SSブログ

揺れて揺れる [感]

また早朝の地震(震源地は続く同じ千葉北東沖)で目が覚めた。
続くなぁ。
昨日漫画家の鳥山明氏の訃報を聞いたからか、ちょうど見ていた夢に則巻千兵衛が出ていた。
アラレちゃんではなくなぜか博士の方w
内容は忘れてしまったんだけど、博士が鳥山明氏として夢の中に登場していましたわ。

兄がいたので(生きてますよ)
少年漫画(ジャンプ、サンデー、時にマガジン)も読んでおりまして、
氏のデビュー作「Dr. スランプ」は連載時のリアルタイム読者なのであります。
可愛い絵柄なんだけどそれに収まらないカッコ可愛さ、新人らしからぬ絵の技量とセンスで圧倒的な感じでした。

子供の時、BCR(わからない人はググって)の曲で「土曜日」の英語の綴りを知ったように、鳥山先生の漫画でういろうの種類を覚えましたw
今でもスラスラ出てくる「しろ、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら」
どんな脈絡かは忘れたのだけど、その字とたった一コマの絵が何十年経っても忘れてない。
刷り込まれたんだなぁ。脳に。
(なお、何十年も経ってからそれが名古屋銘菓の青柳ういろうのコマーシャルソングと知りました)

Dr.スランプの連載が終わり、その後連載された「ドラゴンボール」は世界的な人気となり、
今や知らない人などいないでしょう。
一人の人の頭の中から、そして手から生み出されたと思うと、本当に物凄い人物だったのだと思うのです。
まだ60代。
もっともっと生きてその世界を見せていただきたかったです。

ミュージシャンや俳優、漫画家、才能のある人が最近
次々と旅立ち、その都度心も揺れますね。

***
追記:長いこと住んでいたご近所さんが今朝引っ越して行きました。
昨日は雪だったので、晴れた今日でよかった。
昨日クーラーの撤去に業者さんがきていたようだったので引越しが近いんだなと思っておりましたけれど。
上のお姉ちゃんがまだ幼稚園児。下のお子さんはまだ生まれてない時に引っ越してきたのだけど、
今や、二人とも大人です!

引越し屋さんの仕事は早い。
洗濯機なんて専用の袋にスッポリ入れて運ぶんだね〜
引越し屋さんのお兄さんたらそれを一人でひょいとトラックに載せておりました。

あっという前に引越しトラックがいなくなりました。
積み重ねた生活をまるっと載せて
風のように。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー