SSブログ

御朱印散歩 in町田(2) [行]

(1)より続き:

IMG_1044.jpg

お昼時間を過ぎたと思われるころ神社へ戻り、宮司さんのお家をピンポンすると、
奥様でしょうか、なんとも優しく温かい対応をしていただきました。
書き置きの準備が出来るまで境内で待っていると外までそれを届けてくれて、さらに「御朱印に来られた方に、自分が作った布小物を差し上げているのですが、いかがですか」と、社務所を開けて
大きな深盆に入った、色とりどりの布マスクを出してくれました「こちらはMサイズです。」
さらに「こちらにLサイズもありますよ?」と別のお盆を見せてくれました。
内側と外側の布も変え、どれも迷うほど素敵なマスクでした。
一つありがたくいただきました。

ちなみに境内には人懐こく可愛い柴犬が犬小屋から出てきて日向ぼっこ。
あ〜良いね〜
なんともほのぼのする空気感のある神社でした。

***
駅前に戻って駅直結のデパートのレストラン街で遅めのお昼を食べると、今度は別方向に出発。
電車の線路や坂で複雑に交差する道を通り、向かった神社には七五三の可愛いお参りの姿がありました。
そうね。15日までと決めつけなくても、お天気が良くて、みんなが揃う日にやってもいいんだわよね。
こちらは天神さんなので牛の大きな置物。が、二つ。え。二つもあるの?
さらに狛犬に至っては短い距離で3組。え。この距離感で左右3組?
なかなか壮観。
IMG_1083.jpg
***
そして、その神社の近くに、かなり立派な山門のあるお寺さんがあったのでこちらもお参り。
奥行きのあるかなり立派なお寺さんでした。
綺麗に境内も整備され、鐘楼もとても立派。
IMG_1095.jpgIMG_1101.jpg
こちらでも温かくご対応いただき、
御朱印のお代をお支払いする時、千円札しかなく、「すみません」と、言って出すと、(小銭を用意してきたのですがここまでで使い切ってしまった)
「これからまだどこかに行かれますか?」と、言う質問に私「?」
これからどこか神社仏閣を回るならばお釣りは全部小銭にしましょうと言う意味だったとわかり、その心遣いに感動〜。
こちらで対応いただいたのはお寺さんの若奥さんでしょうかねぇ。

行った先々で親切なご対応を受けて、町田はとても良い印象の町となりました。

***
今日もたくさん歩いたので、駅に向かう途中にあったデパート内のカフェでお茶休憩。
お茶じゃなくてクリームソーダにしてみましたw
久しぶりに飲むなぁクリームソーダ。
IMG_1123.jpg
そして、半額セールで上着を買うw

御朱印散歩も食事も買い物も楽しんだ一日でした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0