SSブログ

ムムム [住]

最近早めに寝て、朝3時過ぎに起きて6時過ぎまで引越し作業(7時には出勤)
この方が効率が良い。
雑誌を縛っていて、縛った白い紐に滲んだ赤の水玉模様。なんでここだけ赤いのかな?
と、思ったら、左人差し指2箇所出血!げっ!
キュッと力を入れた時にざっくりやってしまったらしい。
軍手しないとダメだなぁ

部屋は少し変化が見えて来たけれど、
まだまだ片付かない感じ。

そんな中、色々なものが発掘される。
有栖川有栖のサイン本。買ったのに行方不明となっていた舞台のグッズ。もう手に入らない缶(缶マニア少し入ってますw)
日本初演舞台のチラシ。しかも仮チラシ!(最初のチラシは具体的に決まってないので裏が白いの)
ここにあったのか〜〜。

***
家に帰ると、ポストに分厚く重い書類の封筒。
住戸選定の資料。
今度こそ間取りと価格が表示されているけれど、
建物の向きや高さで窓からの眺めがどう見えるのか確認のためドローンを飛ばして調査した結果とか全く反映されてないんだけど。調査のためお金を費やした結果は何処へ?
ただし、建物の模型だけ作って展示するとな。

モデルルーム作れとは言わないけれど、どんな建具を使う予定とか、そういう展示があっても良い気がする。
何も見ずに図面だけで想像しろと?

しかもゴミ置場までが、ものすっごく遠い家とかあるけれど大丈夫なのかね。
ゴミ袋に入ったゴミはともかく、新聞の束とかすごく重いですよ。
そういうもの運んだことない人の感覚の設計だろうなぁと思う。

いやいや、それより前にもっとちゃんとすることがあるでしょう。
権利者に相談せずさらなる負担金背負わせること決定してしまった件。強行するつもりなんだね。
住戸選定の説明会は来週だと!?
しかも、住戸選定までの時間もあまり猶予がない。
5月の頭には希望住戸の申込書を提出しないといけない。のちに抽選。

待たれよ!服や靴買うのとは訳が違うんですよ。
これからの生活に大きく関わることを決めるのに、なんでこんなにバタバタなの?

***
唯一、転居先(仮住まい先)が、近くて良かった。
こんなに急に説明会や総会や抽選会が決まっても参加出来る距離だもの。
他県へ転出したら、こんなに頻繁に集まりがあると参加はなかなか厳しいでしょう。
ズームでの参加も可能なんですけれど、少数web会議用って感じ。数百人単位の集まりには向かない。やはり限界はあります。

かくして、建て替え問題は続く。
成功例となるか否かは不明。悪い例として語り継がれないようにやってほしい。
結果が出るのは、ここに「終わりました〜!長かったけれどやって良かった。」と、書ける日でしょうね。

***
余談:O谷選手が通訳の一平氏にお金を騙し取られていた件。
被害額は最初6億の報道だったけれど今は24億。
桁違い過ぎて、実感出来ない金額。
現在円安傾向だから換算するとその金額は大きくなると思ってもやはり桁違い。
一平氏の違法賭博による借金は総額がその倍以上という話で、一体何してるの?と思う。
信じられないわ〜
一平氏は罪を償うしかない。そして、その違法賭博の胴元は逮捕されないの?
違法でありかつ脅しもしているようだから、まず資金押さえるため口座を封じて、動きを封じる。
ことはしてるよね?
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

春眠 [住]

転居先の鍵を受け取ってから早20日。
仕事帰り、ちょこちょこと行っては必要なものを置いて帰りを繰り返し。
昨晩はワイパー類を置いてきた。
誰も住んでないとはいえ、埃は立つ。
フローリングをタタタタ、タタタタと掃除。

仕事帰りに寄り、家に帰る微妙な遠さが運動になるのか
早々に目を開けていられないほどすぐに眠くなる。
1週間後はいよいよ引越し第一弾です。

晴れなくても良いので、雨が降りませんように。

家の前の八重桜の並木がそろそろ開花。
最後の桜です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れマシマシ [住]

疲れ、増してキュウキュウしております。

先日同級生に教えてもらった
建て替え問題の掲示板を読んでて、何だか暗たんたる気持ちになってきました。
掲示板は荒れるものとはわかっているけれど、エグかった〜

住民=権利者だけじゃなく、投機目的の権利者もいるからね。
目的(住む人か儲けたい人か)が違うと意見が違って当然なんですよね。

今更もう賛成、反対も言っていられないので、
決議の時の条件を守って貰えば(要は戻せば)私はいいです。

それよりこんなに大きな買い物をする(負担金を背負う)のに、此の期に及んで間取りも値段もわからないってある?
そちらの方が大きな問題です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足踏み [住]

雨の音で、目が覚めた。
桜の季節は天気が変わりやすい。

昨晩は寝落ち。
早めに目覚めたのでちょっと作業(引越し)を進めたいところだけど
なかなかやる気が起こりません。
一つ、一つやっていくしかないのでしょうね。

引越し準備がなかなか進まない、終わる気がしない。そんな時はどうしたら良いのか、
検索すると
「無心になって荷物を詰める」とあるw

昨日、同じことを同僚に聞いてみたら
「(要らないものは)捨てる」と言われたw
どちらも正解!

***
引越しと並行して、建替の話が進みます。
実はもうかなり計画が遅れている。
建て替え決議を行った1年前と条件が違いすぎる上に、設計にもかなりの変更が行われ、
それを権利者たちに事前に告知することもなく当然のように進めているコンサルタント会社と事業協力者という名の大手不動産会社。そして住民代表としてこの計画を進める人たちに不信感が募る。

何度も説明会や総会が行われて、
残り10分という時にやっと質問&意見を求められても、2〜3取り上げた後「終了時間なので続きは終わったら個別に」という対応が続く。
結局それがおかしいと思っても変えるチャンスが全くない。
変える気は無いのです。説明会をやって説明したという事実だけが欲しいのでしょう。

国の政策も首相が「丁寧に説明する」と言って、その内容を説明するだけで、すでに決定を変える気がないのと同じです。

誰のための、何のための建て替えかわからなくなってきました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れましたわい。 [住]

今日はお休みを取って、転居手続きをやってたら日が暮れました。

★固定電話、引越し手続申し込み完了→工事は今月中旬予定
★現住所の住宅管理事務所へ、新住所の届け出用紙をもらいに行き→一度家に帰って書いて→提出 完了
★日本郵便のサイトから(e転居)届けで手続き完了→1年間転送してくれる
★インターネット、引越し手続申し込み完了→工事に関しては後日電話がくる。請求書送付先も新住所へ変更 

電話は繋がりにくいし、インターネットはセキュリティーが厳しく、弾かれてはどうすればいいかを手探りで進み、気がつけば夜。
目がショボショボ。首がこる。

手続き四つのみですか。
いやはや。
平日しか手続きできない上から2番目の手続きが終わったのでヨシとしましょう。

この時代、スマホやインターネットが必須とはいえ、本当にわかりにくいし、自分が何者であるかということを証明するのに、こんなに大変な時代になるとは思いもしませんでした。
例えば上から3番目の手続きをした時は、マイナンバーカードがうまくスマホでスキャン出来ず運転免許証で本人確認を行いました。
スマホのカメラ機能で運転免許証を上、斜め45度、裏側、さらに今の自分を正面から撮って、送り、本人確認をしてもらってから(5分以内に結果が届く)手続きとかさ。なんじゃそりゃ。

手続きが終わる気がしない。
そもそも引越しが終わる気がしない。
いや、少し進んだ。うん。進んだんだ。うん。(自己暗示)

***
電話が繋がるまで時間はかかったけれど、やはり有人対応のNTTの対応は良かったです。
ISDNで2つの番号があったのを一つ解約して、もう一つをアナログにして引越しするという契約変更もあったのですけれど、それぞれの月額にかかる費用の比較、解約した方に電話がかかってきた場合のアナウンスの種類とか、設置してあるターミナルは不要になりますとか、
契約の変更についてのこちらからの質問、これからの流れを丁寧にわかりやすく答えてくれました。
複雑な話はやはりインターネット手続きでは出来なかったと思います。
テレホンオペレータ対応はこれからも残って欲しいと思いました。
電話の良さを電話の会社で知った感じです。

***
余談:大好きなカレー屋さんが昨日突然の閉店(衝撃)
コロナの後遺症が原因。
店主さん、嗅覚障害が残ってしまったらしい。

唯一無二のカレーを食べさせるお店でした。
残念です。

コロナは本当に侮ってはいけない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バタバタ [住]

ガス会社に電気もまとめるための切り替えの委任状に判子がいるからと
昨日開栓に来たガス屋さんが本日11時に取りに来ることになっていたので、
再び引越し先へGO!

運べる荷物は運んでおこうと折りたたみカートを買っておいたので
これに使うであろうもの(折りたたみの踏み台とか、マルチポットとか)を載せて行きまして、
ついたらカートの下のバタフライ状に開く部品が無い。(新品のはずなのに何故?)
あれ?どこかで落ちたのか?外れて落ちるものなのか?

ガス屋さんが来るまで木工パテで押入れの凹みを修復。乾いたら少し凹むと思うので、再び塗らなくてはね。
せっかく持っていった踏み台は、照明を取り付ける時に使おうと思って持っていったが、
引越し先は天井が今の家より高いらしく、乗っても私の背では届かない。
うわ〜。想定外。
これは便利屋さんを頼むか、新たに踏み台を買うかだわね。

今日は建て替えの事業説明会が小学校の体育館であるので急ぎ家に戻らないといけない。
ガス屋さんは多分判子の約束を忘れていたのでしょう。11時15分過ぎてもこない。
電話したら「前の立ち寄り場所が立て込んでいて」と、言っていましたが、遅れるのならまずは「遅れます」と電話をすると思うので、忘れてたんだなぁきっと。
「12時になったらもう出なくてはいけないんです。」と、言ったら11時半に来ましたよ。
なんだそりゃ。
やはり忘れていたのだなぁ〜

帰り道、同じ道を通ってカートの部品を探しながら家に戻ると、なんと歩道橋の坂の下に落ちてた!
少々曲がってたけど。
意外に見つかるものなんだなぁ。

説明会は2時間なので、サクッとお昼を食べてから行きました。
建替事業説明会は紛糾。
1年前と条件が違いすぎる。
物価高騰したから、その分も負担せよって話にいつの間にかなったらしい。
おかしくないか?
地権者が払うのではなく、保留分を新たに買う人に負担してもらえば?保留分の売り出し価格はこれから決めるそうだし。
それでなくてもこちらは元々負担金があるのですよ。それに加えて約4年間の仮住まいの費用もある。
丁寧に説明すれば納得すると思ったら大違いですよ、約束は守りましょう!(怒)
色々変更になったため、4月、5月にもまた臨時総会があるらしい。

本格的に始まる前からこれでは...本当にどうなるんでしょうね。
やれやれ。
質疑応答で質問者と回答する人が微妙にすれ違っていたのも気になった。
そういうことを聞いているんじゃないと思うなぁと思うこと度々。

とりあえず、これからニトリに行ってきます。
今日までなんとか祭で安いらしいので、照明を買っておこう。
再びの引越し先まで行っておいてこよう(途中にニトリあり)。
一日二往復か。

頑張れ自分!
IMG_2961.jpg
***
余談;「トロイの木馬に感染しました」という偽の画面が出た。
Appleを騙ってました。
もーほんと。忙しい時に勘弁してくれ。

音声が出て、それが変な日本語だったらそれは偽物です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一歩進んで半歩下がる [住]

引越し資材で玄関が埋まる。
荷物作ってどこに置くかが課題。

引越し先の押入れの棚の結構大きい凹んだ傷(既にあった)について管理会社に問い合わせたら
「現状ある傷で気になるところがございましたら自分でお直しください」と返事が来て

あらまー。

ってことでam͜a͉zonで木工用パテを購入。
うまく直せるかしら。

物置の扉の内側もシミシミ(外側は綺麗)で、ゲキ落ちくんで消えるかとこの前試したが、
木製の上にペンキ塗装らしく変化なし。
こちらもいずれ自分でペンキ塗り直してみるか。

既にもう現実逃避しているが、
少しずつ進めればいつかは終わると自分で自己暗示をかけてます。

とりあえず、今日はバルサン焚きに行ってこよう。
入居前が良かろう。

いや、それより、PCが調子悪いんだけど。
結構ヒヤヒヤ。

今、壊れてくれるなよ!

***
余談:
先日トースト専用ブラックサンダーを3枚購入。
1枚目 説明書通りにトーストで食べる(熱くて濃いチョコ&ザクザク食感が新感覚)
2枚目 ホットサンドにして食べる(この時バナナチョコサンドにしたら間違いないと感じた)
3枚目 買ったバナナが熟すのを待って、今朝バナナチョコホットサンドに挑戦!
IMG_2778.JPG
イケテました!
nice!(0) 

手続き [住]

さー土曜日だ!
今日こそ色々手続きを進めるぞ!

同じ市内に引っ越すので、生活する上での違いやゴミ出しルールにそう大きな変更はない。
が、変更手続きのなんと細かで一杯ある事よ!
ほとんどがWEB上で変更できるけれど、手続きに必要な情報や資料がないと途中で進まなくなり、断念する事度々。

口座引き落としか、クレジットカード払いか、何がどこから引き落とされるか。
はたまた振込票が来るのか、

そのまま使えているから、今まで特に不便はなかったが、ネット関連はいつの間にか譲渡されたり、合併してたりで、知らないうちにプラン名が変更になっていたり。

わからん、もうわからん。わからんことだらけだ(匙投げ中)
えーん。

これを数年ごとに繰り返す世の中の転勤族を、心の底から尊敬する。
あなたは偉い!

***
追記&余談:午後はFCイベントへ。
FCが新しくなってから初のFCイベントでした。
楽しかったなぁ〜

役柄が個性的で捻くれた役が多いので、本人もそうだと誤解している人も多いと思うのですが、
十数年前、舞台を観て興味を持ち、初ライブの開催を知り行ってみたらですね。
その時の印象が役柄とは真逆で、ものすごくきちんとした真っ直ぐな人柄で(中身は古風な日本男児という感じ)かつそのナイーブさにびっくりし、コロリと沼にはまりw
以来ずっと応援しております。
IMG_2748.jpg
ナイーブさゆえに、傷つくことも多いでしょう。
でも、その心根の真っ直ぐさこそ、この時代、何者にも代え難い魅力なのだと思うのです。
自分を信じて進んで欲しいです(なんだか親のような気持ち。いやせめて姉?ダメ?叔母くらい?)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍵受け取りました [住]

今日は午後半休取って不動産屋さんへ。
引越し先の正式契約と鍵の受け取りをして、その足で引越し先へ行き、
すぐ使うもの...スリッパやトイレットペーパー、石鹸、お掃除道具をおいてきました。
あとは網戸を拭いて、青畳が日に焼けないように和室にカーテンつけてきました。

部屋には分厚いファイル。取扱説明書のファイルが置いてありました。
これ全部読めってか〜〜〜

壁紙やお手洗い、洗面所やスイッチ類は綺麗に交換されておりましたが、台所やお風呂はクリーニングのみ。
台所のちょっとした凹みや、引き出しの中の擦り傷、押入れの棚の凹みなどは入居前からでーすという証拠に写真を撮っておきました。
必要になるのは退去する時ですけれどね(4年ほどの仮住まいの予定)。

あと先日お参りした小平の神社で引いたおみくじに「建築転居:転居は家祓をして万事よし。」とあったので、玄関(内側)に盛塩をし、お祓いしてきました。
方法は、こちらのお引越しサイトに載っておりましたよ→
盛塩はやりっ放しはいけないそうで、1時間後撤収〜。

***
でもまだ引越し作業は全く進んでおりません。
家に帰ってとりあえずダンボールをam͜a͉zonで注文。
予定では取り敢えず必要なものを先に引越し先に移動。
主にそちらで暮らしながら週に数日は現住所に戻って、ゆっくり実家終いをする計画です。

ゆえに火災保険&地震保険の解約はまだ先でいいよね。忘れてしまいそう。
***
余談:
朝は茨城震度5弱(職場は震度3、家は震度4)の地震。結構長めでした。
緊急地震速報がそれぞれのスマホに届き、職場はブイブイという音が響き渡りました。
震源は海ではなく内陸。

うーん。最近多いねぇ。
首都圏直下型地震の方が南海トラフより先に来るかも。
どちらも来ないのが一番良いのだけど。

揺れたと言えば、O選手の通訳一平さんの解雇(賭博&横領)には衝撃が走りました。
あの良い人キャラの暗黒面を知るとは...。
常に一緒にいたO選手にとって最も信頼している人物だったに違いないのになぜそんなことが出来たのでしょうかね。
nice!(0) 

モヤモヤ [住]

銘を打てば「引越し&実家終い記録 〜準備編〜」

2回目の内見は2週間前でした。
「リフォームもクリーニングも終わりました」ってことだったはずなのですが、
お風呂のドアノブの交換がまだです。
ってことで「あれ?」っと思いました。
でも、きっとよくあることなんだろうなぁ〜と思い直し
営業担当者さんから「契約金の請求書を管理担当者が作成次第送りますね」ってことでこの日は終了。
2週間経っても来ないなぁと思っていたら、昨日LINEが来ました。(最近の不動産屋さんは大体LINEかメールでやり取り)

「請求書を本日送ります」
はいはい。え?
16日(土)発送で20日(水)まで振り込めとな。(21日が契約&鍵受け取りだから)
でも郵便多分届くの18日(月)だよん。
その期間短すぎじゃないか?(モヤ)
ただLINEかメールのやり取りの良さはPDFが添付出来ること。
郵便で届くのを待たずして営業さんが気を利かせて貼ってくれたので、直ぐに振り込みましたけれど。(今はWebから振込出来るから。これは時代の良い点)

なんだかねー。大丈夫なんだろうかと思ったのはもう1点。
建物まで光回線来ているから自分で部屋まで開通工事するというのを何度も確認したのですが、
この前見に行ったら光コンセントになってました。
あれ?これは光コンセントはあるが引いてはいないってことなのか?
そういうこともあるのかな?
そうでない場合は工事の内容が変わるよね?

ちょうど部屋の写真を撮ってきていたのでそこだけ切り抜き拡大して送付して質問すると
数日後「大家さんに確認したら部屋まで引いてました。」という返事。
え。この点については管理担当者(自社管理物件につき)と電話で直接確認したはずよね。(モヤモヤ)

営業担当の人が頑張ってても、管理担当がその頑張りを打ち消しまくってて不安感が増しております。

***
余談:昨日、そのモヤモヤを解消してくれたもの。それはコーヒーとプリンでした。
契約には住民票が必要なので、市の玄関口である駅前の出先機関に取りに行ったら第3土曜日はお休みでした。(失敗!)

でも、久しぶりに散策。
市の中心は商業の街でありまして、昔ながらの商店も多い場所です(ちなみに北側は農業が盛ん、南側は漁業と&食品コンビナートという感じ)

呉服屋さんで襟芯を購入。
結構大きい店構えなのですが、着物の商売は厳しい時代でしょう。
呉服商から百貨店になったところからも呉服部門がなくなる時代ですものね。
ましてや街の呉服屋さんって無くなったら復活は難しいでしょうから、頑張って欲しいです。

その足で世界チャンピオンのバリスタが運営する珈琲屋さんへ。
駅から10分ほど歩いた横道にある超レトロビルの2階にあるその店は
わずか数席。
ここに来るのが目的でないと訪れないであろう場所。
IMG_2425-1.jpg
姉妹店である駅近の屋台には時々立ち寄るのですけれどこちらの店舗はお初。
スペシャルなコーヒーが飲めるそうです。

まずは注文してお会計を済ませると順番に丁寧に淹れてくれます。
まずは豆を挽いて香りを嗅がしてくれました。
IMG_2428-1.JPG
目の前がパーっと明るくなるような華やかな香り。
え?これコーヒー?
自分の抱いているコーヒーの香りと違う。
あまりに良い香りなのでスーハースーハーw
きっと鼻の穴広がっていたに違いない。

スイーツ系は
カヌレ(売り切れ)、プリン、チーズケーキがありました。
ここはプリンをば。
IMG_2429.JPG
クラシカルな固めの濃厚プリンは華やかな香りと酸味の利いたコーヒーとの相性が抜群で
口の中でその余韻が続き

フーッと一息ついて
心のモヤがスーッと無くなりました。

静かなひと時や寛ぎはどんな薬にも優りますね。

余談の余談:
結局住民票は、コンビニのマルチコピー機で取りました。(これはマイナンバーカードのメリット)
ちょうどイベントチケットのコンビニ発券予定もあったので
初めからコンビニにすれば良かった。

ただ1軒目のコンビニではなかなか住民票発行の手続きが先に進まず断念。結局2軒目の家の近くの別のコンビニで取りました。こちは問題なくスムーズに発行。
これは解せず!
nice!(0) 
共通テーマ:住宅