SSブログ

その時何が起こっていたか [観]

昨日は3.11。東日本大震災から13年でした。

今日は9.11。2001年のあの日のもう一つの出来事(実話)を描いた
ミュージカル「カム フロム アウェイ」を日生劇場で観てきました。
IMG_2327-1.jpg
あの時何が起こっていたか。
アルカイダにより旅客機が乗っ取られWTCやペンタゴンに突っ込み
信じられないような同時多発テロ。大惨事。

アメリカは大陸部の民間航空機の離陸を禁止し、飛行中の民間機に近くの空港に着陸するよう命じます。
38機の飛行機は目的の空港に降りられず、カナダの人口1万人の町ガンダーへ降ります。
その空港には次々と旅客機が降り、ギチギチ状態。
一体何が起こっているのかわからないまま7000人の乗客がこの町に足止めされます。

国も職業も人種も様々。皆、遠くから来た人々。
そんな人々を町の人は精一杯の面倒をみるのです。
服を持ち寄り、食べ物を持ち寄り、7000人分の食事を作り、食料を保管するためスケートリンクを使い、家のシャワーを提供し、夕食に招き、飛行機が再び飛び立つまでの5日間。
「逆の立場だったら同じことをするでしょう?」と、言って見返りを求めることなく懸命に支え、その姿に深く感動し感謝した乗客たちは10年後、再びその地を訪れるのです。
IMG_2331-1.jpg
***
実力派の俳優たちが12人。(いや、よく揃えましたよ。皆主役級)
常に動く、動く、常に歌いながらの100分間。
とにかく密度が濃くて、濃度100倍。
全てが何かのきっかけで、複雑に絡まって
とにかくこんな舞台は見たことがない。
そして目が離せない。

とにかく一人何役も演じながらものすごいエネルギーがありました。
すごいものを作り上げましたね〜

<キャスト>(五十音順)
安蘭けい
石川 禅
浦井健治
加藤和樹
咲妃みゆ
シルビア・グラブ
田代万里生
橋本さとし
濱田めぐみ
森 公美子
柚希礼音
吉原光夫

スタンバイ:
上條 駿
栗山絵美
湊 陽奈
安福 毅
IMG_2328.jpg
***
余談:レンズ付きフィルム「写ルンです」が小道具として出てくるのですが。
アフタートークショーで石川禅さんが言っていたのですが、
今、写ルンですって3000円もするんですって!
びっくりですよ。
フィルムがあまり作られなくなったせいでしょうかね。

帰りにビックカメラに寄ってみれば
フジフィルムの写ルンですは入荷待ち。(ちなみにコダック製はありました)
予約も取らない。
普通のフィルムも一人1個までの制限付きでした。
転売防止のためかな?

***
しかし、現在の写ルンですの値段。
今日一番の驚きでした。
驚いた人は当時の値段を知っている世代でしょうw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感