SSブログ

混乱を生むだけではないかと... [考]

電子帳簿保存法の改正(データ取引の紙保存不可)で、システムを整えるため、今、どこの会社も手もかかるしお金もかかって大変だと思うのですが、
これってどれほどの効果があるのかな〜と思っていたところ...

もう一つ始まるインボイス制度。
これは特にフリーランスの人たちが大打撃を受ける制度らしく、
(取引先から消費税分を値引されてしまう可能性がある。と、いう理解で合ってる?)
それ始まって大丈夫なのか?と思う制度であります。

そしてマイナンバーカードと健康保険証の一体化の決定(2024年に紙の保険証廃止)。
これもまた、なんだか無理やりっぽいなぁ〜と思うんですよ。
国は国民に何がなんでもマイナンバーを100パーセント持たせることを目指しているのですね。
このカードを保険証に使うなら、カードリーダーが必要なわけで、大病院なら複数、どんなに小さい医院や山奥にある医院でも一台必ず必要になりますよね?
あと1年でそれ配置することができるのですか???
買わせるの?それとも国が配るの?設置するのに工事は必要なの?台数は確保できてるの?
カードが読み込めない時や落とした時の別の対処方法ってあるの?

と、いう、疑問と疑惑が膨らんでいる今日この頃です。
国民生活に直結する制度なのに、国民をおいてきぼりだなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0