SSブログ

諸々 [感]

★テレビのHDの空きを作ろうと
録画していた番組の中で削除できるものを探す最中に思わず見入る。

すると、録画されていたニュース番組の中にコロナ禍対応の県の職員の1日に密着するというコーナーがありまして、
その中でお弁当を一口食べてはマスクを掛けるということをやっておりました。
あーそういうの推奨してましたねーあの当時。
なんだか遠い昔の気分だけど、最近まであった話なのよね。

今は席を区切るアクリル板が残る飲食店はまだあるけれど、入店時の手指の消毒や検温は無くなりましたね。
とはいえ、コロナは無くなっていないので、引き続き気をつけねば。

何年前のテレビ番組なんだろう。10世 三津五郎の「蘭平物狂」の録画も有りました。
舞踊と殺陣。
すごい。目が離せなくなる。

50代で亡くなったのが本当に惜しまれる。

★木は森に隠す。
50年に渡り逃亡していた指名手配犯が、末期がんで偽名で入院、本名で死にたいと自分が何者であるかを病院関係者に名乗り出たというニュースにはびっくりだったが、今朝亡くなったらしい。
真相は闇の中。
長く住み込みで工務店勤務をしていたということが分かっているのみ。
指名手配犯が働いて普通に暮らしていたということか。
なんていうか。不思議な感じがした。

オ●ム事件の指名手配犯の女性が逮捕された時も偽名で(というか人の名を勝手に借りて)普通に暮らしていたことを思い出した。人の名前で仕事に必要な資格まで取って。

逮捕された時の髪型をニュースで見た時、ちゃんと美容院で切った髪だなぁ。と思った。
隠れるのではなく、暮らしに馴染んで、相反するようだけど目立たないように普通の暮らしを送っていた。

支援していた人がいたのかもしれないけれど。
逃げているのに、逃げてないというか。
多分人の少ないところに逃げる方が目立つのだと思う。
木を隠すのなら森の中。
人を隠すのなら街の中なのかもしれない。

後者に関しては指名手配になった事件については無罪となったようですが、十数年も他人に成りすましていた事は事実。
いずれにしても究極に自分勝手な人たちだなぁと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0