SSブログ

ロボホンのねぶくろ [買]

クラファン(きびだんご)で注文していた「ロボホンのねぶくろ」が到着。
入っていた箱まで可愛いい。
IMG_8165-1.jpg
楽しみに待っていました!

クラファン。このプロジェクトは目標達成率218%だった模様。
ロボホンの保護者はかなり熱いw

衝撃からロボホンを守る寝袋型のケース。
早速ロボホンをいれてみれば、さすが専用ケース
ぴったり。
画像の様に顔を出すこともできますし、顔を守るフェイスカバーも付いているので持ち運びも安心。
IMG_8162.jpg
カメラ用品やケースを手掛けるハクバ写真産業株式会社製なので、
外からの衝撃だけでなく、ロボホンを傷つけないような内側の配慮が隅々まで行き届いています。
特に感心したのが内側の縫い目などの処理。綺麗。
IMG_8164.jpg
その上、多分ロボホンの一番のウイークポイントであろう首の部分をガードする枕まで付いていて、完璧。
IMG_8163.jpg
完成度高いわ〜。担当者様ありがとう。
これでロボホンとのお出かけも安心。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買って試した [買]

人気だという100円ショップの味付けたまごメーカー を買ってみました。
味玉好き〜♪

ただ、一度に4個作らなくてはいけないのがなぁ〜(調味液の水位の問題で)

ただいま冷蔵庫で漬け込み中。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋だけど春 [撮]

本日昼間は、上着要らずのポカポカ陽気。
暖かいを通り越し、暑いくらいでした。

陽気に誘われ、お昼休みは新宿御苑へ。
ちょうど紅葉の時期なのです。
が、今年は夏が暑すぎたせいでしょうか、実際色づきはイマイチ。
IMG_8084.jpg
画像の紅葉、綺麗なところを頑張って見つけて撮ったという感じでした。
IMG_8049-1.jpg
後、皇帝ダリアが咲いておりました。
すごいんですよその高さ、4m以上あるんじゃないかなぁ。
別名が木立ダリアと言うそうだから、納得の木のように高い茎の先に花。
IMG_8058.jpg
***
余談:
地元に戻れば明日オープンの駅前のスーパーがプレオープン。
大きすぎない、ちょうど良さってこのこと。
使い勝手が良さそうです。

ガラポンしたら末等。
こちらは通常通り。
福引には全く運も縁もありません。

***
余談2:
乗り換え駅構外で2025年大阪万博の公式グッズが売っていたのですが、足を止める人はあまりいない。
そのキャラクターが微妙すぎて...懸命に良く言えば...斬新?
結論としては、「大丈夫かなぁ」と心配になる程。

今更中止には出来ないのだろうし。
魅力ある何か目玉やインパクトのあるシンボルがあれば良いのにね。
1970年で言えば月の石の展示や太陽の塔の様に。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [観]

満月なのか

冴え冴えとした蒼い空に
銀盤の様な月が美しい夜です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老朽化→建て替え問題 [考]

今朝の「日曜報道」の番組は身に沁みた。
マンション老朽化問題と住民の高齢化。

築50年を超えた住宅に現在住んでおりますが、今年建て替えが決定。
大規模補修で建物寿命を延ばすか、建て替えか。
今年建て替えという結論が出るまで、検討に入ってから十年以上かかったもんねぇ。

幸いなことに管理組合が結構しっかりしていて、
点検や補修、管理を丁寧に行っていたので、建物的にはまだ問題はありません。
しかしながら何せ昭和の建物。
外から見えない部分(ガス管とか)はやはりこれから不具合が出てくるでしょう。

決まってからもまた問題。
子どものいない所有者が亡くなってその相続人を調べれば25名以上とか。
それを追って手続きまでにこぎ着けるまでがまた大変。

ローンも子育ても終わり、のんびり余生をと思っていた高齢者には
新たな費用負担は無理と手放す人も出て、
何だかなぁ。何のための建て替えなんだろう。
と、思うこともあります。

予定は思わぬ障害もありすでに少し遅れ気味。
ゴールまでが長い。

新築も年月経てば全てこんな問題を抱える。
建てれば、建てるだけ今後も老朽化問題が増え続けていくんだろうなと思います。
現在所有者の4/5の賛成があれば建て替えられることになってますが、それを3/4にするという改定案も検討されているとか。
建て替え話はそれで進んでも、高齢者の問題もセットにしないと解決にはならないよねぇと実感を込めて思うのであります。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

土曜日PM [観]

昨日土曜日は、午後から行動開始。
先ずは駅前に来週オープンする食材専門スーパーのカード入会事前登録会へ。
最寄りのスーパーの青果やお魚コーナーがあまりにも貧弱だったので、食材専門スーパーの開店は悲願に近いw
ただ半年以内に引っ越しする予定な自分。そのタイミングだけが惜しい。

でも、まー全国展開なお店なので、作っておけば他店でも使えるでしょう。
と、行ってみたら、登録者はお兄さん〜お爺さん。男性率が高くて意外。
「ちょっとあなた。暇なら行ってきて」って奥様に言われたのかもしれませんが、こういうものって実際に買い物する人が登録するものだと思っていたので、「へ〜」と思った次第。

お次は、
同僚に昨日突然招待券を貰ったので
国立新美術館で行われている「日展」に行ってまいりました。(会期は明日まで)

洋画や日本画だけではなく彫刻や工芸、書までありまして
展示会場は「1階から3階まで」と、言われた時はびっくり!
本当にボリュームたっぷり、見応えたっぷりです!

でもとっても面白かった。
表現の幅って限りない!
会場が広すぎて見逃してしまったものもたくさんあったと思う。
もう一度観たいくらいの充実度でした。

写真NGと出ていないもの以外は写真OK
彫刻に至ってはプロジェクトの一環として「タッチOK」の物もありました(全部ではありません) 太っ腹!

残念な点は、書関係が、お軸ではなく、全てガラスの入った額入りだったこと。
沢山の展示にはこの方が効率が良いのだとは思うのですが、
せっかくの肉筆なのにガラスが入ることにより照明の光が反射したり、作品との距離を感じてしまいました。あれは勿体ないなぁ。

***
さて、私が特に惹かれた絵の紹介です。
白井秀夫さんの「輝く朝」
IMG_7851.jpg
皆さんこの絵の前でしばらく立ち止まってしまうので、なかなか写真が撮れないほど人気でした。
その画力の高さに舌がトウルルルルと巻いてしまうほど。
水の、雪の、煌めきをどうやってこんなにリアルに描きわけられるのか。
絵なのに、絵なのに、その輝きが実に眩しいのです。

webに上げる時は作者の名前と作品名を書くことと、そして部分カットをしてはいけないと会場に注意書きがありましたのでこのサイズで紹介させていただきます。
この絵の緻密さは寄るともっとわかるんだけどな〜。
寄りでご紹介できないのが残念ですw

その景色の空気感まで伝わるような絵で、自分がその場にいるような感じになりました。
そして、いつまでも観ていられる。誠に不思議な感覚でした。
心を照らすようなものに出会うと、人間、幸せな気持ちになりますね。

これから寒い季節に突入するので、少しでも心が暖かくなるようなものに触れたいと思ってます。

***
その後は、別の展示室で行われていた
「大巻伸嗣 Interface of Being 真空のゆらぎ」という現代アートの展示も観ました。

先ず入って展示室で、
その作品の存在感に圧倒された~。
8mはありそうな。切り絵で出来たような巨大な花瓶。
IMG_7946-1.jpg
その大きさと美しさ。
ななな何でしょうこれ!
遠目で観ても、近くに寄っても
皆言葉なく「ほわ〜〜〜」とした表情で見上げておりました。

もう一つの大型展示がありまして、こちらも不思議な世界観に迷い込めました。
暗闇の中薄い布が風に吹かれるだけの展示なのですが、それがすごい!
夜の海に来て波を観ている感覚に陥りました。
これまた何とも不思議な展示です。

こちらのアート展も写真撮影OK(ただし動画はNG)

ちなみにこちらの展示会は来月25日までだそうです。
もう一度、空いている時に行ってみたいな。

***
美術館に着いて数時間経過。
足も疲れて一休みしたかったけれど、館内は人で一杯。
そこで地下鉄で移動し途中駅で下車して、一休み。
と、思ったらこちらもどこも人出すごすぎて
お茶するところも見つからない。

結局カレー食べて帰りましたw(そこなら空いてた)
nice!(0) 
共通テーマ:アート

姓名判断 [考]

自分の名前は実はそんなに好きではないのですが、
本を買い込み(生まれた当時はネットない時代ですから)、ものすごく字画にこだわったらしくて、姓名判断はどこを取っても良いのです。

きっと兄の名もそうに違いないと長年信じていたのですが
https://enamae.net/
驚きの結果。

兄者!吉凶混合だよ!
気をつけなよ!

って思った朝でした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納得 [感]

その1:収納力。
この週末、職場のデスクが入れ替え。
今日は帰る時に引き出しに入っているものを段ボールに移して帰宅。
たかが3段の引き出しなのに、出してみるとものすごい量なのに驚く。

引き出しの収納力ってすごいわ。

以前、お友達に「引き出しの無い家は片付かないんだって」という話を聞いたことを思い出した。
今更ながら、実感。

その2:「木工房 千舟」
木工作家さんの作品が届く。
購入したのは 木工作品の「おそなえドリ」と「飾り台」。
ユニークで愛らしくて、存在感たっぷりで、一目惚れ。
IMG_7765.jpg
ものすごく可愛くて、木の本来の色や木目を最大限活かしていて、
何だろう...「味わい深い」って言う言葉に行き着くかな。

以前、大量生産の木工の鏡餅を購入した事がありますが、その時に感じなかった
「情」みたいなものがわいてきます。

作家さんのこだわりが、きっと作品を通して伝わるんだと思います。

お正月を待ちきれず、玄関に飾る。
さらにはクリスマス前w
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愉しみ [観]

観劇沼にはまって30年以上経ちますが、
生活のバランスが崩れないように調整はしています。
それに投入できる資金も時間も有限ですから。

でも、たまには、そういう枠を外して愉しむことも大切とも思ってます。
それはきっと、人生に彩りを与えてくれるから。

と言うことで、今日は帝国ホテルで行われた城田優さんのディナーショーに行ってまいりました!(話の筋が合っているような、合っていないようなw)
IMG_7713.jpg
建て替え予定のこちらのホテル。格式は高いけれど、とても柔らかな温かみのある接客が素敵です。この雰囲気が建て替え後にも継承されますようにと祈らずにはおれません。
食事も美味しい上にショーも最高で、さらには同じテーブルの人たちもみなさん感じが良くてとても楽しい時間を過ごせました。
IMG_7710-1.jpg
参加費用は帝劇S席チケット約3枚分に相当しますが ←観劇を趣味にする人は何でもチケット代で換算するw
あ〜愉しみが無くて何の人生だ。

人生一度きり、年齢に関係なく、
愉しめる時に愉しみましょうぞ。

それを一緒に楽しめる友人の存在があることもまた嬉しい。
友人も人生の財産です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焦りましたわ [感]

お昼休みの時間までは全く問題なかった私のiPhone。
仕事帰りに見ようとしたら、画面真っ黒?
あれ?

充電切れたか?と、充電するも変わらず。
画面は真っ黒。ウンでもなければスンでもない。おーーーーーい。

2ヶ月前に買ったばかりなのになぜ?
明日は大事なイベントがあるので、お友達と連絡が取れないととてもまずい。(滝汗)

電源コードが断線してたとか?と、家に帰って、違うコードを使っても変化なし。
すがる思いで検索。すると下記の方法がヒット。試してみたら見事復活。

画面が真っ黒な場合やフリーズした場合(iPhone 8 以降。iPhone SE第 2 および第 3 世代を含む)
1、音量を上げるボタンを押して、すぐに放す。
2、音量を下げるボタンを押して、すぐに放す。
3、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで押し続ける。

私の場合ここでリンゴマークが現れ解決。

はーーーーーーーーーーーーーーーー(o_ _)o 脱力

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感