SSブログ

渋谷満喫 [観]

今日は雨の1日となりました。
渋谷の中心部から歩いて十数分。

久我家の姫君の嫁入り道具、鍵付きの装飾箱に収まっていた源氏物語の彩色絵の一挙公開
ってことで、國學院大學博物館の企画展に行ってきました。

博物館へと向かう道の並木は満開の桜。
ピンクの濃いこの桜の種類は何?と、思ったら樹に「陽光」と札がありました。
お花見も出来て一石二鳥
IMG_5183.jpg
行ってびっくり。無料なのね。大学の博物館ってまーそうなのかもね。

源氏物語の彩色絵。それはキラキラと繊細で美しい。
それは見事な彩色絵でした。

常設展も覗くと、ウンウン、神主さんの学校だものね(そういう学校のイメージ)神道関係の展示。

そのコーナーの先の考古学コーナーを見てびっくり!
奥行きありすぎ!
何この広さ、この収集、この数、この充実度。
特に土器と埴輪関係はトーハクに引けを取らない感じを受けました。
土器なんて数が多すぎて、ありがたみがなくなるほどのものすごい数。
考古学の収蔵品すごすぎる!
IMG_5222.jpg
考古学が好きな人はぜひ行っていただきたい。
このボリュームで無料だなんて信じられない。
この広さでお客さんはたったの数人って何。ありえないわ〜
IMG_5199.jpg
そのほかは有栖川の宮の展示やら、学校の歴史やらの展示。

神道関係は写真NGなのですが考古学コーナーはOKでした。
ミュージアムショップも可愛いオリジナル商品がたくさん!お値段もお手頃。

次回の企画展は天文道(土御門家)の記録らしい。4/1からね。
ぜひまた訪れたいと思いました。

充実した1日でした。

***
戻る道で見つけたお蕎麦やさんに入りました。
美味しい天ぷら(画像以外に海老があったのですが、食べちゃって写ってませんw)とかけ蕎麦(好みでおぼろ昆布と大きな梅干しを入れる)のランチセットを食べて、
IMG_5252.JPG
ヒカリエ8階で行われている手芸展見て、
IMG_5256.jpg
最後はお茶で締めようと思ったらね。

どこも満席、お茶難民!カフェを4〜6軒まわり、最後はホテルのラウンジにも行ってみたが、こちらも30分くらい待つというので、お茶は諦めて解散。

雨の1日なのに、渋谷は人が多すぎる!

***
帰って一息ついてから、町内会(管理組合の会議)にGO!
今日は理事全員参加だったなぁ。珍しいです。

そこで明々後日の臨時の手伝いの参加できるかどうかと問われたけれど、直前すぎないか?
nice!(0) 
共通テーマ:学問

英国展 [買]

一昨日は整理券制で無駄足を踏んでしまった伊勢丹英国展。
昨日は整理券制無しとのことでリベンジ。

人気の催事。熱気がすごいわ。
ほぼ女子ね。

人波をぬってまわり、紅茶を山ほど買って(お気に入りと新たなのと)、イートインで一休みして、もうひと回りして最後にスコーンを買って帰宅。

今回新たに買ってみたのは北アイルランドTHOMPSON'Sのタイタニックティー。
先日映画館で観たばかりなのでこのパッケージに惹かれた〜。
IMG_5147.jpg
タイタニックティーと言っても、タイタニック号の船内で使われていたわけではなく、建造中の労働者にTHOMPSONSの紅茶が振舞われていたことがご縁で、そのブレンドレシピをもとに現代版として作った紅茶だそう。
飲み方は「マグカップにティーバッグを一つポンと入れてお湯を入れて飲んでください。1〜2杯分です。」とのこと。説明も豪快な感じw 気取らないゴクゴク系? いいねそれ。

イートインはBerry's Bakeの カップケーキとスコーンのセット。カップケーキがイースター仕様で可愛い!
IMG_5123.JPG

人がいっぱいなんだけど、なんだか楽しかった!
こうやって財布の紐がゆるゆるになるのが怖いわっ!(もうなってる)

ちなみに昨年はこんな感じ→

***
余談:タイタニック号といえば、乗客や船長、社長のイズメイ氏(彼は助かった)に目が行きがちですが、
こちらの紅茶がご縁で、初めて船を造った人たちに思いを馳せました。
世界一の豪華客船建造に携わった誇り。それなのに、その出航を見送ったと思ったら沈没。
まさかという思いだったろうなぁと思います。

補足しますと、タイタニック号は北アイルランドのハーランド・アンド・ウルフ造船所で造船されたそうです。
nice!(0)