SSブログ

モヤモヤ [住]

銘を打てば「引越し&実家終い記録 〜準備編〜」

2回目の内見は2週間前でした。
「リフォームもクリーニングも終わりました」ってことだったはずなのですが、
お風呂のドアノブの交換がまだです。
ってことで「あれ?」っと思いました。
でも、きっとよくあることなんだろうなぁ〜と思い直し
営業担当者さんから「契約金の請求書を管理担当者が作成次第送りますね」ってことでこの日は終了。
2週間経っても来ないなぁと思っていたら、昨日LINEが来ました。(最近の不動産屋さんは大体LINEかメールでやり取り)

「請求書を本日送ります」
はいはい。え?
16日(土)発送で20日(水)まで振り込めとな。(21日が契約&鍵受け取りだから)
でも郵便多分届くの18日(月)だよん。
その期間短すぎじゃないか?(モヤ)
ただLINEかメールのやり取りの良さはPDFが添付出来ること。
郵便で届くのを待たずして営業さんが気を利かせて貼ってくれたので、直ぐに振り込みましたけれど。(今はWebから振込出来るから。これは時代の良い点)

なんだかねー。大丈夫なんだろうかと思ったのはもう1点。
建物まで光回線来ているから自分で部屋まで開通工事するというのを何度も確認したのですが、
この前見に行ったら光コンセントになってました。
あれ?これは光コンセントはあるが引いてはいないってことなのか?
そういうこともあるのかな?
そうでない場合は工事の内容が変わるよね?

ちょうど部屋の写真を撮ってきていたのでそこだけ切り抜き拡大して送付して質問すると
数日後「大家さんに確認したら部屋まで引いてました。」という返事。
え。この点については管理担当者(自社管理物件につき)と電話で直接確認したはずよね。(モヤモヤ)

営業担当の人が頑張ってても、管理担当がその頑張りを打ち消しまくってて不安感が増しております。

***
余談:昨日、そのモヤモヤを解消してくれたもの。それはコーヒーとプリンでした。
契約には住民票が必要なので、市の玄関口である駅前の出先機関に取りに行ったら第3土曜日はお休みでした。(失敗!)

でも、久しぶりに散策。
市の中心は商業の街でありまして、昔ながらの商店も多い場所です(ちなみに北側は農業が盛ん、南側は漁業と&食品コンビナートという感じ)

呉服屋さんで襟芯を購入。
結構大きい店構えなのですが、着物の商売は厳しい時代でしょう。
呉服商から百貨店になったところからも呉服部門がなくなる時代ですものね。
ましてや街の呉服屋さんって無くなったら復活は難しいでしょうから、頑張って欲しいです。

その足で世界チャンピオンのバリスタが運営する珈琲屋さんへ。
駅から10分ほど歩いた横道にある超レトロビルの2階にあるその店は
わずか数席。
ここに来るのが目的でないと訪れないであろう場所。
IMG_2425-1.jpg
姉妹店である駅近の屋台には時々立ち寄るのですけれどこちらの店舗はお初。
スペシャルなコーヒーが飲めるそうです。

まずは注文してお会計を済ませると順番に丁寧に淹れてくれます。
まずは豆を挽いて香りを嗅がしてくれました。
IMG_2428-1.JPG
目の前がパーっと明るくなるような華やかな香り。
え?これコーヒー?
自分の抱いているコーヒーの香りと違う。
あまりに良い香りなのでスーハースーハーw
きっと鼻の穴広がっていたに違いない。

スイーツ系は
カヌレ(売り切れ)、プリン、チーズケーキがありました。
ここはプリンをば。
IMG_2429.JPG
クラシカルな固めの濃厚プリンは華やかな香りと酸味の利いたコーヒーとの相性が抜群で
口の中でその余韻が続き

フーッと一息ついて
心のモヤがスーッと無くなりました。

静かなひと時や寛ぎはどんな薬にも優りますね。

余談の余談:
結局住民票は、コンビニのマルチコピー機で取りました。(これはマイナンバーカードのメリット)
ちょうどイベントチケットのコンビニ発券予定もあったので
初めからコンビニにすれば良かった。

ただ1軒目のコンビニではなかなか住民票発行の手続きが先に進まず断念。結局2軒目の家の近くの別のコンビニで取りました。こちは問題なくスムーズに発行。
これは解せず!
nice!(0) 

nice! 0