SSブログ

昭和記念公園 [撮]

昨日は毎月恒例の御朱印散歩に行ったのですが(東京23区が終わり、現在は市部を巡ってます)
今回行った日野市は、駅前からすぐ住宅街で、割と神社仏閣が固まっていたため、1社3寺をテクテクと歩いてめぐって15時には終了。

せっかくこちらの方に来たから昭和記念公園に行ってみる?そろそろコスモスが咲いているかも。
と、この地域に詳しいメンバーが提案、コスモスを求めて昭和記念公園へ。
IMG_5526-1.jpg
文字通り昭和天皇在位50周年を記念して造られた公園。
誠に広大。え。ここはどこ?と言うくらい、現実感のない広さです。
自然の高低や雑木林は昔からのを生かしたとしてこの奥行きのある平原の広さは現実離れ、ここ一体何だったの?何の跡地?
と、家に帰って、調べてみたら米軍立川基地の跡地でした。こんなに広かったんかーい。
1周何キロくらいあるのかな皇居は1周4キロくらいだから、それくらい、いやそれ以上ある?
IMG_5544.jpg
なんでも基地の拡張工事に周辺住民が大反対。住民と武装警官隊の間にそれは激しい衝突もあったそうで、その反対運動の末に、基地は返還されたようです。
整備され、花が植えられ、どの世代でも楽しめる施設もあり、平和で美しい公園。
その今の姿からは想像のできない時代があったのですね。
この環境の良さ、次の時代にも、その次の時代にも受け継がれて行って、二度と戦争や暴力に関わらない場所であってほしいと感じました。
IMG_5530.jpg
***
そして、きっとどの季節もそれぞれ美しいと思うのですが、
今現在の見頃は花の丘の「レモンブライト」。
IMG_5574.jpg
キバナコスモスの1種らしいのですが、それはもう最高に綺麗でした。
IMG_5586-1.jpgIMG_5591.jpg
***
でね。寛ぎの場所も多く、売店とかもあちらこちらにあるのです。
完全閉門まで1時間を切っていたのですが、
歩き回って小腹が空いたので、「あれ。食べてみたい」と、売店で買ったのが、
五浦ハムの「ハム焼き」という商品。
竹串に刺さったハム。大きめの串焼き。
IMG_5600.jpg
絶妙な塩加減。味、香り、旨味。ジューシーで柔らかく、「何、これ、ウマー!」となってしまいました。
売店の商品紹介の写真には特許番号と商標登録番号が書かれておりました。
へー商標だけでなく特許も取ってるんだ?何だろう。ハムの製法?ハムの焼き方?
登録内容を一般の人も調べる方法があるのですが、それについては省略。

結論から言えば「焼き方」でしたわ。食べて納得、特許公報を読んでさらに納得。
ちなみにこちらの売店、期間限定かつ土日限定出店だった模様。

また、どこかで出会ったら、食べてみたい美味しさでした。

***
余談:
ちなみに、昭和記念公園、スイカやパスモでも入れるのでチケットを買うことなく入場出来て便利でした。入園料は大人450円、年間パスポートは4500円。

ちなみに新宿御苑は大人500円だけど年間パスポートは2000円。
と、なれば、新宿御苑の年パスはかなりお得だと思います。
特に春先に激しく訪れるので年パスが出来た時年から買い続けております(昔はなかった)
値上げしないでね。

余談2;
家に帰って20分ほど経った頃。ピンポーン。
黒猫のお兄さんが配達に。すでに顔なじみのお兄さんです。

九州のお友達から見事な栗とカボスが届きました。
箱を開けると。ふわりときたのがカボスの爽やかな香り。(うっわ〜サンマが食べたい。これをキュキュっと絞って)
栗もサイズで言えば3Lサイズ(だと思う)1個1個が本当に立派。これがたっぷりと。
そして、綺麗な美しい筆跡のお手紙。その楽しい内容に、心も明るくなりました。

過ごしやすい日に町歩きをしながらの神社仏閣巡り。
広大な公園では美しい花々に囲まれて、
家に帰ると秋の味覚と温かいお手紙。
昨日は何だか幸せな日だったな。

そして、秋の訪れを一気に感じた日となりました。

***
余談:
栗の下処理、今年はこの方法を試してみます→
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0