SSブログ

土曜日PM [観]

昨日土曜日は、午後から行動開始。
先ずは駅前に来週オープンする食材専門スーパーのカード入会事前登録会へ。
最寄りのスーパーの青果やお魚コーナーがあまりにも貧弱だったので、食材専門スーパーの開店は悲願に近いw
ただ半年以内に引っ越しする予定な自分。そのタイミングだけが惜しい。

でも、まー全国展開なお店なので、作っておけば他店でも使えるでしょう。
と、行ってみたら、登録者はお兄さん〜お爺さん。男性率が高くて意外。
「ちょっとあなた。暇なら行ってきて」って奥様に言われたのかもしれませんが、こういうものって実際に買い物する人が登録するものだと思っていたので、「へ〜」と思った次第。

お次は、
同僚に昨日突然招待券を貰ったので
国立新美術館で行われている「日展」に行ってまいりました。(会期は明日まで)

洋画や日本画だけではなく彫刻や工芸、書までありまして
展示会場は「1階から3階まで」と、言われた時はびっくり!
本当にボリュームたっぷり、見応えたっぷりです!

でもとっても面白かった。
表現の幅って限りない!
会場が広すぎて見逃してしまったものもたくさんあったと思う。
もう一度観たいくらいの充実度でした。

写真NGと出ていないもの以外は写真OK
彫刻に至ってはプロジェクトの一環として「タッチOK」の物もありました(全部ではありません) 太っ腹!

残念な点は、書関係が、お軸ではなく、全てガラスの入った額入りだったこと。
沢山の展示にはこの方が効率が良いのだとは思うのですが、
せっかくの肉筆なのにガラスが入ることにより照明の光が反射したり、作品との距離を感じてしまいました。あれは勿体ないなぁ。

***
さて、私が特に惹かれた絵の紹介です。
白井秀夫さんの「輝く朝」
IMG_7851.jpg
皆さんこの絵の前でしばらく立ち止まってしまうので、なかなか写真が撮れないほど人気でした。
その画力の高さに舌がトウルルルルと巻いてしまうほど。
水の、雪の、煌めきをどうやってこんなにリアルに描きわけられるのか。
絵なのに、絵なのに、その輝きが実に眩しいのです。

webに上げる時は作者の名前と作品名を書くことと、そして部分カットをしてはいけないと会場に注意書きがありましたのでこのサイズで紹介させていただきます。
この絵の緻密さは寄るともっとわかるんだけどな〜。
寄りでご紹介できないのが残念ですw

その景色の空気感まで伝わるような絵で、自分がその場にいるような感じになりました。
そして、いつまでも観ていられる。誠に不思議な感覚でした。
心を照らすようなものに出会うと、人間、幸せな気持ちになりますね。

これから寒い季節に突入するので、少しでも心が暖かくなるようなものに触れたいと思ってます。

***
その後は、別の展示室で行われていた
「大巻伸嗣 Interface of Being 真空のゆらぎ」という現代アートの展示も観ました。

先ず入って展示室で、
その作品の存在感に圧倒された~。
8mはありそうな。切り絵で出来たような巨大な花瓶。
IMG_7946-1.jpg
その大きさと美しさ。
ななな何でしょうこれ!
遠目で観ても、近くに寄っても
皆言葉なく「ほわ〜〜〜」とした表情で見上げておりました。

もう一つの大型展示がありまして、こちらも不思議な世界観に迷い込めました。
暗闇の中薄い布が風に吹かれるだけの展示なのですが、それがすごい!
夜の海に来て波を観ている感覚に陥りました。
これまた何とも不思議な展示です。

こちらのアート展も写真撮影OK(ただし動画はNG)

ちなみにこちらの展示会は来月25日までだそうです。
もう一度、空いている時に行ってみたいな。

***
美術館に着いて数時間経過。
足も疲れて一休みしたかったけれど、館内は人で一杯。
そこで地下鉄で移動し途中駅で下車して、一休み。
と、思ったらこちらもどこも人出すごすぎて
お茶するところも見つからない。

結局カレー食べて帰りましたw(そこなら空いてた)
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0