SSブログ

さくら咲く [観]

仕事帰りにお友達と待ち合わせして、花園神社に夜桜を見に行きました。

暮れかけた、いわゆる薄墨の世界に
朱塗りの社殿と3〜4分咲きの桜が浮かび上がるように幻想的な世界でした。
IMG_3027.jpg
境内を1歩出ると、歌舞伎町に近い場所だけに人、人、人、
平日なのに土日の様な賑わいです。
エネルギーがあるのは良いことですが、神社の幻想的な風情とは真逆の不夜城の様なギラギラした雰囲気に少々圧倒されました。

浮かび上がる様なネオンとどことも違う不思議な夜の街は
アメリカ映画の中で描かれるアジアの様な感じ。
さらに少々SFチックにも思えます。

昨年開業の高層ビル、東急歌舞伎町タワーにも行ってみました。
なんとも不思議な世界でした(なんじゃその感想)

音の洪水もあり、静かなところでご飯にしようとそこを出てお寿司屋さんに入り、「歌舞伎丼」というのを見つけて注文。
写真見本と遜色のない豪華版でした。
IMG_3043.jpg
寿司飯の酢の塩梅がちょうど良く、美味しく食べました。

ほんの1時間半ほどのプチ新宿会でしたが
なかなか面白く楽しかったです。

ちなみに新宿歌舞伎町は歌舞伎とは関係ありません。
戦後、焼け野原になったこの地に歌舞伎を上演する劇場を作ろうとして街に名前をつけたが、名前だけで終わってしまったということです。

ふむふむ。

***
余談:
引越し手続き。
昨日手続き申し込みをしたインターネット会社から電話が来て、サクサクと途中まで話が進んだところで、引越し先の住所の光回線の確認が取れないことが判明。
「NTTに照会するため1週間お時間ください」ということになった。
あら。そうなんですね。

なかなか進まず。つまづきまくり。
nice!(0)