SSブログ

季節はいよいよ春 [考]

今日も早朝からやや大きめ地震。
とんだ目覚まし。
プレートが複雑に接するところにある国だけに
どこに住んでも地震からは逃れられないんだろうなぁ。

明日は引越し先の2度目の内見。
もう契約することは決まっているのだけれど、前回は内装工事真っ只中で「土足でどうぞ」の状態の時だったので、中の内装工事とクリーニングが終わった状態で一度見せてもらうことになりました。

前回見た時、リビングの窓が特殊な大きさだったので、
今日は仕事帰りにニ●リに寄りカーテンメジャーをもらってきました。(ネットで知った)
カーテンレールの一番端の小さな輪に引っ掛けて測るもので、縦も横も測りやすい。
これ超便利じゃない!?紙製なのですが無料なんです。
サイズを書いてそのままカーテンを注文出来る用紙もあったのでそれももらってきました。
IMG_1945.JPG
今までニ●リってデザインが無難すぎてつまらない印象だったのですが(コラ)
よくよく店舗内を見て歩くと、痒いところに手が届くというか、非常に使い手の身になって商品開発しているなぁと感心。

例えばバスマット一つとっても一人暮らし用ファミリー向けと3サイズの展開。
確かに一人ならそんなに大きなものは必要ないものね(その商品である珪藻土入りのマット。ついつい買ってしまいましたよw)
食器棚の中に敷くマットも黒、白、クリアの3種展開で横に触り心地が試せるように見本が貼ってある。
スリッパもはき心地が試せるようになっておりました。はき心地は確かに肝心。

何より感心したのが照明器具(LEDシーリングライト)です。
バリエーションは少ないけれど何より安いし、部屋の大きさに合わせた選択の幅広さ(同じデザインで『何帖用』という種類が豊富)は電気屋さんに引けを取らないというかちょっと上。
「お値段以上」がキャッチコピーの会社ですが、お値段以上と言うよりは、この品質でこの価格なら「コスパ最強」と言う感じ。

今は春の新生活に向けての、一人暮らし用の商品がたくさん並んでいたのですが、
家電セットやお布団セット(枕まで付いている)がこれまた安っ!
安いんだけど、お子さんの進学のために部屋見つけて家賃払って(初期費用は家賃の4〜5ヶ月分かかる)、家電や日用必需品を一から揃えてあげる親御さんの負担は大変なものだろうなと想像。加えて学費だものね。

世の新入生よ。有り難みを噛み締めよ。それは当たり前のことじゃない。
守ってくれる人があってこそ。
親の努力の上に成り立っているのです!
幸せなことなんですよ。

そんなことを考えた、今日は1日。
3月の始まりです。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅