SSブログ

はあ? [行]

昨日は近旅で家の最寄駅から電車で10分の場所に1泊。
国の事業、全国旅行支援で旅行中に使える2000円のクーポンが貰えるのですが、県のキャンペーンで上乗せされプラス2000円。=4000円(アプリをダウンロードし、QRコードを読み込んで電子クーポンにしました)。
使うところが限られている&使える期限が短い中これを使い切るのは、やはりちょっと豪華な食事かな?
と、駅前のお寿司屋さんに入る。
廻らないお寿司だがチェーン店。一人なのでカウンターに通されました。

板前さんの目の前だったのですが、これが最悪。この板前さん、お隣の板さんに聞こえるようにずっと愚痴のオンパレード。
比較的大きな店舗なので、握る数も半端じゃないのはわかるんだけど、目の前に客がいるとわかってるよね?それで聞こえるように言ってるんだよね?
一体何の憂さ晴らし?
曰く「雨降んねーかな〜。客要らね〜。」ですと(怒)
客目の前にして言っていいセリフと悪いセリフがあるよね。

さっさと食べて、早々に後にしました(食べたけど、それでもって、ものすごく美味しかったけど)
「『客要らね』って客目の前にして言っていいセリフじゃないですよね」とでも一言言うべきだったか?
いや、隣の板さんも何か言えばいいのに苦笑いってなんだそれ。

席立つと「ありがとーございましたー!」と声高らかに隣の板前さん。
愚痴男は「ありがとございました」とボソリと小声で一言。嫌々なら言わなくていいよって感じですよ全く。

最近、客が店内で起こした不適切で悪質な行動の動画をSNSにアップし、大迷惑を被った飲食店が客を提訴っていう報道が相次いでますが、
逆パターンというか、当てこすりのような態度で気分を害する雰囲気を作る店の人にはどう対抗したらいいんだろう。車で言うならあおり運転受けたみたいな感じ?
この店には二度と行かないと思ったし、二言なくもう決して行かないと思う。ま。それだけの話ですね。

で、先の電子クーポンを使おうと思ったら、うまく連動せず、結局現金で払いました。
なんてこった!
そんなワケで、ますますその店の残念度が深くなった。
お会計をしてくれた店の女の子(多分バイトさん)はとても良い子だったのでちょっと救われたけど。

そして、今日は1日中強い雨。
あの愚痴男の願いが叶っての大雨か。
と、思い出して、愚痴を書いてみましたw

ちなみにクーポンは他のお店ではうまく動いて、キッチン用品とケーキとマスクの箱買いで使い切りました。
やれやれ。
nice!(0)