出が見えます(何時から起きてるんだ)
緑はないけれど、朝の光を十分に浴びられるところは『好き』ポイントです。

しかしながら、
今まで何十年も暮らした家は、古いながらも動線が良く、無駄な動きが少なかったのですが、
転居先は、なんでこんな配置にしたのかなと思う動線。
さして広くもないのに歩き回ってますw

特に冷蔵庫置き場が、一旦家の奥まで行って折り返すという距離感(説明しにくい)
ここぶち抜いてあれば縦の口型でかなり暮らしやすいだろうになんて勝手な考えも浮かぶほど。

でも、日に日に愛着が湧いてくる感じ。
結局気に入っているんだなぁ。
両隣も良い方ですし。

郵便物は転送をお願いしてあるので、旧住所に届いたものは転送されてくるのですが、
転送期間と新住所の入ったシールが貼られ、きめ細かな仕事ぶりと連携された郵便網に、
今の世の中で忘れられがちな「見えない部分の仕事の丁寧さ」というものを感じています。
引越して知ることも多いですね。

今日は運転免許の住所変更に行ってきます!(予定)

まだまだ終わらないぞ引越し手続きw
***
追記:iPhoneのコンパスで測ったら南東向きが正解でした。
nice!(0) 

GW初日 [観]

まずは、美容院へ。
いつものカラーリタッチ、アルカリ除去、炭酸インプライム。に加えて、今回は
前髪の癖が強すぎて、自分でなんともし難くなっている顔周りの縮毛矯正。
これでやっとウネウネから解放(後ろは癖っ毛のままですが)

時間を潰してから向かったのは上野の東京文化会館小ホール。
ここで行われる
「上野の森バレエホリデイ 2024 特別企画 Pas de Trois 《バレエとフィギュアに捧げる舞踊組曲》」
に行って参りました。
出演はバレエダンサーの高岸直樹さん、上野水香さん、元フィギュアスケーター、今は大学の先生の町田樹さんです。

これは、本当に観ることができて良かった。
控えめに言っても最高だった。 舞台と客席のエネルギーが交換というより循環してました。
そして、この至近距離。 終演後満足感高すぎてしばらくボーっとしてました。
舞踏の表現力半端ないねー。雄弁過ぎる。

お三方、まさに「表現者」ですね。。

この公演のお目当ては町田さんでした。
元フィギュアスケーター選手。
唯一無二の独特の世界観を表現できる選手としてものすごく注目していた町田樹さんが、
世界選手権の代表に選ばれ、その発表の場で選手引退を発表してびっくりしたのは何年前だったか。

唖然呆然ってこういうことを言うのかと思いましたね。
ええ。
その後学問の道に進み、現在は大学の先生をされているそうですが
でも、また観たいなぁ。あの火の鳥のパタパタ(振付)好きだったなぁ。

昨日、それが叶ったというわけです。
バレエ、スケート(映像)、トーク。てんこ盛りです。

この公演、振り付けの多くは町田さん担当でした。(振付と出演で、今回の全作品に関わっていたのでは?)引き出し多いわ〜。
バレエ(客席降りまでありました)と、スケートの映像と、トークと。
今のフィギュアは4回転の種類の多さで順位が決まると言っても過言ではないけれど、やはり何を伝えるかが大事だなぁと思いました。

今回、特に良かったのが高岸さんと町田さんの男性パドドゥ作品。
小柄な町田さんを長身の高岸さんがなんどもリフト。
うわうわ。してしまった。すごかった。
鳥肌ものでした。

フィギュアの基本の一つはバレエなのかな。
いやもうほんと、町田さんの表現の豊かさ、世界観がすごすぎて、まばたき忘れてましたw

そして上野水香さんの美しく光り輝くような魅力的なバレエ。
高岸直樹さんの爽やかな存在感。

また、このお三方の公演を拝見したいものです。
もともと町田さんと上野さんのトークショーから端を発したイベントらしいのですが、
今回のこの公演は色々な意味で貴重すぎて、幸せな時間でした。
ぜひ、来年もお願いしたい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筍ご飯 [食]

先日筍を買ったので、筍ご飯を作りたかったけれど、
コメ食べつくしていました(引越しのため)

昨日、米を買って、今朝、やっと筍ご飯を炊きました。
ちょっと味が薄かったけれど。

あと、上に青ネギを散らしたかったけれど、
買うのを忘れてまして、青のりで代用。
IMG_4147.jpg
久々に炊いた筍ご飯。
旬のものは良いなぁ。

朝からおかわりしちゃいましたよ。

箸置きは、お友達から頂いたもの。
横から見るとなんと赤富士なんですよ。
IMG_4151.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [考]

本日からGWです!
と、言っても、前半は1回観劇、後半にお友達とお昼を食べる約束をしているのみ。
あまり普段と変わらないですね。

もう、引越し第二弾(実家終い)頑張れってことですかね。

昨日2日ぶりに旧住所に行きまして、藤が終わりかけ、その代わりにツツジが満開でとても綺麗でした。
新緑が少し濃くなり、圧倒的な緑に囲まれていて、
自分の住んでいたところは、こんなにも緑豊かな場所だったのだと感じました。
住んでいるときは当たり前だったのにわずか2日の変化も感じられる不思議さ。

このGWは部屋の希望を出さないといけません。
住宅の全体模型が集会所に展示されているとのことで見に行きたいのですが
16時まで。
働いている人には無理な時間設定ですね。

『自分で決められる』というのはとても人生においてよいことだと思うのだけど、
反面、その分責任も負うということ。

バランスよく進みたい。

***
余談:
6月から電気・ガス料金が値上がりするらしい。政府の補助金がなくなる7月にはさらなる料金はさらなる値上げも見込まれるそうな。
暑くなる時期にきついなそれ。

旧居のガスは、そろそろ中止するかな。でもガスの閉栓(開栓もだけど)立ち合いが必要なので、いつにするかちゃんと決めないと。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米〜! [買]

転居先。コンビニはあれど、商店やスーパーが周りにない。
というわけで、仕事帰りに米を買いに旧住所の近所のスーパーに寄りました。

&まだ前の家に置いてあった体重計や水筒、マグカップetc.とともに転居先に戻ろうとして、
重さに気がつく。遅い。
米だもんね。重い。

これは無理するところじゃない。と思い。タクりました。
たまにはよかろう。

しかし、ご近所さんたちはどこで買い物しているんだろう。

***
余談:
久々に体重計に乗る。
常に人生最大値、右肩上がりの体重でしたが(全然良くないじゃないか)
3キロほど減ってました。

微妙に遠い距離(旧住所←→転居先)を徒歩で往復してたからかな。
でも、今までもなるべくお昼休みは外を歩いたり、仕事帰りに1駅〜2駅歩いたりしていたのに、微動だにしなかった体重。

荷物を持って移動するという負荷が良かったんでしょうかね〜
これは名をつけるならば「引越しダイエット」?

***
追記:
実際、引越しダイエットってあるのかね?って思って検索したら、ヒットした(したのよ)
現役引越し屋さんのブログでした。
なるほどね〜やはりかなりの肉体労働。カロリー消費量半端ない。
がっつり食べても足りないくらいと思われます。
引越し屋さん、力持ちなのに細いわけだわ。

お客さんからの差し入れもよくあるようで、飲み物とか、飲み物とか、飲み物とか。
でも、嬉しいのはチップ(平均1000円)だそうです。飲み物も嬉しいけれど、好みがあるので。
なるほど!

日本は一見チップの文化がないような国ですが、実際はありますね。
親と旅行するとき、母はいつも小さいポチ袋を用意して中居さんに渡しておりましたっけね。
言葉にはしないけれど、「お世話になりますよろしくね」or「いろいろありがとう」の気持ちってとこですかね。

今度機会があったら
「きもち」とか「のみもの」とかさらりと書いたポチ袋に心付けを入れて渡してみようかな。

自分がやったらかなりぎこちなくなりそうwww
いい歳してまだ大人の余裕(気持の余裕)がない私です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

組み立て式2 [作]

コンセントおよびルーター周りのコードのゴチャゴチャ感
解消のためボックス収納を買いました。
箱というより、被せて隠す的なものですが、しっかりしていて、これは買いでした。

こじんまりキュキュっとまとまり(ここポイント)
壁にピッタリと隙間なく置けて、埃除けにもなりそうです。

色も色々でしたが、フローリングの色に合わせてブラウンを選んだところ、
ちょっと色味が違ってた〜
でも、まー許容範囲。

本日急いで帰って受け取り。
プラスドライバーを使って20分ほどで組み立て完成。

電話を置くところがなくて、約1週間ほど踏み台の上に置いていたけれどw
このボックスがちょうど電話の置き場所となりました。

上部にコンセントがあるのも
スマホの充電とか出来て便利ですね。

使用前
IMG_4057.jpg
使用後
IMG_4088.jpg

あとは、電子レンジ置場だなぁ。
台所のちょうどよい場所にコンセントが無くて、なんと食卓の上に電子レンジが載っている状態なのですw
絵柄的に言えば、自分が椅子に座って、真向かいに電子レンジという配置w

建て替えの仮住まいのため、数年後再び引越しにつき、極力家具を置かないように、増やさないようにと思ったけれど、
実際使い易いように配置しようとすれば、その場所にあった家具や什器が必要になるのだなぁと実感中。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お口が魚 [食]

今晩は夕飯は刺身が食べたい。
と、角上魚類に寄りました。

引っ越して、通勤ルートが内陸になり、ここに寄れるようになったのは良い点の一つでありました。
ただ、お一人用のが無いのよねぇ。
そんなわけで、予定変更。
ネギトロ巻きにしてみました。
IMG_4048.jpg
美味っ!
角上魚類のネギトロ巻き。

***
余談:
あとは筍買ってきました。
季節ですねぇ。
明日は筍ご飯にしようっと。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感