SSブログ

物は考えよう [考]

住んでいる住宅の建て替えの決議が来月に迫っています。
今週はその説明会も予定されている。

一戸建てなら仮住まいは1年も掛からないと思うけれど、
周辺道路の整備もあり、棟数も多いので、結構大規模なことになるらしく
出る→壊す→建てるで、なんと3年8ヶ月もかかる計画だとか。
うへ〜めんどくさい。出て→戻るという2回の引っ越しが面倒で、権利を売って出てしまう人も多い模様。

考えるだけでうんざりしていたら、同僚に「引っ越しって楽しみじゃないですか?」と言われて、目をパチクリ。
そういう考え方もあるのか!
「楽しみ」とは1ミリも考えなかったけれど。新しい暮らしを楽しもうと考えれば、それはなんだか楽しい経験なのかもしれない。

もともと昭和レトロが好きなので、このとんでもなく古い建物でかつ昭和全開な家でも全く気にならないけれど、
今は設備も全然違うんだろうなぁ。確かに台所の流しが低くて腰が痛くなるんだわよ。

全体の4/5以上が賛成しないと建て替えは決まらないそうなんだけど、今まではどちらでも良かった。皆んなが賛成ならそれでも良いし、望まない人が多いなら無理して建て替えなくても良いくらいに思ってました。

同僚の言葉は目からウロコでした。
良いことを見つけて進むのも悪くないかもしれないなと思い始めています。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0