SSブログ

西東京市 [行]

毎月恒例御朱印散歩。
本日は西東京市です。

本日の足取り:
田無駅集合→田無神社→田無山総持寺→昼食&休憩→伏見稲荷神社(東伏見稲荷神社と間違えた!)→電車で一駅移動なのだけど人身事故で足止め→東伏見稲荷神社→バスで吉祥寺に出て夕食→お茶→解散

田無神社は五龍神を祀る神社で、パワースポットであるとともに本年辰年、そして最近テレビで紹介されたらしく、今日は正月か!?と、思うような賑わいでした。

本殿は金龍。東西南北に龍の像がありまして、本殿を参拝した後、それぞれをお参りする形。
ご利益もそれぞれで、東の青龍は技術向上・就業授受、西の白竜は金運向上・良縁成就、南の赤龍は勝運向上・成績向上、北の黒龍は健康増進・家内安全だそう。
御神木も本殿左横に大木1本、右側に4本。の計5本あり。触って御神気を授かれるようになっています。陽に当たっているところは乾いた樹皮がホカホカと暖かく、何やら気持ち良い感じでした。

おみくじを引くと五龍のうち一つが描かれていて、描かれていた龍のお守りを購入し1年身につけるという手順らしいのですが、その後半を知らなかったので、おみくじのみ引きました。
IMG_1756.jpg
御朱印もなかなか見事。
切り絵御朱印を授かってきました。クリアホルダーに入れて渡されます。
IMG_1538.jpg
次に行ったのは道を挟んでお隣の総持寺。
IMG_1624.jpg
歴史も古く、それは大きく立派なお寺さんで境内も広々。
美しく手入れされています。
IMG_1629.jpgIMG_1630.jpg
さらに次の目的地は東伏見稲荷神社。こちらは京都の伏見稲荷の分社で、赤い鳥居が並ぶ塚巡りがあるそう。
ところが、まさかの勘違い。伏見稲荷神社へ行ってしまいました。
伏見稲荷神社は駐車場にある小さな祠。本来の目的地『東』伏見稲荷神社は一駅隣が最寄駅とわかり駅に戻るも、なんと運転見合わせ中。ホームは再開を待つ人でごった返し。
ううう。
ちょっとすごろく状態。振り出しに戻るとか1回休みとかw

だがしかし、なんとか到着。東伏見稲荷神社はかなり立派な神社で、
ちょうど本日二の牛の日ということでこの日限定の特別御朱印を授かることができました。(知らずに行ってこういうラッキーもたまにあります)
IMG_1700.jpg
バスで吉祥寺に出て今日はそこが本日の散歩の終点。
最近おでんづいていて。今日もおでん。
おでんのだし汁を使ったという半ラーメンで締めました。
こちら、めっちゃ美味しかったです。
IMG_1734.jpg

コロナ禍で始まった御朱印散歩。
かなり歩くのも、楽しいことも、失敗も、慣れてきましたw
そして、人との一期一会も楽しい。

今日はご一緒に行ったお友達がバスで席を譲ったら、
その奥様が娘さんの家のお庭で咲いたというそれは見事な満開のミモザの花をお友達におすそ分け。
こういう出会いって良いなぁ。と、思うのです。

今が盛りのミモザの花は
ふわふわの黄色い花が目にも明るく、優しい気持ちになりました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0