SSブログ

良い。とても良い。 [観]

★久しぶりに天気回復
ソメイヨシノはもうピーク過ぎちゃったかなぁ〜と思いつつも、お昼休みに新宿御苑。
まだまだ綺麗でした。
IMG_5818.jpg
暖かい。いや暑い。初夏か?もう初夏なのか?
と、思うような日でした。

良いな、幸せの景色だ。

他の種類の桜も美しい。
IMG_5857.jpg
★久しぶりに良い番組
テレビが最近、全然つまらなくて、テレビ界大丈夫なんだろうか?と、思うほどでしたが、
NHKの「選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験〜ついに決定!汗と涙の全記録〜」は本当に面白かった。

最終選考10人に残った人たちは、誰が選ばれてもおかしくないと思うほど甲乙付け難い方々でした。
仕事(専門)も、得意分野も、能力も、個性もそれぞれ異なるのに、似ているなと思うところもあり、
それは前向きさであったり、全体を見て自分の役割を見つけることが得意なところであったり、人を惹きつけ心を掴む人柄であったり、実直さであったり、
なんと言ってもその「芯のある柔らかさ」かな〜(芯があるのに柔らかいというのは矛盾しているようだけど)。そして新しい環境や状況において、なんだか楽しそうなんだわ。
それは、宇宙で共同生活を送るためには必要不可欠な資質なのかもしれない。

超人的な能力というより、精神的なタフさがきっと必要になるのだと思う。
リカバリーの連続になるだろうから。ヘタっていられないものね。

そして、今回選ばれた宇宙飛行士候補生は2名。
ワシントン在住、世界銀行に勤める46歳男性と、外科医となって4年目の28歳の女性。
何年か後、最終選考に残った仲間の思いも一緒に月に立つのかなぁ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0