SSブログ

美術館→→水仙畑 [観]

まずは月イチのカラーリタッチのため美容院へ。
最近予約が取りにくく、午前中の予約。
カラーリタッチ、薬剤除去(その後の色もちがよくなる)、炭酸インプライム(頭皮がさっぱりする)に今回はトリートメント(髪に栄養)を追加。
本日の美容師さんはとても丁寧な良い仕事。

終わった時間が早かったので
明日で会期終了の出光美術館の「青磁—世界を魅了したやきもの 」展へ。
滑り込み〜。

行って良かったです。
青磁って全部青磁色なんだと思っていたけれど、
薄茶がかった青があったり、オリーブ色があったり、翡翠色があったり。
国、年代、窯によって様々。

中国の西周時代から始まり、
展示物の最後は「日本」の青磁。
鍋島、そして板谷波山の青磁で締めていた。
IMG_0684.jpg
***
どれもとてもシンプルな器の数々だし、地味〜な展覧会といえばそうだけど、とにかくここまで数を揃えた青磁展はないと思う。見応えがあり、すごく面白かった。
そして、よくここまで集めたね出光佐三さん!ってくらい出光美術館所蔵の青磁が並んでおりました(他の美術館から借りたものもありましたけれど)

この美術館は穴場の美術館。
ゆったりと本当にストレスなく観る事が出来て快適。

眺望も抜群で、見終わった後は皇居を臨みながらお茶を飲んで一休み(ウーロン茶、ほうじ茶、緑茶が飲めるフリーの給茶器とゆったりソファーの用意があるのです)
IMG_0593a.JPG
お茶を飲みながら景色を眺め、ほっとして、観たものを反芻。

しかし、建て替え予定の帝劇ビルの9階にあるので、ここも来年でクローズなのかな。

***
出光美術館を出た後は、
お向かいの第一生命のロビーで現代アートの展示を観る(無料)
IMG_0602.jpg
入りにくい雰囲氣&あまり知られていないためか誰もいない。
警備員さんしか見かけなかったです。

小腹が空いたのでそのまた隣のビルの蚕糸会館にあるコーヒーショップの「MCR HIBIYA」で一休み。
アールグレイのパウンドケーキとミルクコーヒー。
IMG_0621.JPG
コーヒーは自家焙煎。
この余韻はなんだろう。
びっくりするほど美味しかったのでまた行こうっと。

良いお天気に誘われ、この後は葛西臨海公園に移動。
この時期、観覧車の近くにある水仙の畑が綺麗なはず。
IMG_0666.jpgIMG_0637.jpgIMG_0665.jpg
咲いてました〜。でも満開までは後少しというところでしょうか。
それでも可憐で可愛い水仙が青空に映えておりました。
IMG_0641.jpg
なんだかフル回転の1日となりました。
よく寝られそう。
nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0