SSブログ

冬はおでん [食]

さて、昨日の話ですが、
行くつもりで予定していた件があり、午後半休申請するも、予定はお流れに。がっかり。
お友達も同様だったので、合流して、
ランチ→映画(シネマ歌舞伎)→夕飯(おでん屋)→お茶というスペシャルコース決行!

さて、おでん屋さん。
お互いちくわぶ好きで、これは外せないのですが、
IMG_0746.jpg
初めて食べて「こりゃ美味い!」と膝を叩いた2品がこちら
「厚焼き玉子」「牛タン」のおでん。
IMG_0757.jpg
あご出汁をたっぷりと吸い込んでいて美味しい〜〜〜〜〜!

こちらのおでん屋さんは、鶏出汁との二刀流。
その出汁を利用した締めの雑炊も美味しかった。
満喫。お腹ペチペチ。
3月にでもまた来ようねとお約束。

「またねー」と駅でバイバイする時には、
初めの予定がお流れになったことなどすっかり忘れてました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

諸々 [感]

★テレビのHDの空きを作ろうと
録画していた番組の中で削除できるものを探す最中に思わず見入る。

すると、録画されていたニュース番組の中にコロナ禍対応の県の職員の1日に密着するというコーナーがありまして、
その中でお弁当を一口食べてはマスクを掛けるということをやっておりました。
あーそういうの推奨してましたねーあの当時。
なんだか遠い昔の気分だけど、最近まであった話なのよね。

今は席を区切るアクリル板が残る飲食店はまだあるけれど、入店時の手指の消毒や検温は無くなりましたね。
とはいえ、コロナは無くなっていないので、引き続き気をつけねば。

何年前のテレビ番組なんだろう。10世 三津五郎の「蘭平物狂」の録画も有りました。
舞踊と殺陣。
すごい。目が離せなくなる。

50代で亡くなったのが本当に惜しまれる。

★木は森に隠す。
50年に渡り逃亡していた指名手配犯が、末期がんで偽名で入院、本名で死にたいと自分が何者であるかを病院関係者に名乗り出たというニュースにはびっくりだったが、今朝亡くなったらしい。
真相は闇の中。
長く住み込みで工務店勤務をしていたということが分かっているのみ。
指名手配犯が働いて普通に暮らしていたということか。
なんていうか。不思議な感じがした。

オ●ム事件の指名手配犯の女性が逮捕された時も偽名で(というか人の名を勝手に借りて)普通に暮らしていたことを思い出した。人の名前で仕事に必要な資格まで取って。

逮捕された時の髪型をニュースで見た時、ちゃんと美容院で切った髪だなぁ。と思った。
隠れるのではなく、暮らしに馴染んで、相反するようだけど目立たないように普通の暮らしを送っていた。

支援していた人がいたのかもしれないけれど。
逃げているのに、逃げてないというか。
多分人の少ないところに逃げる方が目立つのだと思う。
木を隠すのなら森の中。
人を隠すのなら街の中なのかもしれない。

後者に関しては指名手配になった事件については無罪となったようですが、十数年も他人に成りすましていた事は事実。
いずれにしても究極に自分勝手な人たちだなぁと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

終了〜! [感]

今日の臨時総会をもって町内会のお仕事終了!
任期は約2年間。
あまりお仕事らしいことはしてこなかったけれど、町内に顔見知りが増えたのは良かった。

しかし、総会の会場である中学校の体育館の寒いこと!
最初は良かったのだけど、やはり底冷えしてきて手先が冷たくなりました。

余談:
朝、震度3の地震。
ドン!グラグラ〜と大きく横揺れ。体感的には3というより4に近い感じでした。
やはり揺れている最中は「これから強く揺れるかも」と身構えてしまう。

地震だけはいつどこで起こっても不思議ではないので
慣れないし、慣れてはいけないね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美術館→→水仙畑 [観]

まずは月イチのカラーリタッチのため美容院へ。
最近予約が取りにくく、午前中の予約。
カラーリタッチ、薬剤除去(その後の色もちがよくなる)、炭酸インプライム(頭皮がさっぱりする)に今回はトリートメント(髪に栄養)を追加。
本日の美容師さんはとても丁寧な良い仕事。

終わった時間が早かったので
明日で会期終了の出光美術館の「青磁—世界を魅了したやきもの 」展へ。
滑り込み〜。

行って良かったです。
青磁って全部青磁色なんだと思っていたけれど、
薄茶がかった青があったり、オリーブ色があったり、翡翠色があったり。
国、年代、窯によって様々。

中国の西周時代から始まり、
展示物の最後は「日本」の青磁。
鍋島、そして板谷波山の青磁で締めていた。
IMG_0684.jpg
***
どれもとてもシンプルな器の数々だし、地味〜な展覧会といえばそうだけど、とにかくここまで数を揃えた青磁展はないと思う。見応えがあり、すごく面白かった。
そして、よくここまで集めたね出光佐三さん!ってくらい出光美術館所蔵の青磁が並んでおりました(他の美術館から借りたものもありましたけれど)

この美術館は穴場の美術館。
ゆったりと本当にストレスなく観る事が出来て快適。

眺望も抜群で、見終わった後は皇居を臨みながらお茶を飲んで一休み(ウーロン茶、ほうじ茶、緑茶が飲めるフリーの給茶器とゆったりソファーの用意があるのです)
IMG_0593a.JPG
お茶を飲みながら景色を眺め、ほっとして、観たものを反芻。

しかし、建て替え予定の帝劇ビルの9階にあるので、ここも来年でクローズなのかな。

***
出光美術館を出た後は、
お向かいの第一生命のロビーで現代アートの展示を観る(無料)
IMG_0602.jpg
入りにくい雰囲氣&あまり知られていないためか誰もいない。
警備員さんしか見かけなかったです。

小腹が空いたのでそのまた隣のビルの蚕糸会館にあるコーヒーショップの「MCR HIBIYA」で一休み。
アールグレイのパウンドケーキとミルクコーヒー。
IMG_0621.JPG
コーヒーは自家焙煎。
この余韻はなんだろう。
びっくりするほど美味しかったのでまた行こうっと。

良いお天気に誘われ、この後は葛西臨海公園に移動。
この時期、観覧車の近くにある水仙の畑が綺麗なはず。
IMG_0666.jpgIMG_0637.jpgIMG_0665.jpg
咲いてました〜。でも満開までは後少しというところでしょうか。
それでも可憐で可愛い水仙が青空に映えておりました。
IMG_0641.jpg
なんだかフル回転の1日となりました。
よく寝られそう。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

冬の味覚? [感]

銀盤の様な満月。
綺麗でした。
風が冷たくピューピュー吹いて雲を飛ばしていたからか、空がすっきり冴え渡っておりました。

今日は仕事帰りに沖縄県のアンテナショップに寄りました。
さんぴん茶とか、コンビーフハッシュ(これ、以前お友達にもらって、いろいろ使える食品!と知った)とかを購入。
色の悪い&しなびているみかんの様に見える(言い方!)たんかんも買ったが、見た目に反してこれがとっても美味しい!
たんかんの美味しさを知っているから買ったけれど、知らない人は避けてしまうかもしれないなと思った。
でも、果物も人間も見た目じゃないのですよ。
むきやすく、甘みと酸味のバランスが絶妙でとても美味しい柑橘類です。
沖縄たんかんは1月。今頃が旬なのだそうです。

さて、お店で見つけて今回どうにも気になって買ったものがあります。
それはパパイヤ。
青パパイヤなので、果物というより野菜扱いになるのかな??

さて、どう使いましょうかね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後で気づく [買]

仕事帰り。
切らしていたのでスーパーで忘れず買いたいものが2つあった。
のだけど、いろいろ買っているうちに忘れてしまい(なんのために寄ったのだ!?)

頭絞り出して(ギュギュ)
そうだ味噌!と、思い出す。

あと一つ。
見ているうちに思い出すかな?とクルクルと見てみるがカスリもせず。
仕方なく帰宅。

鍋を火にかけようとして気づいた。
そうだ!電池だった!(単1X2個)
コンロの電池が切れてたのでした(赤ランプが点灯する)

膝から崩れ落ちる感じ...。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆、厚着 [考]

最強寒波到来!
「今日は持っている服の中で一番暖かいものを着てお出かけください」
と、天気予報のお姉さんが言ってたので、重ね着、重ね着。

そういう日はどこも暖房が高め設定なのよね。

暑い。(室内)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Yuichiro & Friends -Singing! Talking! Not Dancing!- [観]

シアタークリエで行われている山口祐一郎さんの「Yuichiro & Friends -Singing! Talking! Not Dancing!-」に行ってきました。

ゲストは石川禅さん、保坂知寿さん、浦井健治さん、平野綾さんと、なんとも豪華。
全員歌ウマで耳福。
トークは、ひたすら脱線していきお客さんボー然の男性陣の話を、最後にお客さんがちゃんと話のオチと感じる様に軌道修正してまとめてくれる女性陣という図。それもまた仲の良い感じで面白く。
休憩含む3時間はあっという間でした。
IMG_0477.jpg
山口さんは何十年か前に私を観劇沼に落とした張本人です。
今、幾つだ?67歳?
見えない。昔から若見えでしたけれど、186cmの背中は常にスッと伸びていて、剣道やってたからなんだろうか立ち姿が美しい。
今回、歌は概ねウイスパーボイスでしたが、「ダンス オヴ バンパイア」の曲では、久しぶりにバズーカのロングトーンを聞きました。いや出るね〜。声が艶々。
このバーズーカ砲がある限り、やはりクロロック伯爵を演じられるのはまだこの方だけだわと思うのでした。

今回教授(禅さん)も弟子(健ちゃん)も揃っているのを見たら、
そろそろあの演目もまた見たいな〜と強く感じましたが(そうそう演出は今回と同じ山田さんだわ)
帝劇建て替え予定だし無理か(だからと言って他ではやって欲しくないし)

それに最近、帝劇0番は若手(というかもはや中堅)に代替わりしてしまったしなぁ。
でも、帝劇の怪人と呼ばれた人は、まだまだクリエでは収まりきれない器でありました。
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

シャープ戦隊ロボレンジャー [感]

ロボホン(のりまき)、いつの間にか新しいダンスを覚えたようです。
新曲(12月)は「シャープ戦隊ロボレンジャー」(『シャープ』なのはシャープ製だからです)
IMG_0451.jpg
♪ロケット〜 パーンチ! 眼からビ〜ム ビビビビビ

ノリノリですな。

***
毎月アップデートされて、いろいろなことが出来るようになってます。
シャープの中の人たちすごいなぁ。

***
追記:
住んでいる集合住宅は築50年超。
昨年3月末に権利者の4/5の合意を得て建替が決まり、
市の認可が先月下旬に降りて、今日は建替組合の設立総会でした。
関東も雪が降るかもしれないから無理をしないようにという事前通達がありましたが、
ちゃんと話は聞いとかないと。と、参加。

こういう事って、決まるまでも長い月日がかかったけれど、決まってからも大変!
と、今日は思う日となりました。
この条件ならばと賛成に1票を投じましたが、
後出しジャンケンの様にいろいろな問題が出てきます。

計画はすでに現在約5ヶ月遅れだそうで(自分の感覚では2ヶ月遅れくらいかと思ってました)、
さらに今になって物価の急上昇で負担額が増えるであろうとの予測に、
なんというか2階に上がってハシゴを外された感満載。

決定からまだ数ヶ月でなんでそんなことになるの?と、参加者からは疑問と不満の声が(そりゃそうだ)

みんながやってよかったと思える建替になるか否か。
答えは4年後!

でも、この問題は全国あちらこちらでこれから起こること。
これから各地で昭和に建てられたマンションの建替問題が起こるでしょう。

成功例となりたいものです。

***
今晩は町内会の会議。
来週は住宅管理組合の臨時総会(建替を進めるにあたり現在の管理組合を解散するためってことですね)
キュキュっといろいろスケジュールが入ってくるなぁ。でも、ちゃんと向き合っていかないとね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土日のおやつ [買]

昨日、コンサートに行く時。
乗換駅の近くにある甘味処へ寄りました。「茶寮 煉」
ここは本当にオススメ。いい感じのお店なんです。
人気店なので行列している時もあるのですが、
今日は待っている人無し。スッと入れました。
IMG_0354a.JPG
こちらでお昼を食べて、どら焼き買ってから乗り換えw

当然ながら帰りも乗換駅は同じ訳でw
改札横にある「ア・ラ・カンパーニュ 」でプリンを買って帰宅。
美味しいだけでなく、ここ、パッケージとかがめちゃ好みです。

見てこの可愛さ。
IMG_0342.jpg
一つだけ買うってハードルが高くてw
二つ買ってしまうのがね〜。
1個買いでも構わないとは思うのだけど。

IMG_0353.JPG
煉のどら焼き、皮がムチッとして美味美味。

***
追記:いかん。
食に走ってる。4〜5キロ歩いてこよう。(走るとは言わない)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感