SSブログ

減らしては増え [集]

今年は断捨離年!
と、思ったのに、また器を買ってしまった。
今日はお皿と小鉢と。

この前も同じ店の他の支店で、それに出会ってまして、
迷った挙句、物欲に勝ったのに。
今日同じものの色違いを見つけて、結局、物欲に負けた。

何が問題って、やはり引っ越しよね。
食器棚は引き戸の滑りがもうガタガタなので、処分しようと思っているのだけど、
今入ってる食器、どうする?ってくらいキチキチに食器が入っているのですよ。

また増やしてしまったな。
この前、今後使わないであろうと思う台所用品を処分したのに、
ダメな大人の典型だなぁ

と、反省しつつ家に帰ってポストを開くと引っ越しの●カイのチラシが入ってました。
これからご近所は建て替えで何百軒と引っ越しますからね。狙い目ですよね。

いつもなら斜め読みのチラシですが、
今回ばかりはじっくり読んでみました。

チラシを読むと「えええええっ!今時そうなの?」というサービスがありました。

整理ダンス、中の服そのままでOK。
えーー〜これ本当ならすごく助かる!中に入ったままだとかなり重いだろうに。
これって、和ダンスとかも有効なのかなぁ。いや、着物は相当重いだろうから無理かな。
でもOKなら、ここに決まりだな。

と、引っ越し業者だけは8割がた心に決めました。(本当ならば見積もり取るのがよろしいかと思いますが)

***
余談:新生姜が売っていたので、ガリ作り。
お寿司屋さんのガリ好き。
自分で簡単に作れます。

新生姜を綺麗なたわしで洗って、スライサーで切って、1〜2分茹でて、広げて軽く塩して、絞って、煮沸した瓶に入れて、酢を入れて漬けるだけ(甘酢でも可)
新生姜はさきっちょに赤い色素があって、そのちょっとの色素で、数日で薄ピングのガリが出来るというわけ。

今回愛用のネギカッター(小さいスライサー)が見つからず、皮むき器を使用したので、ちょっと薄すぎるかもしれないなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0