SSブログ

備えましょう

今日は特に身体に感じる地震はなかったのですが、
ここしばらく千葉県東方沖を震源とする地震が不気味なほどに続いていて、
能登の大地震の前も地震が頻発だったとの事で、
大きな地震の前の前兆かな...そうでなければ良いがと案じております。

非常食、水の準備。
風呂の水は抜かない、高さのある家具は固定、崩れ落ちそうなものは床置き。
そうだラジオ付き懐中電灯の電池!...切れてました。
うう。電池の点検大事。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雛祭り [食]

あ。今日は女の子の節句。雛祭りではないですか!

祝う歳でもないけれど。
でもまー夕飯は雛祭りを意識して手毬寿司(お魚屋さん作)
&大特価だったので大好きな帆立のお刺身(スライスしただけ)
作ったのは菜の花の辛子和えと味噌汁くらいw
IMG_1988.JPG
大葉を買いすぎて、余ったので、保存法情報(検索知識)
大葉を束ごと軸を持って振り洗い。
2〜3ミリ軸をカット。
軸の方からガラス瓶に入れて葉につかない様に水を入れ蓋を閉めて冷蔵庫保存。
毎日お水は替える。
10日ほどイキイキ状態をキープ!するそうですぞ。

***
余談:スマホに引越しアプリ「らくらくmoving」を入れました。
設定した引越し予定日に向かって実際に必要なミッションをクリアしていくというもの。
これをこなすと、予定通り引越し終わってるはずなんだそうw
だとありがたいがw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールは遠い [買]

この狭い家によくもこんなに物があるものだとボー然としております。
さっさと引越し荷物を荷造りしたいのですが、さて、造ったそれをどこに置く?って感じなのですよ。

電気自由化は知っていたけれど、ガスも自由化しているんですね。
供給ラインは同じなので契約を変えるだけでいいとか。
そうしたらば、この際電気とガスをセットにして、支払い1本化するか。
電気も今度入るところは40Aか60Aだそうで(どっちなんじゃーい)
私は30Aあれば十分かな〜昼間居ないし。基本料も安くなるだろうから アンペア数を減らしたいんだけど、その場合管理会社に連絡は必要なのかな。増やすんじゃないからいいのかな。
あ〜色々悩ましい。

食器棚はこの際買い換えることにしているのですが、
引越し先で色々な書類が紛れないようにまとめておける書類整理用のキャスターつきワゴンの様な物が欲しいかなと思っています。
最近職場で新しいデスクを入れてくれまして、そのデスクの下に入れるキャスター付きワゴンキャビネットが3段式でうち2段がA4対応でものすごく入るので、あれ良いな。とメーカー検索したら。
超お高くてびっくり!
あれ一人あたり二つ買ってくれたんだ。
大変な出費だったと思う。
二つ買ったら今度の引越し先の家賃1ヶ月分超だよw
ちゃんとしたメーカーのもので、きちんとした作りだから何十年も使える物なのだろうけれど。
いや〜びっくり。買わんけど買えんけどw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感