SSブログ

はしか [考]

昔は珍しい病気でもなかった「はしか」
2回のワクチン接種でほぼかからないそうなので、現代においては珍しい病気になった模様。

海外から帰国した人が発症&感染力が非常に強いということで
今、大問題に。
症状があまり出てない時に本人に自覚がないまま行動し、周りにうつしてしまうこともあるだろうしねぇ。

ワクチン接種空白世代があるらしいので(40代くらい)
予防接種、受けられる人は受けた方が良いと思う。
完全に防げなくても発症しても軽く済むはずなので安心材料。症状が重いと後遺症が残る可能性もあるしね。

自分を省みて
はしかは子供の時予防接種したはず。でも1回だけだったと思う。(1回じゃダメなんだよね)
風疹の予防接種は中学生の頃学校で打った気がするなぁ。(女子のみだった記憶)
おたふく風邪の予防接種は結構大きくなってから10代後半で打った。(これは間違いない)

コロナ禍終わっても、ウイルスに終わりはないのね〜
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0