SSブログ

スッキリ [聴]

朝番組「スッキリ」最終回。
みやじが出演ということで録画しようと思っていたが、ハードの残量不足。
ゆえに、家に帰ってYoutubeで観る。

いやこれすごいね。
9時台の弾き語りも最高だけど、10時台のスカパラとの共演が魅力全開でした。
人柄もさることながら、やはり声の吸引力がすごい。
***
余談:
東京駅八重洲口側にある八重洲ブックセンターが本日閉店。
ビル丸々書店という大型店舗。
駅の反対側の丸の内側には大型店舗の丸善があるけれど、八重洲側になくなってしまうのはとても残念。

売り場を見下ろす配置のカフェは憩いの場だった。安くて美味しかったし。
作家さんのトークショー等の企画ものも良かった。
店内にコインロッカーがあるのも荷物が多い時に便利だった。東京駅が目の前なので旅人にも便利だったことでしょう。
何よりいろんな本との出会いを結んでくれた。

数年後ビルの中へ入る形になって復活する予定だとか。
戻ってくるのを楽しみにしていよう。

それにしても書店の大型店舗がどんどん減っていく。
本はその国の文化のバロメーターだと思う。
また本の装丁(要は本のデザイン)というのも大きな文化的な要素だと思う。

今後も書籍のデジタル化の波は止まらないと思うが、紙の本も両立して残して欲しい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0