SSブログ

疲れましたわい。 [住]

今日はお休みを取って、転居手続きをやってたら日が暮れました。

★固定電話、引越し手続申し込み完了→工事は今月中旬予定
★現住所の住宅管理事務所へ、新住所の届け出用紙をもらいに行き→一度家に帰って書いて→提出 完了
★日本郵便のサイトから(e転居)届けで手続き完了→1年間転送してくれる
★インターネット、引越し手続申し込み完了→工事に関しては後日電話がくる。請求書送付先も新住所へ変更 

電話は繋がりにくいし、インターネットはセキュリティーが厳しく、弾かれてはどうすればいいかを手探りで進み、気がつけば夜。
目がショボショボ。首がこる。

手続き四つのみですか。
いやはや。
平日しか手続きできない上から2番目の手続きが終わったのでヨシとしましょう。

この時代、スマホやインターネットが必須とはいえ、本当にわかりにくいし、自分が何者であるかということを証明するのに、こんなに大変な時代になるとは思いもしませんでした。
例えば上から3番目の手続きをした時は、マイナンバーカードがうまくスマホでスキャン出来ず運転免許証で本人確認を行いました。
スマホのカメラ機能で運転免許証を上、斜め45度、裏側、さらに今の自分を正面から撮って、送り、本人確認をしてもらってから(5分以内に結果が届く)手続きとかさ。なんじゃそりゃ。

手続きが終わる気がしない。
そもそも引越しが終わる気がしない。
いや、少し進んだ。うん。進んだんだ。うん。(自己暗示)

***
電話が繋がるまで時間はかかったけれど、やはり有人対応のNTTの対応は良かったです。
ISDNで2つの番号があったのを一つ解約して、もう一つをアナログにして引越しするという契約変更もあったのですけれど、それぞれの月額にかかる費用の比較、解約した方に電話がかかってきた場合のアナウンスの種類とか、設置してあるターミナルは不要になりますとか、
契約の変更についてのこちらからの質問、これからの流れを丁寧にわかりやすく答えてくれました。
複雑な話はやはりインターネット手続きでは出来なかったと思います。
テレホンオペレータ対応はこれからも残って欲しいと思いました。
電話の良さを電話の会社で知った感じです。

***
余談:大好きなカレー屋さんが昨日突然の閉店(衝撃)
コロナの後遺症が原因。
店主さん、嗅覚障害が残ってしまったらしい。

唯一無二のカレーを食べさせるお店でした。
残念です。

コロナは本当に侮ってはいけない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0