SSブログ

散歩 [観]

午前中。雨。
そうか。今日はのんびり過ごせってことね...

と、思っていたら、天気回復!
青空なんぞ見えちゃって。

身体がバリバリに凝っているので、
ちょっと身体慣らしに散歩に出るかな。
と、向かったのは谷津バラ園。
IMG_6616.jpg
その昔、京成電鉄が経営する谷津遊園という遊園地がありまして、
動物園も併設され、私も幼稚園の時に遠足に行ったり、高校の時は部活の皆でアイススケートをしに行ったり。近隣に住んでいる人には思い出深いところでもあります。
そこに東洋一と謳われたバラ園があったのですが、谷津遊園は80年代に閉園し、敷地のほとんどはURヘ売却。
バラ園の再開を望んだ市民達が声をあげ、閉鎖から6年後市営のバラ園として再開。今に至るという歴史。
遊園地営業当時の最寄駅名は「谷津遊園」。遊園地が鉄道会社の直営なので特急も停まったのですが、現在の駅名は遊園が取れて「谷津」。現在は普通列車しか停まらなくなりましたね〜致し方なし。

でも、ここが残って本当に良かったと思う 春と秋(バラの開花期)。
花と人の距離が近くて香りを楽しむことも出来ます。品種も豊富で、のんびりしていて。
すごく好きな場所です。
IMG_6610.jpg
午後の日差しが強く、バラを撮影していても、ちゃんと撮れているかわからない感じではありましたw
IMG_6605.jpg←コキアも色づいていました
一汗かいて、外の売店でミニバラパフェ(バラのアイスの上にバラの和菓子が乗っているというw)で一休み。
IMG_6692-1.JPG
さらに、バラ園から歩くこと数分。
オールドビーンズ使用の美味しいコーヒーが飲める蛍明舎へ。
作家の村上春樹さんも訪れたことがある珈琲屋さん。
薄暗い店内。思考を邪魔しないBGM。ものすごく落ち着く。
眠くなるほど落ち着く(いや、寝ないよ)
IMG_6708-2.jpg
蛍明舎は本八幡にも店舗がありまして、そちらもとても落ち着きます。
そちらは動物写真家の故・星野道夫さんが愛した店でもあります。
(補足しますと谷津は習志野市、本八幡は市川市であります)

秋の青空、秋バラ、ゆったりくつろぎ珈琲。
めちゃいい感じの散歩でした。

余談:
帰り道、ちょっと遠回りして物件を見てきました(これまた徒歩)
その物件、全然決まらないようなので不思議で気になっていたのです。
駅近、大型分譲マンションの賃貸物件、管理人さん常勤、3LDKで10万ってなぜ?都内だったら1Rの値段ですよね。
不動産屋サイトに載せてない何か落とし穴がるのか?

そこは一人には広すぎるので選択肢には入らず。
ま。外側を見るだけですが。

行ってみて納得。
お隣が...(以下省略)
気になる人にはきっと考えてしまう立地でしたわ。

何事にもそれなりに理由はあるのね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0