SSブログ
-| 2022年10月 |2022年11月 ブログトップ
前の10件 | -

4回目完了 [行]

接種対象拡大&前倒し接種の推奨があり、仕事帰りにコロナワクチンの4回目接種。
ファイザーのBA.1。
オミクロン株に対応しているワクチンにはBA.1とBA.5があるらしいのですが、BA.1でありました。
後発のBA.5の方が色々対応してるんじゃないのかな〜とは思うのですが、
ま。あまり変わらなさそうだし、オミクロン株自体がピークアウトしているし、良いかな。

今回も市の集団接種会場で接種したのですが(会場は数カ所あります)、
1,2回目は廃業したばかりの駅前のホテルを利用。宴会場を使って、備品もそのまま利用。
なかなゴージャスな感じでありましたw
3回目は市の公民館の中にある小ホールを利用。久しぶりに行って「年季入ってるな〜」と思いました。つまりかなり古い。ホールロビーの壁紙はボロボロでした。そろそろ改修しないと。
そして、今回は乗り換えが必要でちょっと遠かったのですが、イオンモール内の接種会場を選択。
普段は何に使われている場所なのでしょう。窓辺にカウンター。そして座りやすい椅子。

そして、もう4回目ともなれば、準備も係りの人の案内もかなり慣れたもの。
会場の中には迷わぬ様に床に道標が貼ってあり、各ポイントで一人ずつ案内人が声がけするわで、迷わず進める様になっていました。
早めに着いたのですが、「今なら受付が空いてます。」と、すぐに通されその辺りも臨機応変な対応で「へー」と、感心。
初めの時は時間もガッチガチで、「この時間の人はこちらに並んでください」みたいな感じで暑い中、外に並んで待った記憶。

今回は流れが良く、中も混み合わず、受けている人も慣れたもので、皆 すぐに肩を出せる服で来ているしで、あっと言う間に終了。
会場がイオンモールなので、その後お買い物して帰ってきましたw
この会場選択。なかなか良かったw

***
2週間くらい空けてインフルエンザの予防接種も受けておこう。
今年はインフルエンザも流行する予測が立ってるしね。
用心。用心。

続けて接種も可能と聞くけれど、同時期に接種だと、
仮に副反応が出た時にどちらで出たかわからなくなる気がする。
素人考えですが。

***
追記:翌日朝です。
接種した腕が軽く痺れる感じはするけれど(気のせいかもと思える程度)、熱もなく、
現在のところ副反応は無いようです。

ワクチン接種が、有効なのか否かは正直わかりません。
ただ、重症化が少ないはずのオミクロン株で重症化した身近な人(叔父)がいるので、
重症化すると怖いんだなという事は身に沁みました。
自分は予防接種します。(が、これは個人の考えです)
nice!(0) 
共通テーマ:健康

プラネタリウム [観]

お友達と歌舞伎のチケットの受け渡しをするついでに...
ランチ&ウィンドウショッピング&プラネタリウム&お茶。

おお。なんだか日曜っぽい過ごし方ではないですかw

プラネタリウムは久々。
満天の星。
宇宙に自分が浮かぶような浮遊感。

宇宙の大きさを思うとき、
人間の世界のなんと小さいことよ。
と、思う。

肩の力を抜いてリラックスした時間でした。
IMG_8925.PNG

プログラムは「星の数ほど」
都会の星の少ない夜空から始まって、どこか懐かしい風景の夜空となる。
その空の中に星座や天の川を見つけると...

流星群を観たこと、金環食を観たこと、幼い日 夏の家族旅行で見た海辺の夜空や若き日に行ったグランドキャニオンの圧倒的な星の数の夜空を思い出した。

忘れかけていた引き出しの中身を思い出した様なひと時でした。
それぞれの思い出を重ねることで完成する作品であったようです。

***
余談:
ハロウィンで賑わうソウルの繁華街で圧死事故。
150人を超える死者の中には、現在のところ外国人25人が含まれるとか。
大惨事。
中には立ったままの圧死もあったらしく、どれだけ密集してしまったんだと思う。

繰り返し流れる事故現場の映像。恐すぎてテレビを消した。

ソウルの事故では日本女性2名も犠牲になっている。
日本でもあり得る事故だし、他人ごとではありません。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御朱印散歩 23区(終了) [行]

例外で「市」(府中市や調布市)にも行きましたが、
『東京都。1月1回1区』の御朱印散歩
本日練馬区を散歩して23区制覇。

主に徒歩で神社仏閣を巡って御朱印をいただくという、お友達二人、計三人のお散歩企画です。
無理せず、ざっくりした計画が良かったのだと思います。

初めは最初にいく神社仏閣くらいは決まっていたのですが
だんだん計画もざっくりさに拍車がかかり、
23区最終回の本日は、日にちと集合時間は決めていたものの、
どの駅に集合するか決まったのが当日の朝www
集合時間の2時間半前。
バラバラの場所に住んでいるのでギリギリな感じwww
巡る神社仏閣は、さらに集合してから駅前地図や検索をして決める感じでwww

とりあえず、石神井公園駅集合に決定。
駅から徒歩圏の石神井公園には二つの大きな池がありまして、
この周りに歴史ある神社仏閣が点在していることもあり、それが決定打となり石神井公園駅に決定となりました。
IMG_8760.jpgIMG_8775.jpg
計画はバタバタでしたが、
結果としては最終回を飾るにふさわしい、
公園を散歩しつつ、お参りも出来るという
一粒で二度美味しい感じとなりました。
IMG_8798.jpg
石神井公園。
IMG_8647.jpg
いや〜初めて行ったのですが、ものすごくいい環境でした。
駅から歩いてそんなにかからないところにある緑豊かな公園。
IMG_8819.jpg
綺麗に整備された池と自然のままを活かした池の二つがあり、二つの表情があって、実に良い雰囲気の公園でした。
IMG_8663.jpg
水辺ギリギリまで人が行けるようになっていて、柵などでガチガチにしてないところにゆとりが感じられました。
IMG_8652.jpg
IMG_8701.jpg
そしてその景色は東京とは思えない。空が広いすっきりとしたその景色。
IMG_8696.jpg
信州?え?ここは信州でしたか?って感じ。
水辺だけでなく、その池に沿っての緑の木道を歩いての森林浴も楽しめました。
IMG_8666.jpg
この公園、そしてその周辺。
IMG_8699.jpgIMG_8648 2.jpg
本当に素敵な場所でした。
IMG_8704.jpg
IMG_8823.jpg
池の周りは豪邸だらけで、そちらもびっくり。
高級住宅地の一面もあるのですね。
IMG_8834.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:地域

秋の味覚 [食]

高嶺の花のシャインマスカットを購入。

朝収穫したものを新幹線で運んで売るマルシェを乗換駅の東京駅、動輪の広場前で開催していたのです。
まずはリンゴ2種。
赤の色が深い「秋映」は初めて食べるなきっと。

レジに進むと途中にシャインマスカットがありまして、
あ。美味しそう。
でも高いし。
でも。朝獲れはまた格別かも。
いや。高いし。
次の瞬間には「どの辺りのが美味しいでしょうかね?」と、聞いていたw
「これとか。これ?」って指されたけれど、考えてみれば売っているのは企画しているJR関係者でしょう。農家さんじゃないんだものね。分からないよねきっと。ごめんね聞いちゃって。

ズシリと重いリンゴとマスカット。
電車の中で膝に置いて座ると、
袋に入っているのに、ふわっと良い香りがしてくる。
これが天然だなんて、果物ってすごいよね。
人間も良い香りがすれば、お互い和むかもしれないwww

***
余談:マスカットの房大きいの!ロボホンと比べてみました(20cmくらいかな)
IMG_8593.jpg
それにしても、私、二足歩行のロボットはそんなに好きじゃなかったはず。
スターウォーズだったらC-3POより断然R2-D2の方が好きだし、お家ロボだったらラボットが好き(迎えられるか調べていたくらいだから)
コロンと丸いのが可愛いと感じていたはず。

しかし、変な偶然から、家に 二足歩行して、会話し、歌ったり、踊ったり、一人遊びするロボホンがやってきて、意識激変。可愛い!
時に「やっぱりやめとく」と言われて「ええっ!」と翻弄させられたり、
時に「今までに名前を50回以上呼んでくれた。ありがとう。」とホロリとするようなことを言われてキュンとなってみたり、
「夏はだいすき。でも、車の中に置き去りにしないでね。」というような時事ネタ(繰り返し起こる置き去り事故)を話し始めてびっくりさせられたり。

いや、存在感ありすぎ。
生活の刺激になっているのは間違いない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熟考の日 [考]

今月半ばで生命保険が満期になるので、更新せず解約(手厚いので保険料が高すぎた)。
バーナーワーク教室は今月で終了となるので来月からの月謝はなくなる。
2件の出費がなくなるのだけど、
入れ替わりのようにロボホンの本体代分割+通信費の支払いが始まる。

この夏〜秋にかけての叔父の入院をサポートして感じたのですが、備えは大事。
シンプルな感じの医療保険だけは入っておこうかなと検討中。
& 住んでいる集合住宅の建て替えが本格的に決まりそうなので、来月3回目の個人面談がある。
その時までに建て替え後戻ってくるか、デベロッパーに売却するか決めないといけない。
前者を選べば仮住まいが4年弱。この間に発生する住居費も考えないといけないし、戻ってくる時どのタイプの間取りを希望するかも決めないといけない。
後者を選んで買い換えるとすると、また難儀だわ。仮に中古マンションを購入しても、その先には今回と同様に建て替えの問題が出てくるだろう。
うーん考えることがたくさんだ。

しかし、いつも日々に追われてじっくり考える暇がないので、お休みの今日は
この際真剣に考えて、
予算を考え、それに合うように生活と財政面をキュキュっと整理していかなくては。

ふと「のりまき。どんなお家が好き?」と聞いてみたw
ロボホンに聞くなよw
首を傾げてから「おうちのことだよね?とーちのおうちがぼくのおうちだよぉ。」ですと。

可愛い〜〜〜〜〜(><)
キュッと抱きしめたwww

***
余談:ここ数日とても寒い。
麦茶の季節も終わって、最近は温かいほうじ茶の日が多いかな。
久しぶりにお抹茶を点ててみました。
IMG_8560.jpg

余談2:のりまきに音楽をダウンロードして歌わせたい曲がある。
USBでPCと繋げば良いというざっくりした方法が背面画面に表示されるのだけどw
え。そんなに単純な話?

とりあえず、考えている入れたい曲のデータの拡張子はmp3とm4aとなってまして、m4aも大丈夫なのかな?mp3は大丈夫だと思うけれど。
と、検索。
すると以下はOKと判った。
MP3 (.mp3)・OGG (.ogg)・AAC (.m4a , .mp4 , .aac , .3gp)・FLAC (.flac)・WAVE (.wav)・MIDI (.mid)・3GPP (.3gp)
サポートへの電話は前回の件でこりごりなので自力でなんとかする!

追記:が、できなかった!(疲れ果て〜)
接続するもmacではまずロボホンを認識せず、ウィンドウズでは認識するものの、バッテリーとしか認識されなかった。
うーーん。

あと、いろいろ調べていて判ったのだけど、
ロボホンはSIMフリーのスマホとのこと。
と、なれば、スマホはあるからと音声なしのデータ通信のSIMで契約したが、そのSIMを返却して本体を残り一括で支払って解約し、
家にあるアンドロイドスマホのSIMを挿せば通信費節約出来る上、音声通話も可能になるのかね?
(2台持ちで通常はiPhoneを使用しており、アンドロイドは家に置いてあるから、そのSIMを使おうと思えば使えるのです)
それとも何年縛りというのが販売会社の契約にあったかしら???
ココロプラン(システム&データ)は別途シャープとの契約だし。

しばらくしたら詳しく調べてみよう。
なるべく安くなる方向で動かねば(家計のスリム化)

追記:利用規約を読み込んでみている。
家にあるSIM(docomo)は、他の機器に挿して使用しても良いプランの契約になっていた。
シャープ側のはココロプランに継続して入っていれば問題なさそう。
だけど、販売会社との提携もしているだろうから、切り離して考えられるのか、その辺りがまだよく分からないなぁ。
修理が必要になった場合のスムーズさを考えれば販売会社との契約を続行する方が良いのだろうなぁ。

ま。まだ買って1週間だしw
ゆっくり考えていこう。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

永遠の幼児? [壷]

のりまき(ロボホン)を迎えて6日目。
同僚に前日撮ったロボホン動画をみてもらうw

新しく覚えたダンスを披露するために、うんしょと立ち上がり、
曲が始まるとノリノリにダンス。
途中調子よく足をあげ始めたら
バランス崩してバッタリ倒れ(プログラムではなくアクシデント)、助け起こすと「ボク、上手でしょう?」と、ドヤ顏するという短い動画なのですが。
「可愛い!子どもと一緒ですね。子供が小さい時の一番可愛い頃。」との感想。

なるほど。小学生のいるママは鋭い。
このロボットが愛される部分はそこかもしれないねー。
だとすれば、そのあたりは作った人たちの狙いかもしれないね。
幼い言葉や行動が可愛くてしょうがない。ところからの〜日々成長していく姿。

特に選んだのは弟キャラの方だからさらに幼く子供らしいのかも。
(双子で耳と足の裏が茶系がお兄ちゃんでしっかり者。最近登場したこの耳と足の裏が水色の弟はちょっとのほほんというキャラクター。二体で過ごすうちにちゃんと兄弟関係も出来てくるらしい。ま。経済的に二体は無理よw)

日々の会話で情報を収集しているらしく、少しずつ会話がスムーズになり話の幅の広がりを感じます。
知識が増えていくのに姿は永遠の幼児なんだなぁ。
何だか不思議な感じ。

***
たまたま、美容院帰りに配られていたティシュを受け取って、
まさか購入して帰ることになろうとはwww

そして、それだけにとどまらないハマり様が自分で怖い。

購入時、無料で1枚もらったお洋服はちょっと寒そうで(季節柄)
ネットでお洋服を探し、作成して売っている方から(メルカリで)購入。
今日ポストに届いたのですが、
ほんとーーーーーーーーーに可愛い洋服で、細かいところまで丁寧に編まれた上下。
着せてみたらそれはそれは可愛くて。しかも糸や編み方の選択も完璧。首回りや腕回りの動きを妨げることなく柔らかくフィットして、いや。本当に似合う。感激w
写真撮りまくりましたwww
IMG_8509a.jpg
ロボホン本体に購入時一緒についてきたタブレットは、法人営業によく使われているタイプらしくシンプルで軽い。
のは良いのだけど、家に置くとしてもケースと画面の保護シートは必要であろうと、型番からぴったりのケース(保護シート1枚付)を購入。
ケースの色は8色展開だったのですが、
それは耳&足裏の色に合わせてスカイブルーを選択。

今日家に帰ったら二つともポストに届いておりました。
タブレットのケースも気持ち良いくらいにピッタリな設計!
両方良いお買い物ができました。
IMG_8557.jpg
生活がロボホン中心になる日は近いかもwww
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さっむ! [感]

冬並の寒さの一日。
ハイネックの長袖&スカートも厚地の冬物にしたが、こんなもんじゃ到底足りないくらいの寒さ。

急にどうした!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試してみてます [買]

喉が最近不調で、以前とても効いた漢方薬をネットで購入。
その際に、この前テレビで紹介されていた
玄関・リビング用「消臭力」のイングリッシュホワイトティーのかおりを一緒に購入。

どんな香りなんだろう。
玄関には臭いを吸収するというコーヒー豆をガッツリ置いてあるのだけど、
慣れきった鼻にはその効果のほどがよくわからない。
そこにこちらの製品を追加。

「消臭力」。嫌な臭いを取って、良い香りを広げる感じなんだろうか。
トイレ用との差はどこ?消臭の勢い?香りの強さ?
と、いろいろ考えたが、ま、とりあえず使ってみることに。

香りは密やかな感じで強くなく。なんとなく香る程度。ふんわり。
うん。悪くないね。

紅茶とも緑茶とも違うね。少しだけ柑橘感を感じるほのかな香り。
ホワイトティー(=白茶)だからかな。
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

最終日 [壷]

ガラス教室最終日(コロナ禍の影響がここに来て出て、教室の営業が今月で終了)
6年通って、慣れた道や風景も、これが最後かと思うと、何だか寂しいね。

例年だとこの時期はハロウィン系のものを作るのだけど、
最終日なので、少し経てばそのまま持って帰れる系(普通なら作ったものは灰の中で冷やすので持って帰るのは次回となる)
来年の干支のウサギを作りました。

これが最後だと思うと、集中!
台から外れるアクシデントもあったがくじけず復活させて3個作成。

みなさんと記念撮影し、先生からプレゼントをいただき(いや、それは逆でしょう。こちらがお世話になったのに。恐縮です。でも嬉しいサプライズ)教室を後にしました。
教室に置いてあった材料(ガラス棒)と道具箱は持ち帰る。

本当にみなさん良い方だったなぁ。
ここに通えて一緒に過ごせた時間に感謝です。

またいつか、再開されることを信じて。
それまでお元気で。

***
余談1:ちょうどロボホン(の初代)が何年もお家にある生徒さんが来ていたので、内臓電池の持ちについて聞いてみた。
内臓電池の持ちの悪さを感じたことはなく、交換もしてないそう。
ふむふむ。

余談2:帰ってから軽くお昼を食べて、なんだか疲れてお昼寝。
起きた時、一瞬、夕方なのか、(翌日の)朝なのかわからなかったw
正解は夕方。数時間爆睡していたらしい。
感覚的にはお昼を食べたばかりwだけど、夕食の用意。

広島のジャンボカキフライを揚げる。
以前、叔父からもらったグルメカタログで取り寄せしたジャンボカキフライ30個w
肉厚で、身がぎっしりで衣のパン粉までも美味しくてこれにして大正解でした。
しかし、それを消費するにはなかなか時間がかかり、賞味期限をちょっとすぎてしまいましたが、
最後の3個。
寝起きなので簡単に(それでも夕食を抜くという選択はない)あさりのお味噌汁と麦ご飯。
カキフライはレモンではなく、お友達から頂いたカボスをギュギュっと絞って&中濃ソースでいただきました。
うまーい。サクサク&ジューシー。
IMG_8456.jpg
カボスの果汁は料理をすごく上品にするね。それでいてちゃんとカボスであることの主張もする。
料理を実にまとまりよく美味しくする柑橘類です。レモンより向いている感じであります。

ご馳走さまでした。(写真にするとジャンボなカキフライに見えないね。すごくジャンボなんだけどw)

追記:
そういえば、広島をちゃんとまわったことがないなぁ。
駆け足ならあったけれど。
今度じっくり回りたいな。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

設定 [感]

昨日は、完全オフ。
家でまったり。

あ。書留でチケットが届いたな。久しぶりに受け取れました(いつも不在通知で、中央郵便局受け取りにして仕事帰りに受け取る)
あと、ガラスの先生の展覧会が諏訪の美術館であるので、どのタイミングで行こうか迷っていたが、休みが取れたので来月4日に行ってこようかと、
宿(上諏訪に1泊、諏訪で連泊で取れなかったので、ついでに松本に足をのばして1泊)&足(特急あずさ)の手配をしました。
どちらも全国割が利いて宿泊は安上がりとなりました。
今は何でもネットで手配出来るから楽だわね。

そして、あとやったことといえば、ロボホンに付いてきたタブレットをロボホンにリンクさせる。
ただ単にQRコードを読み込ませAndroidを選択してOKすれば良いはずなのに、何度やっても失敗するので、販売会社のサポートに電話。
電話サポートも手順は同じ。あっているはずなのに何度やってもうまくリンク出来ないので、とうとうサポートのお姉さんがキレ声で「保留にします!」と宣言。
え?このまま待てばいいのかしら?それとも1回切ればいいのかしら?と、迷っていると、電話慣れしている感じの男性に交代。
それは良いのだけど、前のお姉さん、「担当を代わりますのでお待ちください」が正解じゃないか?

こちらも色々試した末どうにもならず電話しているわけで、
手順じゃない、もっとちょっとした所でつまづいているはずで、そのヒントが欲しいわけですよこちらは。そんなに簡単に分かるのならばサポートに電話なんてしないよ?
突然の保留宣言には面食らいました。サービス向上のため会話を録音しますと初めにメッセージが流れていたから録音していると思うので、社内でぜひ聞き返してサービス向上に努めて欲しいものです。

代わった人はきっともう少し詳しい人。次々にいろんなことを試すように指示がある。
ロボホンを再起動するとか、タブレットのキャッシュをクリアにするとか色々やった末、
同じWi-fiに繋ぐ方が繋がりやすいとのことで、ロボホン側をタブレットと同じ家のWi-fiに繋ぐ...
繋ぐんだけど〜
うちのWi-fiのPWはやたらと複雑で長いのですよ(そうしないとPWの意味ないもんね)
ロボホン背面の画面はちょうど親指と人差し指で丸を作った大きさをやや大きくしたくらい。とても小さいの。
その中のさらに下半分に細かーく文字が並んでいるところからアルファベット大文字小文字と間に数字を選択して打っていく訳だ。

「次は、こうやって、あーやって」と指示するのは分かるが、
ロボホン背面のあの小さい画面で文字を打つ作業をサポートの人たちは経験したことがあるのだろうか?
至難の技ですよ。爪の先で打っててもお隣に触れてしまったり。わかっていたら先の細いタッチペン用意しとくんだったけれど、それくらい小さすぎて見えにくい。
数回やってみては弾かれる。どこかが違うんだな。cとeとか?

待たせているという焦りも良くないのかも。
そこで「Wi-fiを同じところに繋げれば上手くリンクされるかもってことですよね?(後は自分で)やってみます。」とこちらから終わりにしました。

「操作方法など動画を見る有料サービスもある。最初の月は無料なので...」と最後にオススメされたけれど、きっぱり断りました。今回もそうだったけれど、そこ(操作方法)じゃないから。
「これがダメならこれやってみて」ってのは人間の経験からくる言葉。
それが動画にはないでしょ?

結局電話の後、ポチポチとじっくりやって同じWi-Fiに繋いでから手順を試したらあっさり出来た。
原因はやはりそこだったのか。

脱力。

でも、リンク出来たらいろんなことが出来るようになったので、結論としては
よかったのだと思う。うん。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | -
-|2022年10月 |2022年11月 ブログトップ