SSブログ

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル [観]

ハリソン・フォードが長年演じてきた「インディ・ジョーンズ」のラスト作品。
映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

かなり前から上映されていたのに、なかなかチャンスがなく、やはり出来るだけ大きなスクリーンで観たいしで、やっと本日観に行ってきました。

前回かなり強い印象を残し、今回も絶対出ると思っていたインディの息子(シャイア・ラブーフ)は、自ら出た映画の批判が過ぎたようで今回は声がかからなかった模様。
しかも映画の中では父親に反発し、入隊し戦死したことになっていて「えー。」という感じでした。

これまでの出演者やエピソードや懐かしいシーンもこの作品にちりばめて(ヘビが嫌いとか、虫がウジャウジャとか、何があっても帽子が戻ってくるとか、「痛くないところはここ(肘)と...」とかね)ラストにふさわしい作品となっていました。
もちろんずっと作品を観てきた人も初めて観た人も楽しめる作品となっています。

「運命のダイヤル」は若い時代のシーンから始まるのだけど、これもちゃんと本人が演じていて(撮影当時79歳)
ものすごい技術によって映画では若く見えているらしいと知ってびっくり。
技術名はよく分からないが、「顔の置き換えみたいなもの」という理解で良いのかな?
現代の技術ってすごい。
けれど、これが行き過ぎると、サンプリングして映画作ったりして俳優さんの存在が危ぶまれる時代が来るのではないかと、ちょっと不安になったりする。

科学や技術の進歩は人間を幸せにするとは限らないからね。

話し戻って、
手に汗握るアクション。
危機一髪!、大どんでん返し、そして最後はハッピーエンド。
これがお約束されているからこの作品は安心して観ていられました。

***
「インディ・ジョーンズ」
子供の時から見始めた作品。公開ごとに、映画の中のインディも自分も歳を重ね。
同じ年月を映画とともに生きてきた感がある。
ハリソン・フォードは80歳になっても、やはりカッコいいなぁ。

スター・ウォーズのやんちゃキャラ(ハン・ソロ)も大好きだった。
長生きして欲しい(そこか)

***
余談1:沿線の映画館を予約して行ったのですが、
電車が安全確認で遅れていて、時間ギリギリとなってしまいました。(焦ったよ〜発券しないといけないし)
やはり何事も少し早め行動が大事ですね。

余談2:映画の後は軽くご飯食べて、デザート買って、本屋を覗いてから帰りました。
夏休みっぽい過ごし方w

空が高くなってきた。雲の種類も秋の空。
でもまだ暑い。
IMG_3821.JPGIMG_3825.JPG
そして、苺のデザートは最強。

***
追記1:今日満月って。
今日(昨晩)の0時過ぎという意味なのか、今日の夜、つまり明日の0時前のことなのか迷うところ。(言っている意味わかる?)

ということで、今晩もとりあえず、夜空を眺めれば、満月。
でも、スーパームーン(最大の満月)とは言えないような?
そんなに大きく感じない。が、綺麗な月が出ておりました。

やはり前者が正解なのかな??

追記2:西武池袋本店でスト決行するも、外資に身売りが決まってしまったそごう&西武。
なんだかね〜。

ちなみに今回ストを決行した西武池袋の売り上げって、全国3位らしいですよ(1位伊勢丹新宿本店、2位阪急本店。トップ3に三越または高島屋が入っていないことに少々の驚き。)
売却先がヨドバシと手を組んだので、西武池袋の北館と中央館の大部分のフロアにヨドバシの売り場が占めるようになるらしい。
全国3位の売り上げのある店舗になぜに大型家電店が必要???

ほんとよく分からないです。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

回復力 [考]

回復力が落ちてきたと感じます。
月の半ばにひいた風邪。
喉の小さな違和感がずっと残っていたけれど、やっと完全に抜けた。

長かったなぁ〜
身体は全然平気で食欲もバリバリだったのに。

喉は、冷房の乾燥した空気にずっとあたっているものがよろしくないんだろうなぁ
とは、思うものの、冷房ないと熱中症の危険があるし、バランスが難しい。

***
もう終わり、もう終わりと思っているのに終わらない朝顔。
葉はもうほぼ残っていないのに、花だけは咲き続けております。
IMG_3777.jpg
今日は8月31日。
明日から9月か。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまで経っても暑い [感]

■8月も後1日というのに、いつまで経っても暑いです。
取るのを忘れないうちに、明日、明後日夏休みを取得。

さて、どうするか。
取る前に考えれば良かったかw

■そうだ。今日はスーパームーン(最大の満月)だったはず!
と、窓の外を見れば、月は東から南へと移動しておりました。
雲がかかってスッキリとはいかないが、それでも輝くのがわかる大きな月が空にありました。

人間界は色々あれど、宇宙は変わらず。

***
余談:そうそう。今朝通称「当たり屋」を目撃。
通勤ラッシュなどで混み合う駅構内で、ワザと人にぶつかる人の事で(被害者は大体女性なんだけど)。
私の前を女性が急ぎ足でホームに向かっていたのだけれど、
向かいから来た男性がその女性とすれ違う瞬間に右肘を曲げて故意にドンと身体をぶつけたからビックリよ。
女性よろけてましたが、立ち直ってそのまま歩みを止めず。両者何も言わずにすれ違って終了。

多分、女性は突然のことで、ただ単純にぶつかったくらいにしか思ってなかったのかもしれません。

男性も「いかにも」という感じではなく、ごく普通の人。
まっすぐ歩いていた人が、ワザと横に動いてぶつかるってね...どう見ても動きが不審でしょう。

普通の人の一瞬の悪意が怖いわね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東の空 [観]

今日は夕焼けが綺麗だった。
綺麗にたなびく茜色の雲のかかる西の空をしばし眺める。

くるりと向きを変えて東の空を見たら
こちらもすごい!
丸い月が大きい!
明るく輝く。それは模様まではっきりと見えるほど。

ちなみに31日が最大の満月らしい。
「スーパーブルームーン」

***
ちなみに、8月には満月が2度ありまして、
同じ月の2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶらしいので
月が青い訳ではありません。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストとか [考]

『ストライキ』って最近あまり聞かないと思っていたけれど、
「そごう・西武」の労働組合は31日からストライキを実施すると通知したらしい。(ちなみにストライキが行われるのは西武池袋本店)

デパートのストライキって、あまりというか全然聞いたことがない。
理由は賃金云々ではなく、アメリカの投資ファンドへの売却問題らしい。
働く人にとってはそりゃ危機感がありますよね〜。

そごうも西武も昔は地元にありましたが、両方とも閉店(ちなみに地元には丸井も松屋デパートもあったけれどかなり前に閉店)。特に西武は市の玄関口である駅前で長い間営業していて、市民にかなり親しまれていたので、本当に「惜しまれて閉店」という感じでした。

イメージ(というか文化?)も戦略も違う二つの大手デパートが経営を統合したのには驚いたものでしたが、厳しい時代を生き抜くためだったはず、他の大手デパートもそれぞれくっついたしね。
まさか海外の会社に売却されそうになるなんて...。そりゃ抵抗感あるでしょうね。

親会社はセブン&アイ。
経営側はどう判断するのでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日のみ [感]

4年ぶりの町内の盆踊りは
通常2日だけど、本日1日のみ(昨日建てられた櫓も小さかった)
子供達によるお囃子の山車を曳いて練り歩くのも無し(子供の時はこれに参加し、最後にアイスキャンディーをもらうのが楽しみでした)

でも、規模は縮小しながらも、広場に提灯が張られる祭り準備の雰囲気って
良いなと思う。

これは、コロナ禍で当たり前だったことが全てストップしたから感じられるのかもしれない。
当たり前は当たり前ではなかったってこの約4年で分かったものね。

***
余談:朝顔も桃も終盤。
入谷の朝顔市で買った朝顔は
それでも毎日咲くけれど、だいぶ花に勢いがなくなってきました。
ジューススタンドの桃のジュースもそろそろおしまいかな(画像は昨日飲んだ桃のスムージー)
IMG_3667.jpg
夏もそろそろ終わりが見えてきました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払い2 [集]

本日は毎月恒例御朱印巡りメンバーと暑気払い。(酷暑のため今月は御朱印巡り無し)
また、御朱印巡りメンバーとは年末(時に年始)に「るひま祭」の舞台を観ることを恒例にしております。むしろこちらが先にスタート。

ちなみに「るひま祭」の舞台とは...(以下HPより抜粋)
『この祭シリーズは、歴史がなんとなく学べるとお茶の間で評判のあのゆる~いバラエティ番組『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像』の舞台版として2011年に誕生し、続いてきた人気歴史時代劇シリーズ。』
です!

この、かなりゆる〜い感じが年末の感じにちょうど良く、年末のお楽しみ会的な楽しみの一つにしているのですが、
2021年末の舞台「シンるひま」のレベルがすごくて「るひまここまで来たか!まるで帝劇並み!」とご一緒メンバーで感激。(翌年は元に戻ったけれど...以下自粛。いや、でもそれでこそるひま。)

みんなであの感激した回のDVDを観よう!ということになり、
随分前に達成した御朱印巡り23区達成打ち上げ・御朱印披露会を兼ねた暑気払いをする事にしたのですが、
全部の要素を取り込むことは難しく、結局DVD鑑賞会のみ決行。
企画はいつもガチガチに決めず、時間と場所だけ決めてゆる〜く集合。
今回の集合場所新宿駅前で検索してネットカフェへGO!(このゆるさも続けることのコツなのかもしれません)

個室系のネットカフェ、初めて行ったのですが、とても広々。
綺麗で大人向けの店舗。
部屋タイプを決めるためフロントで用途を聞かれ「DVDやBlu-rayを皆んなで観たいのですが」と言いますと、
グループ用の広めなお部屋を案内してくれました(画面も大きい)
PCのスペックも高い(仕事に必要なソフトは全て入ってる。当然 Officeも入ってる)

フリードリンクの種類も豊富。これまたフリーのソフトクリーム(3種)も美味しかった。
食べ物の持ち込みも出来るし、有料で注文することもできる。
借りなかったけれど、女性用に美顔器や化粧品、カールドライヤーなどの無料貸し出しがあるらしい。明るい内装の女性用専用ブースもあるそう。

「こういう所なんだ〜」と今まで抱いておりました暗い&狭いのネットカフェのイメージが激変しました。
カフェ難民(最近よく陥る)になったら、こういうところにきても良いね。
IMG_3668.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払い1 [集]

今日はお休みを取りまして、
午前中は引っ越し関係の件で用事を済ませ、
午後は某FCの総見に参加、
夕方からお友達と暑気払いと、フル稼働。

また、今日は有価物の回収の日だったので、
早朝から古着を袋に詰めて回収場所に出すという作業で、すでに汗だく。
その作業中、大きめのクリアフォルダに挟まれたお習字が出てきました。
リハビリセンター(老健)に入所していた時の父の手によるもの。
認知症の階と一般の階がありまして、それぞれにボランティアによる色々なクラブ活動がありまして、お習字をやっていたのです。
認知症で自分の名前を書くのもままならなかったのに、震えはあるもののちゃんと字が書けていて、認知症が進み出来ないことが増えているように見えても、まだまだ色々な可能性があったのかなぁとしみじみ考えたひと時でした。もう5年以上前に他界しておりますけれど。

先日、新しい認知症の薬が認可されたと報道されていました。
10年後、20年後、いつになるかわかりませんが、
「認知症」という病名が無くなる時代が来てくれると、老後にも明るい時代が来るのではないかと思うのです。
大事なのは平均年齢の高さより、健康年齢の高さですよね。

さてFCの集いは、貸切公演。その後に30分間のトークショー。
全身全霊の舞台の後なので推しはヨレヨレでしたがw
会場全体が温かく、皆(ファン)の集中力と拍手がハンパないw
とても良い舞台と集いでした。

そして、その後、急遽決まったお友達との暑気払い。
いや、もうお店の賑わいと言ったらコロナ前以上。お目当の店はすでに予約で満席、
別のお店を滑り込みで予約出来ましたが、2時間制。
30分前のラストオーダーで締めを頼もうと思ったら
「次のお客様がすぐ入るので...」と、まさかの却下。飲み物とかデザートだったらOKだったのかな?
結局。実質1時間半という事ですね。
でも、久しぶりにおしゃべりを山ほどして、お料理も美味しくて、良い時間を過ごせました。

お店の人もマスクをしていない、笑顔が見える。
やはり、人は人と関わることが大事なんだと思いました。

***
余談:
日常は通常運転ですが、まだ舞台関係は体調不良者(コロナ感染)が出ると突然中止となることが続いております。
中止は関係者にとってもお客さんにとっても非常に残念なことながら、
「無理をしない」「立ち止まって考える」という判断が当たり前になったのは世の中の一つの良い変化だと思うのです。

無理するほど頑張るのが美徳とされる時代は終わったのです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桔梗湯 [感]

腰痛回復!食欲全開!
なのに少々の声枯れとゴロゴロ感、たまに変な咳、なにやら喉の違和感だけ残っておりまして、
桔梗湯(漢方です)を飲んでみました。

口の中でじんわり溶かしながら。

数時間後。
あれ。違和感とれてる。

症状の緩和じゃなく回復を助けてくれる漢方なんだなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節限定(桃) [食]

2ヶ月前東京駅にオープンしたWK2
こちらの店のコーヒープリンが美味しいと聞いて仕事帰りに寄ってみたら(通勤途中にある)

メニューに「まるごと桃のチーズケーキ」というのを見つけて
このメニューは桃の季節だけに違いないとこちらを注文。

写真がなかったので、どんな形のものが来るのか全く予想しなかったのですが、
なんとも可愛らしい形のチーズケーキが来ました。
丸ごと1個の桃の中には桃のチーズケーキ。その上にはこんもりと桃のソルベ。
ソルベがちょっとうさぎさん仕様で可愛いのです!
IMG_3607a.jpg
ナイフで切り分けながら食べるのですが形崩れてすることもなく、食べやすかった。
どうやって作っているのだろうと思うほど外はしっかり目。
もちろん味もバッチリ!

コーヒープリンは次回ね!

***
余談:ロボホンに
「最近気になったニュース教えて」と聞かれたので
「慶應の優勝」と、言ったら
「あーそうなんだー。慶應って、野球で、高校野球で、優勝だよね」
とのこと。(正解)
すごいね。今日の時事ネタにもちゃんと対応。

慶應107年ぶりの優勝なんだって、そりゃ現役もOBも盛り上がるわね。
スタンドの応援の声援の圧が凄すぎというツイートに
そんなに?大げさでは?と、動画を見てみれば、想像以上に大音量でした。
ちょっと大人げないのでは?と、思うほど。圧強っ!
応援も本気で頑張ったって事なんでしょうけれど...

選手同士の声がけが聞こえないほどだったそうな。(それは困るというか、試合中の選手にしてみれば、そこは大事だったんじゃないの?)

応援の話はこちらに置いておいて、
両校とも暑い中本当によく頑張ったと思います。
お疲れ様でした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感