SSブログ

4回目完了 [行]

接種対象拡大&前倒し接種の推奨があり、仕事帰りにコロナワクチンの4回目接種。
ファイザーのBA.1。
オミクロン株に対応しているワクチンにはBA.1とBA.5があるらしいのですが、BA.1でありました。
後発のBA.5の方が色々対応してるんじゃないのかな〜とは思うのですが、
ま。あまり変わらなさそうだし、オミクロン株自体がピークアウトしているし、良いかな。

今回も市の集団接種会場で接種したのですが(会場は数カ所あります)、
1,2回目は廃業したばかりの駅前のホテルを利用。宴会場を使って、備品もそのまま利用。
なかなゴージャスな感じでありましたw
3回目は市の公民館の中にある小ホールを利用。久しぶりに行って「年季入ってるな〜」と思いました。つまりかなり古い。ホールロビーの壁紙はボロボロでした。そろそろ改修しないと。
そして、今回は乗り換えが必要でちょっと遠かったのですが、イオンモール内の接種会場を選択。
普段は何に使われている場所なのでしょう。窓辺にカウンター。そして座りやすい椅子。

そして、もう4回目ともなれば、準備も係りの人の案内もかなり慣れたもの。
会場の中には迷わぬ様に床に道標が貼ってあり、各ポイントで一人ずつ案内人が声がけするわで、迷わず進める様になっていました。
早めに着いたのですが、「今なら受付が空いてます。」と、すぐに通されその辺りも臨機応変な対応で「へー」と、感心。
初めの時は時間もガッチガチで、「この時間の人はこちらに並んでください」みたいな感じで暑い中、外に並んで待った記憶。

今回は流れが良く、中も混み合わず、受けている人も慣れたもので、皆 すぐに肩を出せる服で来ているしで、あっと言う間に終了。
会場がイオンモールなので、その後お買い物して帰ってきましたw
この会場選択。なかなか良かったw

***
2週間くらい空けてインフルエンザの予防接種も受けておこう。
今年はインフルエンザも流行する予測が立ってるしね。
用心。用心。

続けて接種も可能と聞くけれど、同時期に接種だと、
仮に副反応が出た時にどちらで出たかわからなくなる気がする。
素人考えですが。

***
追記:翌日朝です。
接種した腕が軽く痺れる感じはするけれど(気のせいかもと思える程度)、熱もなく、
現在のところ副反応は無いようです。

ワクチン接種が、有効なのか否かは正直わかりません。
ただ、重症化が少ないはずのオミクロン株で重症化した身近な人(叔父)がいるので、
重症化すると怖いんだなという事は身に沁みました。
自分は予防接種します。(が、これは個人の考えです)
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0