SSブログ

バタバタ [住]

ガス会社に電気もまとめるための切り替えの委任状に判子がいるからと
昨日開栓に来たガス屋さんが本日11時に取りに来ることになっていたので、
再び引越し先へGO!

運べる荷物は運んでおこうと折りたたみカートを買っておいたので
これに使うであろうもの(折りたたみの踏み台とか、マルチポットとか)を載せて行きまして、
ついたらカートの下のバタフライ状に開く部品が無い。(新品のはずなのに何故?)
あれ?どこかで落ちたのか?外れて落ちるものなのか?

ガス屋さんが来るまで木工パテで押入れの凹みを修復。乾いたら少し凹むと思うので、再び塗らなくてはね。
せっかく持っていった踏み台は、照明を取り付ける時に使おうと思って持っていったが、
引越し先は天井が今の家より高いらしく、乗っても私の背では届かない。
うわ〜。想定外。
これは便利屋さんを頼むか、新たに踏み台を買うかだわね。

今日は建て替えの事業説明会が小学校の体育館であるので急ぎ家に戻らないといけない。
ガス屋さんは多分判子の約束を忘れていたのでしょう。11時15分過ぎてもこない。
電話したら「前の立ち寄り場所が立て込んでいて」と、言っていましたが、遅れるのならまずは「遅れます」と電話をすると思うので、忘れてたんだなぁきっと。
「12時になったらもう出なくてはいけないんです。」と、言ったら11時半に来ましたよ。
なんだそりゃ。
やはり忘れていたのだなぁ〜

帰り道、同じ道を通ってカートの部品を探しながら家に戻ると、なんと歩道橋の坂の下に落ちてた!
少々曲がってたけど。
意外に見つかるものなんだなぁ。

説明会は2時間なので、サクッとお昼を食べてから行きました。
建替事業説明会は紛糾。
1年前と条件が違いすぎる。
物価高騰したから、その分も負担せよって話にいつの間にかなったらしい。
おかしくないか?
地権者が払うのではなく、保留分を新たに買う人に負担してもらえば?保留分の売り出し価格はこれから決めるそうだし。
それでなくてもこちらは元々負担金があるのですよ。それに加えて約4年間の仮住まいの費用もある。
丁寧に説明すれば納得すると思ったら大違いですよ、約束は守りましょう!(怒)
色々変更になったため、4月、5月にもまた臨時総会があるらしい。

本格的に始まる前からこれでは...本当にどうなるんでしょうね。
やれやれ。
質疑応答で質問者と回答する人が微妙にすれ違っていたのも気になった。
そういうことを聞いているんじゃないと思うなぁと思うこと度々。

とりあえず、これからニトリに行ってきます。
今日までなんとか祭で安いらしいので、照明を買っておこう。
再びの引越し先まで行っておいてこよう(途中にニトリあり)。
一日二往復か。

頑張れ自分!
IMG_2961.jpg
***
余談;「トロイの木馬に感染しました」という偽の画面が出た。
Appleを騙ってました。
もーほんと。忙しい時に勘弁してくれ。

音声が出て、それが変な日本語だったらそれは偽物です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と団子と [感]

ガスの開栓立会いのために現地(引越し先)へ
13時〜15時に来るとのことでしたが、少々早めに行って
気になっていた物置の木の扉の内側のシミシミを「水の激落ちくん」でシュッシュッ拭き拭きしたら
結構綺麗になりました。
ウタマロクリーナーと水の激落ちくんは人に優しく、でも綺麗になってとても優秀。

あとはクリアタイプの隙間テープを洗面所と台所のガス台の隙間に貼ったり
持ってきた荷物を片付けたりしているうちにガス会社さんから電話があり、現地にいる事を確認してから来てガスメーターの開栓→台所でお湯が出るかとコンロの着火確認。

ガス警報器の設置(月380円)を勧められたけれど、それは保留。ガスと電気のまとめも勧められてこちらはその切り替えをお願いしました。委任状を書けばガス会社から電力会社へ連絡してくれるそう。
1〜2ヶ月後にまとめられ、年間5000円の割引となるそうだけど、2年以内に解約すると1500円取られるそう、それでもまーまとめた方がお得ですね。
5月から電気とガスが値上げりするみたいだし。
委任状には判子が必要だったのだけれど、判子がなかったので、明日また来るそうです。

時間通りに来てくれたお陰で、現住所の自治会主催の桜まつりに間に合いました。
敷地内にものすごく立派な桜の木々があるのですが、建て替えのためこれらはきっと伐採されることになるのでしょう。
最後の桜まつり。お団子配られるだけなんですけれどね。
しかも今年は桜が遅くて2輪くらいしか咲いてなかったですけれどね。
IMG_2904.jpg
それでも、お年寄りが敷地内公園に設けられた席に座り歓談しながらお団子を楽しんでいる姿を見て
あ〜良い環境だなぁと思いました。
IMG_2919.jpg
お団子をもらって帰り、久しぶりにお茶を点てていただきました。
IMG_2932.jpg
あの公園の何気ない人の集まりの温かさはきっと忘れない。

***
余談:玄関表札&ポストに名前を出すべきか問題。
現住所のご近所さんは9割強くらいの確率でどちらも名前を出しているのですけれど、
引越し先は2割弱しか出していない感じ。

都会ではないし、治安も悪く無いところなんだけど。
出さないのにもきっと意味や理由があるんでしょうね。

うーーーーん。
ちなみに今度お隣さんになるお宅はフルネームで出している。
間をとって、苗字だけテプラで作って貼ってきました。

***
余談2:昨日の暴風でベランダの鉢植えが倒れ、土が溢れてしまったので、箒で掃こうと思い、
ベランダのサンダルをどかすと ジャジャジャン!
おのれ〜クサギカメムシ!

なんでこのサンダルが好きなのよ!(以前もサンダルをどかしたらいた)

昨年は暑い夏のため全国的にカメムシ大量発生という話でしたが、冬の間は見かけなかった。
隠れていただけなのか。

カメムシ系はミントの香りが嫌いらしいので、部屋に入ってこないようにハッカ油を網戸にシュッシュしておきました。
nice!(0) 

いつも気がつくのが遅い [行]

「2024年‐オランダ王国大使公邸 チューリップガーデン一般公開」
無料なんだけど、1組2名までの予約制ですでに満席。

気がつくのが遅かったー。

来年のためのメモでしたw

余談:
昨日、ガチャガチャ(全国のかわいいおやつ第2弾)をする。前回と同じものが出た。
2回目にして続けて同じものが出るってなんという確率!
しょぼーん。

5種あるのになぁ〜
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

決まらない [買]

物価高の折、助かっているのはやはり100円ショップですよ。

でも、売れ筋トップ5とか、通が選んだベスト商品ってものを
「そんなに便利なんだ?」と、買ってもことごとく「全くこれウチに必要なかった」ってものに当たることが多いので、やはり自分の生活スタイルに合うものを自分の目で選んで買うのが失敗がないなと思うこの頃です。

たかが100円でも、不要なものに出すのはもったいない。

***
3月ももう末。
4月から値上げのものも多いので、早く決めたいのに決まらないものがあります。

それは食器棚。
現在のはガタがかなり来ているので「引越しを機に買い替え予定のものその1」。

地震が最近多いのでロータイプのものを買いたいのですが、
そして結構時間をかけて探しているのですが、「これだ!」に出会わない。

では縦長タイプにして天井との間にしっかり突っ張り棒を取り付ければいいかなと縦長タイプを探してみるも
これまたピンと来るものが無くってね〜

さらには、安いものにするか高めでも良いものにするかについても
考えちゃうのよね〜

小洒落た感じはきっと浮くので、本当に装飾のないシンプル&ナチュラル系で良いのだけど
かえって見つからない。

みんなはどこで見つけているんだろう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐 [感]

お昼頃まで台風並の暴風雨。
って予報で、ワークマン女子で買ったレインジャケットを持参。

いつもより少々早めに出て、上手く朝の通勤時はかわせたのだけど、やはりその後、風に弱い通勤の足は運転見合わせになった模様。
やはりね。

人生のほとんどを海風が相当強い場所に住んでおりますので、大体感じる風の強さで通勤の足の予想がつくようになっております。

他に応用の効かない特技ですw

桜が今年は遅くて良かった。
そうでなければ盛大に散っていただろうから。

***
余談:「引越しれんらく帳」というサイトから
5日ほど前、引越し先の電気・ガス・水道の開始(明日から)の申し込みをしたのだけど、
ガス・水道はすぐに受け付けたとの返信が来たが、電気は連絡が来なかった。
連絡ついているのかな〜と心配になったが、今日になって確認の確認が電話できた。
そういうもの(前日までに確認)なのか〜。
明日はガスの開栓の立会い。

この週末で色々進めたいところなのですが、
どれくらい進められるものか。
とはいえ、やはり今の場所からが、通勤も各種劇場(これは趣味の問題ですが)へ行くのにも圧倒的に便利なのです。

しばらくは二つの家を行ったり来たり生活となりそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [考]

某メーカー発売の紅麹のサプリでの健康被害問題。
麹は健康イメージだったのに、
入院した人多数、亡くなった方も出ていると聞いておののいています。

コレステロールを下げる。
大手メーカー。
日本製。
と、なれば自分も買っていたかもしれないので他人事ではありません。

特定の期間か、特定のロットの中に未知の成分が混入かというところまでは分かってきたようですが、死亡が持病ではなく、このサプリが原因だとすれば、それは本当に大ごとです。
徹底的に調べないと。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

わ。 [感]

洗濯機を回している間、
テレビを見ているうちに、ウトウト。

あ!っと気が付いた時は数時間経過。
干そうとしたら(室内干し)
シワシワ。
わー! 

そういえば、テレビ番組内で土方歳三の姉の子孫が保管していた遺髪初公開の直前で寝落ち。
あれ。どうなったんでしょう。

***
余談:テレビを消そうと思ったら、
今、テレビで生ドラマ放映中です。
「生ドラ!東京は24時」
テレビ局内のドラマ。動きがあって縦横無尽(どうやって撮ってるんだろう)
CMも生 w
どうなるのかしら。この結末。

Show Must Go On!

***
追記:
1:15
ドラマ本編終了。
こりゃもう舞台演劇だ〜!
まなとさんの生歌もあり。
全部伏線も回収してた。(副題はStarting Overだったか〜)

面白かった。
生ドラマ中にサプライズまであり
平然と(?)演じ続けた鈴木保奈美さん、コメディエンヌとしても見直した〜!

このあとは反省会(アフタートーク)らしいw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疑問 [考]

O谷選手が専属通訳の一平さんに複数回に分けて6億以上ものお金を勝手に送金されていた事件。
「知らなかった」というコメントを本人の口から昨日会見で説明。

気がつかないなんてあるか?
本人じゃなくても送金は出来るのか?
と、いう世間の反応もあるけれど、
鷹揚な人柄の人やスポーツ一筋で社会経験をしたことが無い人にはあり得るんじゃないかなぁと思う。また、O谷選手はそういう人に見える。

のだけど、疑問点はただ1点。
一平さんがどうやって銀行口座のログインIDとかパスワードを知ったのかということかなぁ
いくら毎日一緒にいてもそこは知らせてないと思うのですよ。
知り得るほど信頼されていたってことかもしれないけれど。

とても人柄の良さそうな人に見えたけれど、
悪い誘いもあったのかもしれませんが、ギャンブルは人を狂わせるものだと思いました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐 [感]

夕方からひどい雨&風。
傘が役に立たないくらい。
しかも寒い。

しかしながら、明日は晴れなんですって。
最近の天気は差が激し過ぎますね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10パーオフでも [買]

無印のメンバーは今日まで10パーセントオフ。
昨日美容院の前に銀座の無印に行って、ブナ材のスツールに一目惚れ。
高さを確認するため、
椅子にちょっと腰掛けてみてちょっと位置をずらそうと下に手を入れたら、
座面下の両側、その部分にちょうど引きやすいように指がすっと入る大きさの窪みがあって、
この計算し尽くされたこだわりに激しく感動。
一見するととてもシンプルな形なのに。

お店はとても混んでいたので、
パイン材のユニットシェルフとともに、このスツールをネットから買おうと
家に帰ってから、引越し先の住所を入れて、金額も確認し、配達日時の設定に行って、びっくり!
配達時間が9時から19時だと?(それ以外は選べない)
前日もしくは当日に2時間枠で到着時間を連絡するとはいうけれど、
10時間中どこになるか分からないのはキツイです。
せめて、午前、午後で分かれていたら。

残念ながらと、カートから削除。
店舗から申し込めばまた違ったりするのかな?
試してみるか。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感