SSブログ

通り抜け [撮]

日が少し長くなりました。

以前は16:30には閉門していた新宿御苑ですが、
数年前から季節によって閉門時間が違うのです。
IMG_2510.jpgIMG_2512.jpg
3月後半からは17:30まで入園可で、閉門は18:00。
仕事帰りにテクテクと寄り道。
新宿門から大木戸門までの通り抜け。
IMG_2514.jpg
入ったのは17:25→門を出たのは17:55分
約30分の夕方の散歩。
IMG_2523.jpg
昼間とはまた違う表情が見えて、なかなかオツな散歩です。
IMG_2527.jpg
***
桜は今はまだ早咲きの桜がちらほら。
IMG_2529.jpg
3月下旬からが本番。
こちらのソメイヨシノはそれはそれは見事です。
その後には八重桜が咲いて、
桜が長く楽しめる桜の国(なんじゃそりゃ)の様になります。

***
余談:引退したフィギュアスケーターの演技がもう一度見られるとしたら、
絶対町田樹さんが観たいかな〜と常々思っておりました。
滑る哲学者。あの誰にも似ていない独自というか個性的な表現方法。
あまりにも潔い引退。(もっと観たかったなぁ〜)

今、どうしているかなと思ったら研究者であり、大学の先生。
でも観たいのは表現なんだよー。
と、思ったら、なんと。4月。舞台の振り付けをするとな!?

バレエダンサーの上野水香さん、高岸直樹さんと三人で。
うわわ。これは観なくては!

滑り込みセーフでチケットを一枚ゲット。
「Pas de Trois : バレエとフィギュアに捧げる舞踊組曲」
世界的な表現者が3人。
観たことのない世界を魅せてくれそうです。

***
余談2:
日銀のマイナス金利政策解除。
経済的に良いのか悪いのか...よく解らない。

良いのであればいいけれど、それを実感するにはかなり後かもしれない。

日銀のマイナス金利政策って一般に対するものではなく銀行に対してのことを言うらしい。
銀行が日銀にお金を預ける時に金利がプラスではなくマイナスになるというもので(要はお金を取る)。
そうすると銀行は日銀にお金を預けるのではなく、一般に対して貸し出しを行う方にお金を使う。それによって経済回すという仕組みらしい。
経済がうまく回り賃金が上がり始めたので(本当か?)、その日銀のマイナス金利政策を解除することによって銀行も一般預金の金利を上げられるようになったってことなのかな。

いや。賃金上がったのは政策ではなく企業努力じゃない?
この数年で2割以上物価が上がる現在。従業員の生活が苦しくならないように企業が身を削って賃金上げているような気がするのですが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0